※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

白湯はあげてもいいですか?生後4ヶ月10日で8キロあり、体重増加は問題なし。離乳食始まる前に白湯やベビー麦茶をスプーンであげることがいいでしょう。

白湯ってあげたほうがいいんですか?

分泌過多の完母です。欲しがったときにおっぱいをあげないと張ってくるため、(一度の授乳で片乳5分程度、3時間間隔位です)
今まで白湯や湯冷まし等あげたことないです。
生後4ヶ月10日時点で8キロあります。
(生まれたとき3700グラムでした)
体重の増えには問題なく、成長曲線の上の方にいます。

来月から離乳食が始まるし、今後どうしたらいいかわかりません。
スプーンで飲み物をあげるべきですか?
その際、白湯ですか?ベビー麦茶ですか?
どのタイミングであげたらいいんですか?
白湯って、水道水を沸かしたお湯を冷ませばいいだけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあげなかったです。

離乳食始める1週間くらい前に麦茶を数口上げたくらいでしたw

白湯はそれであってますよ~!

ママリ

白湯飲ませたことないです。
離乳食が始まったら水筒に麦茶入れてストロー練習も兼ねてちょこちょこあげてました。

ゆきち

便秘気味だったこともあって白湯を飲ませてました。
哺乳瓶では飲まなかったけど離乳食の練習にとスプーンで数口あげたらよく飲んでくれました。

なあ

離乳食始まる前にと思って
ベビー麦茶数口を一日に何回かあげてるだけです😊

ままり

白湯は、あげたことないです
先生にも飲ませなくて
いいと言われたので🙄
うちは麦茶嫌いだったので
離乳食の時は離乳食とミルク
でした💦

Elly🔰

離乳食始まるまでは、ほとんどあげなかったですね😊
離乳食前にちょっと前にスプーンの練習で麦茶とか白湯を数口あげたくらいです

きなこ

私も離乳食開始少し前に、分泌過多なのに白湯あげないといけないかな…と悩みました。頑張って水道水を15分沸かして冷ましたものをスプーンで数口あげていましたが、あまり意味がなかったように思います😅
体重の増えも問題なさそうですし、無理にあげなくて大丈夫だと思いますよ。助産師さん、保健師さん両方に聞いてみましたが夏で喉が渇いている(湯上がりとか)とかでなければ特にあげる必要性はないとのことでした。分泌過多でしたらその分おっぱいを飲んでもらった方が良いとアドバイスされましたよ。

にゃん

まとめてのお返事失礼します。

実母に、白湯は?と言われて、不安になっていましたが、
みなさんの意見が聞けて安心しました😭✨
無理にあげる必要も、あげるタイミングも難しく考えなくて良さそうですね!
たくさんのご意見ありがとうございました☺️💓