※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

マイホーム 建売についてまだ中古物件か建売か注文か、なにも決めていな…

マイホーム 建売について

まだ中古物件か建売か注文か、なにも決めていない段階で色々見て回っていて自分たちの理想に等しい建売の内見にたまたまいき、即決して買付申込書を提出しました!
本契約は金曜日の予定です。
ですがやはり一生に一度の大きな買い物、不安です。
皆さんのご意見おきかせ下さい🙇‍♀️

メリット
・現住地と同市内(旦那の勤務地や、娘の保育園転園をしたくないため現住地近辺の市で探していて、出来れば市内がいいね〜なんて話してたところだった)
・市内主要駅まで1本でいける路線の駅に近い(徒歩13分)
・旦那の勤務地、保育園ともに近い
・イオンまで車で5分
・分譲地なので形が綺麗
・坪数(土地、建物)、立地的にみてとても安価
・内装の追加工事を値引き、オマケでつけてもらえる
・太陽光パネルも追加工事予定
・オール電化
・家事動線もいい
・食洗機付き
・バルコニー広い(我が家は洗濯外干し派です)
・LDK18畳、LDK隣に和室
・収納も多い
・間取り的に自分たち好み

デメリット
・今現在、日当たりが少し悪め
→分譲地で、家の前に来年5月着工予定で新しく家が建ちます
=さらに日当たりが悪くなる

この物件の欠点は日当たりが悪いことです。
もちろん私たちも最初は日当たりがいい家を探していましたが、日当り以外の条件が自分たちの理想にピッタリだったためここに決めました。
家の条件は家の中でしか変えられないけど、日当たりに関しては日光は少し外に出れば浴びられます。
日中は旦那は仕事、娘も保育園、4月からは私も仕事復帰して息子も保育園の予定です。休日も天気のいい日にほとんど家で過ごすことは無いので、日当たりは妥協点としてあげれるかな?とおもいました。
2階バルコニーは日当たりは悪くなく、洗濯も乾きます。
布団も干せるし、洗濯は最悪浴室乾燥もついてるし、我が家は洗濯乾燥機なので雨の日も大丈夫です。

しかし義両親に建売購入を報告すると、一生住む家だから、新築にしろ中古にしろ日当たりのいい家をじっくり探すのもいいのでは?と言われました。
貴重な意見有難いし、ご最もだと思います。

私たち的には、何度も言いますが日当たりのいい家に住むために、いま日当り以外がほぼ全て理想の家を手放すのは惜しいなと思っています。

乱文ですみません。皆さんなら、もう一度日当たりのいい土地、家を探すか、日当たりは悪いけどそれ以外は自分たちの理想の家にこのまま契約するか…どうしますか?
まだ他にもアドバイスなどあればおきかせ下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

メリットを見ると申し分ないですね😭
日当たりがいい所を探すとなると難しい気がしますよね😭💦
金曜契約という事ですが、ご主人はなんと仰ってますか??
わたしなら場所もいいし、値段が良いのならそこにするかもです!!

• みい

みい

そうですよね😭😭😭😭
    もちろん日当たりがいいに越したことはないですが、他が良すぎて妥協できるなと思ってしまったんです😢

旦那は今の家で賛成してます。有難いことに間取りや色調などの好みが夫婦で一致しているので、全く揉めずにここにしよう!と二人で決めました。
    でも確かに義両親のいうこともごもっともだしなー大きい買い物だしもう少し考えた方がいいのか…?と不安で😭😭

本当に今不安だったので、ままり。さんのコメントすごく嬉しかったです😭💗
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

わたしも建売とか見つつ、悩みに悩んで今着工前の打ち合わせ段階です!!
    日当たりがいいに越したことはないですが、そこを見つける方が大変だし、2階のバルコニーに晴れた日は干せばいいと思います✨
    うちも外の空気で洗濯乾かしたい派なので気持ちわかります!!
    1階は干すところはありますか??

