※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月後半の男の子を育てているママさんが、授乳のリズムや生活スケジュールについてアドバイスを求めています。母乳とミルクを交互にあげており、授乳回数は5〜6回。交互にあげることで授乳間隔が広がり、母乳の量に不安があるため実践しているとのこと。旦那が遅く帰宅するため、ほぼワンオペで育児をしている状況です。混合で育てている他のママさんのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月後半の男の子を育てています!
母乳・ミルクの混合です。
授乳のリズムがつかめなくて、
今は母乳、ミルクを交互にあげてます。
1日のスケジュール、生活リズムについて
アドバイスお願いします!

・6〜7時頃起床、授乳(母乳)
・8時頃 授乳(ミルク140ml)
・11〜12時頃 授乳(母乳)
※この間に機嫌よかったら散歩30〜1時間くらい
・14〜15時頃 授乳(母乳orミルク140ml)
・16〜17時頃 授乳(母乳orミルク140ml)
・18〜19時頃 授乳(ミルク140ml)
・19〜20時 お風呂
・20:30〜21:30 授乳(母乳+ミルク140ml)
→授乳後に寝かしつけ、23時までには寝つきます。
 そこから朝までまとまって寝てくれるようになりました。
※お昼寝は午前に2〜3時間、
 午後に30〜1時間を2回くらいです。
 寝ない時もあります。

泣いたら授乳したりしてるので、
時間ずれる時もありますが、
だいたいこんな感じで1日過ごしています!
授乳回数が5〜6回です。
旦那が仕事から帰ってくるのが遅くほぼワンオペです😳

母乳量に不安があり、交互にすればその分
母乳たまるかなと思い、、ネットでいろいろ検索して
交互にあげる方法もあるのかと思って実践しています。

前までは、母乳+ミルク80〜100mlを足してました。
毎回ミルクを作って、飲まない時もあり
1時間しないでお腹すいたと泣く時もありました。
交互にあげる方法にしてからは2〜3時間授乳の間隔があくようになりました。
自分には交互にあげる方法が合ってるのかなと思います。

長々とすみません。
混合で育てているママさん達はどのようにしてますか?🙇‍♀️
よかったらアドバイスをお願いします🤲

コメント

ママリ

私は母乳の後ミルク追加で今もずっとやってます。母乳量が少ないようでしたら回数増やした方が出が良くなりますよ😊

さーママ

寝る前だけはミルクだけにしてました😊
ミルクは出来たら3時間は開けた方がいいと思います😂

deleted user

おっぱいというのは、母乳のタンクではなく工場だそうです。
ある程度は溜めておくこともできますが、基本的には赤ちゃんが吸った時にリアルタイムで母乳を生産します。

時間あけて、おっぱいが張ってた方が母乳出てる感じしますけど、そういう訳ではないみたいです💡

なので、母乳量を増やしたければミルクのみの回を減らして、母乳をあげる回数を増やした方が良いです🙆🏻‍♀️

とはいえ、母乳だとミルクより授乳間隔開きづらいので、しんどい時は今のやり方でも良いかと❣️

ちなみに私は日中は3時間おきに母乳のみ、夜寝る前だけ母乳+ミルク100mlです。

長々と失礼しました、ご参考まで✨

はじめてのママリ🔰

みなさんコメント、アドバイスありがとうございます😊!
とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
まとめてのお礼ですみません😣💦
色々調べて試行錯誤中なので、おっぱいもっと飲んでもらうように頑張ってみます!