※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいる1歳1ヶ月の女の子ママです。食事中に遊びや不機嫌が目立ち、ストレスが溜まっています。食べることに興味がなく、注意しても改善せず困っています。他の方の工夫や経験を教えてほしいです。

1歳1ヶ月の女の子ママです💐
離乳食について悩んでいます😔😔😔

離乳食中立ち上がる、口に入れたものを毎回少しだけ手に出してもう一度口に入れたりテーブルに塗りつけたりして遊ぶ、気に入らない事があるとパンケーキを投げる、うどんやヨーグルトのお皿に手を入れてぐしゃぐしゃにして遊ぶ、などの行為がかなり目立ちます😔💦

まともに食べれる事がほとんど無くて、少し注意するだけで泣いたり怒ったりするので毎回本当にストレスが溜まります😭
うどんやヨーグルトなど、自分から口を開けて食べに来るほど好きなはずなのに毎回1回口に入れてから、半分出して遊びます😭
口に運ぶ量を少なくしてみたりいろいろ工夫してみたんですが、なぜかスプーンやフォークの時だけほんのちょっとしか口を開けないんです🙄
ちなみにフォークなど渡しても、フォークの上に乗っているものを手に取って食べるのでまだまだ自分で食べることは無さそうです。


普段は比較的穏やか?というか不機嫌な時などはほとんどないのに離乳食の時だけ落ち着きがなくすぐ不機嫌になります。
フルーツやアンパンマンのパン、にんじんスティックなどは大好きでほとんど口から出しません🙄

乳児の時からミルクを飲まない子で、離乳食始まってからも全然食に興味がないです。
口から出すものは最近は決まってスプーンやフォークであげるものばかりです。


いつかは1人で食べれるのだから怒らないで楽しく食事をさせてあげたいという気持ちと、躾としてちゃんと座って食べて欲しいし、遊び食べしたり投げたりしないで食べて欲しい気持ちがあります。
もう何ヶ月も注意しているのにメガネを無理やり外してきて壊したり、髪を束ねていると無理やりゴムを外してきたり、ダメだよって言うことが全然伝わらないのですが、1歳児ってこんなものなんでしょうか?😔

皆さんの離乳食事情、工夫している事などぜひ教えてほしいです🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリリ

うちも少し前までそうでしたよ😇
お茶をご飯にかけてみたり、ご飯をお味噌汁に入れてみたり、手を入れたり…
親はヤメてーーー!💦💦って感じですが、それも成長過程みたいですよ😂


手を入れてみたかったり、ぐしゃぐしゃにしてみたかったり、手で確認して覚えていくみたいです💧
見守ってあげて、時々軌道修正して「食べようね」って言ってあげると、気が済んだように食べたりしてました😌
最近ではそうゆう行為もなくなってきたので、さやさんのお子さんもだんだんやらなくなっていくと思います✨

  • さや

    さや

    初めまして☺️
    コメントありがとうございます📝💕
    手を入れたりぐちゃぐちゃにするの、もう何ヶ月もやっているのでいい加減覚えて欲しいですがそうもいかなそうですね🤣💦
    今日は頑張って見守って、気が済んだらあげてみるやり方に変えてみたいと思います!
    ありがとうございました😊💕

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです🤔!
スプーンは持たせますが
ほとんど私があげてますよ🙆‍♀️
イスは立ち上がれないやつ
にのせてます!
あまりに遊びが酷い時は
ご馳走様にしてしまいます🤔

  • さや

    さや

    初めまして!コメントありがとうございます😊📝💕
    うちのは立ち上がれてしまうベビーチェアなので、立ち上がれないように、ベビーチェアにチェアベルトつけるのが早いですかね🤔
    絵本の指差しなどはちょこちょこしているんですが、食べ物を摘む時に親指と中指で食べる事が多いので、なるべくパンケーキなどは自分の手で食べさせて、人差し指が使えるように練習させているんですが、あちゃんさんのお子さんは人差し指うまく使えていますか?🤔
    私も今日はなるべく見守って、落ち着かないようならご馳走様にしたいと思います!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

そんなもんかと思ってました😂
うちも一緒ですよ!
おにぎり床にポイポイするし、口に入れても出して少しずつ吸いながら食べてたり、汁物なんか手でクッチャクッチャしてたり、スプーン渡してもお皿バンバンして、すっちゃかめっちゃかやってます!

でも今の月齢だとそんなもんかなーって思ってたからポイしちゃダメよーって言うけど、どうせ通じてないので怒ったことは無いですね😅

メガネ外されるの地味に嫌ですよね、分かります!笑
お母さんの大事大事だから辞めてねーって毎回言いますけど、分かってません!

そんなもんですから、大丈夫です🙆‍♀️

強いて言うなら、ご飯は上手に食べられたりスプーン上手く使えたら凄く褒めてあげます^ ^
日々少しずつ上手になっていってますよー

  • さや

    さや

    初めまして!コメントありがとうございます😊💕
    同じものなのに、ポイポイする物と食べる物を分けているのが不思議でしょうがないです🤣
    汁物とかもはやフィンガーボール化してしまいます…笑
    叱ると泣く真似をするので、いけないことだと言うことは分かっていると思うのですが、なかなか辞めてくれません😭💦
    まだ躾には早すぎますかね💦

    メガネ無理やり取られすぎて曲がったり壊れたりでしょっちゅう修理に出してます😔笑

    好きなもの以外を自ら上手に食べてくれた時にはこれでもかというほど褒めて褒めて褒めまくっているので、そのうち分かってくれますかね🤣💕
    今日は気が済むまで見守ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊💕

    • 10月28日