※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が成長中。歩きや言葉の発達について不安がある。言葉は自然に出てくるのか、たくさん話しかけるべきか悩んでいる。

1歳0ヶ月の娘です!
成長ゆっくりめだった娘、8ヶ月検診でおすわり出来ずに再検診になり、不安になった時もありましたが、、、

11ヶ月で歩き、バイバイ、どうぞ、〇〇どこ?って聞くとちゃんと探して渡してくれ、最近は積み木を、3段まで積めるようになりました✨
順調に育ってくれています😭👏

まだ言葉はあまりなく、わんわんとどうぞとたまに聞こえるかな?って感じです。
あとは泣いている時にママーっと言ってますが、「ママ」と呼ぶように教えてないのでたまたまかなと思ってます😅

言葉は自然に出てきますか?みなさん、いっぱい話しかけたり、言葉を教えたりしてますか?

コメント

ちゃま

私の息子も1歳の時はそんな感じで言葉もあーとかうーとかだけで1歳半になってやっとママとかパパとか言って3ヶ月前くらいから黄色とか青とかお帰りとかです😅たくさん話しかけたりしてますが本人はのんびり屋みたいです💦一応心配で先生にも聞きましたが保育園もまだいってないし3歳ぐらいで急に喋る子もいるし言ってることが理解できるなら問題ないでしょうって言われた☺️なのであまり心配せずに絵本とか読み聞かせてます^_^

• こはる

こはる

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    うちの子は保育所行ってるのですが、行き出してからよく喋るのですが何言ってるのか分からず😅こちらが言うことは理解してくれているのですが😂
    家で絵本読み聞かせしてないので、します😊

• 10月28日
みー

まま、ぱぱ、わんわん、ばー(バナナ)あっとぅ(ありがとう)など話します🤣娘は保育園いってから刺激を受けたのかいただきますで手を合わせたり何でも指差しするようになりました(^ ^)家では新生児の頃からずっと1人で喋ってました🤣←わたしがww

• こはる

こはる

コメントありがとうございます😊
    えー!可愛いですね✨
    うちの子も前までいただきますしてたのですが、今は食べるのに必死です🤣
    指差して要求してくるの可愛いですよね😊
    あまり話しかけしてこなかったので、これからいっぱい話しかけていきます✨

• 10月28日