※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりり
家族・旦那

旦那と数日、口をきいていません。わたしの心が狭いのかな…書いてみたら…

旦那と数日、口をきいていません。
わたしの心が狭いのかな…
書いてみたら長くなってしまいました。

息子はこの間100日を迎え、まだわからないことだらけだけど、少しリズムが掴めてきたとはいえ、夜中3~4時間おきの授乳はやはりしんどい。
眠いけど毎回頑張って起きてる。
その横でぐーすか寝られてるのは本当にムカつくし、起こさないように気を遣うのも疲れる。

そんなとき(1週間くらい前に)旦那から、同僚の奥さんが産後うつなのを聞いたようで、わたしがそうならないか心配しているような言葉をかけられました。
・仕事の日に毎回夜中起きられないと思うけど、起こしてくれたらミルクを作るし飲ませるよ(起こさなければ全く起きません)
・寝かしつけてから旦那が帰るまで時間があるので、待たずに先に寝てていいよ(今まではご飯を作って待ってました)
よく考えたら腹立つけど、その時は気にかけてくれてると、正直嬉しかったんです。

それから1週間、夜中にミルクを作ってもらおうと起こしましたが、1回しか起きませんでした。
何度も起こすのも面倒だし、起きなかったことを咎めると、起きれなかったんだから仕方ないじゃん!と逆ギレする始末…
それを聞いて、何かの糸が切れたのか、旦那のことがもうどうでもよくなりました。
ここ数日は、旦那が休みだろうがほぼ1人で子供の世話をしています。
わたしの器が小さいんですかね…

乱文&長くなってすみません。

コメント

あーか

そもそも男性は本能的に子供の泣き声では起きない構造になってるそうです💦
なのでやはり夜をお願いするってなかなか難しいですよね😖
私なら休みの日、寝れる時間を作ってもらったりってお願いをするかなと思います!

• りりりり

りりりり

そうみたいですね😓
    こちらもしんどい時もあるのでそういう時だけ起きてもらおうとしたんですが、結局起きず…

休みも旦那は昼過ぎまで起きてきません。
    起きてきたと思ったら出かけようと言ってきて、正直休める時間がほとんどないです。

やっぱりお願いしないとダメですよね…自分で考えて動いて欲しいものです

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

逆ギレはイラッとしますね🤣
でも旦那さんも気持ちの上では助けてあげたいと思ってそうで優しいなと思います💛
夜中起きれないのは旦那あるあるなので、そこはもう割り切って、他を頼ってみてはどうでしょう?

• りりりり

りりりり

言ってくれた時は嬉しかったです。
    けど、自分から提案してきたくせに逆ギレされたので、本当嫌になってしまって。
    実家は遠方ですし、旦那の両親には気を遣うのであまり頼りたくなくて💦
    行政のサービスとかも多少なりともお金がかかるので、利用しないでいますが、これを機に調べてみようと思います!

• 10月28日
hY★

毎日育児お疲れ様です!!

読みながら少し羨ましくなりました😂
うちは心配している言葉なんてかけられた事ないしなんなら心配もしてないと思います…😂
息子が産まれてから今だに3時間以上続けて寝れた日は1日もありません…(泣)
どれだけギャン泣きでも旦那はスヤスヤ寝てます😂

ただ旦那さん
起きれないなら期待させるような事言わないでよ!!って思いました💦💦
お休みの日は家事や育児手伝ってくれてますか?

• りりりり

りりりり

気にかけてくれてるのは伝わるしありがたいんですが、期待させるだけさせてその後は何もしないっていうのが腹立たしいです😢

やっぱりどこのご主人も泣いていても起きないんですね😅
    ずっと寝れていないのはしんどいですね😭
    5時間くらい通しで寝たいですよね😭

言えばやってくれますが、いつまでも手伝う感覚なので、いい加減成長してほしいです😓

• 10月28日
🧸☾·̩͙⋆

私は夜中の授乳(ミルク)は全て自分でやっていましたよ😊主人は次の日も仕事がありますし、起こして夜中のお世話をしてもらうという概念がありませんでした💦
なので、授乳間隔が空くまでは主人とは別室で寝るようにしていましたので、起こさないように気を遣うとかもなかったです!
その代わり、主人の休みの日にはミルクをあげてもらって、私はゆっくり寝かせてもらうなどしていました。
なので工夫次第なところはあると思いますよ!

• りりりり

りりりり

別々に寝られていたんですね。うちは狭いので、それは難しそうです😔
    休みの日にミルクなど頼んでも、わたしが家のことをやってしまうので、結果休めずといったところです。(旦那が仕事の日に出来ない家事をまとめてやっている感じです)
    授乳間隔がもう少し空けば楽になると思って、もう少し頑張ります。

• 10月28日