※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k.m
子育て・グッズ

転勤で幼稚園に入れない不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

転勤族の方で似たような経験がある方や
もしそうなった場合…のお話聞かせてください😢

来年の3月に転勤で全く違う県に引越します!
○○県○○市まではもうわかってるので、
4月から私も仕事を始めるていで認定こども園の2号の希望で申し込みしました!
…が、まだ休職中&県外にいることで点数が悪く予想通り落ちました😢

もうさいあく、仕事せず1号認定でもいいんですが
春から娘が幼稚園に通えるのか不安です😢

転勤で春から違う土地で幼稚園や保育園に入園された方、
3月に引っ越したところでもうどこも定員いっぱいだったらどうしよう…
幼稚園に通えなかったらどうしよう…
と不安です😢

最近は引っ越し先の過去の入園状況を見て入れなかったらどうしようと落ち込む日々です…
公立の幼稚園が少ない市で幼稚園はほぼ全て認定こども園になってる市で子供の数も多いとママリで見て不安です…

転勤族の方いろいろ教えてください😢

コメント

cinnamon

こんにちは(^^)
うちは横浜から大阪へ転居してきました。
横浜で入園が決まってましたが1月に転勤が決まり2月に転居してきました💦
途中入園を覚悟してましたが、幾つか当たってみたら空きがあり、すぐ見学に行って決定4月の年少に滑り込みました。
専業主婦なので1号幼稚園で働いてる方の状況は何とも言えないのですが。意外と自分達と同じような状況で動く方々もいらっしゃるので、ギリギリまで今の場所から問い合わせされてみると良いかと思います(^^)

• m.k.m

m.k.m

実体験ありがとうございます😭
    2月3月は転勤での入園希望ありそうですよね…😢
    わたしも4月からどこか入れたらいいのですが不安です😭

• 10月29日
はなびだま

小学生と幼稚園は場所を選ばなければはいれますが、引っ越したばっかりだと結構子供は環境の変化で不安定になると思います。
私自身も親が転勤族で、現在も転勤族です。おそらく来年の5月転勤ですが、場所が未定なので夫に半年くらい先に行ってもらってついてく形になるかなと思います。最初は環境に親子共々慣れる→小学生、幼稚園または保育園に通わす→仕事再開になるかな〜。でも、もう場所も大体わかってるなら、事前に市役所に電話で問い合わせても良さそうな気がします。3月だと入園説明会とか必要な物品とかの説明もあると思うし、できたら2月には転勤地に入れたらいいのですが、そういうわけにも行かないなら、5月入園(途中入園)でも良さそう。

• m.k.m

m.k.m

ありがとうございます!

• 10月29日