※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

3歳の娘が顔から転倒し、前歯が折れました。病院でレントゲンを撮った結果、根元で折れていることがわかりました。今は様子見でいいと言われましたが、抜かずに放置していても大丈夫でしょうか?次回の通院で詳しく聞く予定です。経験者のアドバイスが欲しいです。

3歳になる娘の歯が折れました😥
どうすればいいんでしょうか???😭😭😭😭

さきほど家の中で顔から転倒し前歯がグラグラになってしまいました。

緊急外来へ行き、レントゲンをとってもらったら、根元で折れてるそうでした。

そのまま様子見で良いと言われたのですが、正直意味がわかりません💦

もうてっきり抜いちゃうんだろうなと思ってたのに、ぐらぐらのまま放置ってどういうことでしょうか?😥💦

そのうち多少固定されてくるとかあり得るんでしょうか???
歯が取れちゃったらどうするの???

次回通院時に詳しく聞くつもりではいますが、経験された方いらっしゃいませんか??💦💦💦

コメント

ケイ

根元で折れたことはないのですが、顔面をぶつけて歯が欠けた時に歯科医から聞いた話では、まだ成長途中だし少しずつ石灰化?みたいなのをして固まることがあると言っていましたよ!グラグラのうちは煎餅のような硬いものを食べないように気を付けたらいいと言われました!

• エルサ

エルサ

そうです、固いものは食べないようにと言われましたが、え?永久歯生えるまで???と後から疑問に思いました😥

• 10月28日
りんご

折れているなら固定されることはないと思います💦
まだ乳歯だと思うのでそのうち抜けるものと思うしかないですね😭
寝てる間に呑み込んでも怖いし抜いて貰った方が安心だし
違う歯医者に行ってみてはどうでしょうか💦

• エルサ

エルサ

私もいっそ抜いた方がいいんじゃないのか?と思ったんですが😥
    ずーっと歯をいじって気にしています😥
    とりあえずは明後日また来てくださいと言われたので、様子見たいと思います😥

• 10月28日
はじめてのママリ

根元で折れてるなら現状維持だと思いますよ😭
程度によりますけどしばらくは歯医者に通って毎回治癒具合を確認するんだと思います。
いくら乳歯でも抜くってことはそうそうしないので、グラグラな部分はなるべく使わないように硬いものは避けるような指示はありませんでしたか?それで自然治癒待ちなんじゃないかなと思いました🤔
友達の子が2人折れた(折れ方は違いますが)時も抜かずにくっつけて治療してました。
ちなみに歯が取れた場合は(その歯が戻せる状態なら)もう一度元の場所にくっつくようにすると思います。

• エルサ

エルサ

そうです。固いもの避けるよう言われました💦
    けどそれっていつまでなの?って後から疑問に思い、、、😥

本人もずっとぐらぐらの歯を触っていて、いつ抜けてもおかしくなさそうです😥

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月くらいは様子見するんじゃないですかね🤔
    友達の子はそれくらい(最初は週1、途中から月1)とかで通ってたような気がします。
    でもだいたいはくっつく場合が多いので大丈夫だと思いますけどね🤔
    それは子供なのでしょうがないですね😭
    触らないで~😭って言うか、しばらくは気をそらしてあげるしかないと思います🙏
    根元で折れてるなら見た目じゃわからない感じですよね?
    歯肉がしっかりしてると思うので、そんな簡単に抜けないと思います。
    仮にすぐ抜けてしまいそうなら歯医者さんが相当やばい所じゃない限り対処してくれてると思うので😢

• 10月28日
  • エルサ

エルサ

ちらっとネットで見た感じ、たしかにくっつくようです😥
    色々教えてくださりありがとうございます😣
    もうほんとに何を聞けばいいのかもわからなかったので、次回は先生に色々お聞きしたいと思います、助かりました😣🙏

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全に取れてもくっつくくらいの治癒力はあるので根元が折れてるならもう少し早く治るかもですね!
    そうですよね、歯が折れるってあんまり想像しないからテンパっちゃいますよね😭
    でも意外と折っちゃう子いるみたいなのですごい心配しなくても大丈夫かもしれません🙆
    いえいえ!先生にいろいろ聞いてみて安心してきてください✨
    早くよくなるといいですね✨✨

• 10月28日
  • エルサ

エルサ

ありがとうございます😭🙏✨

• 10月28日
はじめてのママ🔰

初めまして。
過去の質問に申し訳ありません💦
息子も昨日歯をぶつけグラグラしてしまい、
レントゲン撮ったら根っこの近くで折れていていまはボンドのようなものでくっつけ二週間後に経過観察となってます。
お子さんその後歯はどういった経過を辿られてますか?💦
きちんと見ていなかった自分を責めてしまいしんどくて涙が出ます😢
もしよかったら教えてください😢
よろしくお願いいたします。