• 10月28日
  • みい

みい

来年5月着工予定で、私たちの物件の前に建つ家は日当たりがいいです。
    同じハウスメーカーさんが分譲している土地です。ただ、着工がまだまだ先なので間取りとかもまだなにもきまっていないそうです。
    日当たりがいいので、私たちが購入予定の物件よりかなり値段が跳ね上がると教えていただきました🥺
    まだ間取りも分からないし日当たりで値段が跳ね上がるなら、今この段階でこの物件を抑えた方がいいとおもいました😭

1階には干せなくもないですが、ランドリールームみたいなのはないです!
    部屋干しするなら2階になると思います。それか浴室乾燥か、洗濯乾燥か。
    私はお日様の匂いが好きなので、笑
    出来れば外干しがいいですが、特に洗濯乾燥や浴室乾燥に抵抗はありません。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーさんによっては建売の方が安かったりしますからね😅
    やはりメーカーによって自由設計だと高くつく場合もあるので💦
    ご主人も気にいられてるようですし、いいと思いますよ!!😊
    ただ、ある程度換気はした方がいいかもしれませんね🤔

• 10月28日
ママ

確かに日当たりが悪いと家中にカビも生えやすくなります。

でもみいさんが色々見て回って見過ごしてきたお家とは違って即決するほど何かに惹かれたということではないでしょうか。

その人その人によって第一にする条件や価値観は変わってきます。

日当たりの悪さがあってもそれでもこの家がいい!と思えたなら、そのデメリット部分も工夫や手入れ具合でどうにかなるんじゃないかなとは思います。

私も2年半、探し回りました笑
注文住宅で希望通りの間取りや設備なのに契約まで足が運ばず、建売を見て金額も安いのにそれでもサインできず、訳ありなのかな〜なんて浅い気持ちで見に行った中古物件は即決できました!
やっぱり本人たちの1番の希望に満足できないと即決しないんだなと☺

• みい

みい

そうですよね😭周りで家を建てた方の話を聞いていても、日当たりが悪いとカビが生えやすいというのはよく聞きます💦

客観的な意見も大事だけど、結局住むのは自分たちですもんね!
    3回建てないと満足のいく家にはならないとよく言いますし、妥協も必要ですよね。

そうなんです。日当り以外の条件ほぼすべてに惹かれてるんです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️日当たりが悪いなりの工夫など調べてみたいと思います。

• 10月28日
なたまめ

例えば、今回主さんが買う予定の家が2階建てで、前に立つ家が3階建てなら明らかに日当たりは悪くなりそうですが、それはわからないとしても風通しがよければそこまで気にすることではないと思います。部屋なども日当たりに基準値などがあり、満たないと「納戸」表記となるなどありますがそれもないのでしたら普通に生活する分には問題ないのではないかと思いますよ。
確かに一生の買い物ではありますが条件が良いものだけを探し続けても限界があります。我が家も妥協した部分は確かにありますがそれ以上に良かった面も多く住んだら以外と気にならなくなりました。
試しに日中日が差す時間に内覧し、どれぐらいの日当たりか実際に見られてもいいかなと思います

• みい

みい

私たちが購入予定の物件は2階建てですが、前の家が3階かどうかはわかりません…
    前に家が建っても、洗濯は乾くし、2階は日が当たりますとハウスメーカーさんに教えていただきました。

朝と、1番日が当たる午後15時に内見しましたが、今のところ1階にも多少は日は入ります。
    が、まだ前の家がたっていない段階なのでとの事でした。

• 10月28日
  • みい

みい

途中で送信してしまいました💦
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます🙏🏻✨

• 10月28日
ままり

私は共働きで土日ぐらいしか昼間家にいないこともあり、日当たりは全く気にしませんでした😅洗濯物も部屋干しなので…
ライフスタイルに寄るんじゃないでしょうか?
日当たりがあまり良くないのが安価の理由かもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

悩みますよね。 私も悩んでいたので目に留まりました。

逆の発想ではどうですか??

将来、設備や多少の間取りは変えられる。でも太陽は買えない。

主人も親世代も、やはり日当たりを第1条件に言います。
我が家は新興住宅地で探しましたが、やはり三方囲まれると日当たりが…となり、中古で前後ろが開けた土地を見つけました。(リフォームで新築とほぼ同じ値段になりましたが)
昨今では日当たりも間取りもという家はなかなか…ですね。