※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
その他の疑問

飼い犬のことなんですが、お願いします。隣の家が野良猫に餌をあげてい…

飼い犬のことなんですが、お願いします。

隣の家が野良猫に餌をあげているせいで、
散歩から帰ると猫に出くわしたり、
猫の鳴き声が聞こえたりで
玄関に張り付いて、ドアをどんどんしたり、クンクン鳴いたり
最近ずっと興奮しっぱなしで困ってます。

嫌な匂いをさせたり、大きな音をだしたり、
しばらくゲージにいれてみたり
潔く外に出してしばらく匂い嗅がせてみたり
気を紛らすことをやってみてもだめです。

どうしたらいいでしょうか、、
何してもだめでイライラしてしまって
娘にも主人にも穏やかになれなくて辛いです、、

コメント

deleted user

実家がまさに同じ状況です(´>_<`)
夜中に猫が泣くのでそれに怒って
犬が吠えるので本当に困ります。
あまりにもひどいようなら
市役所に相談する方がいい!とは
話してます(;_;)

  • gocchi

    gocchi

    市役所ですか!なるほど、、
    この付近猫が多くて、近くの一軒家の人も餌あげてて、、

    餌あげるだけなんて無責任なこと、ほんとにやめてほしいです。

    それで犬ばかり責めるのもかわいそうで、、

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    祖母が隣の人に言ったことありますが
    それでも直らなかったりするので
    本当に迷惑ですよね!
    自治体にも言うべきかとも思いますが
    対処してくださる所とそうでない所が
    あるので、最悪な場合市役所行きです
    よね(^_-)

    • 7月22日
みかん

基本的なことを聞いてしまうんですが、
ワンちゃんとの服従訓練は完璧ですか?

犬の行動学的に、群れのリーダーは群れや、群れのテリトリー(家)を守る意識がとても強くなります。
自分のテリトリーの近くに得体の知れないものがいると、警戒してしまいます。

でも飼い主さんが信用できる絶対的なリーダーだと、犬は自分が警戒しなくてもリーダーについていけば安心と安全を確保できるものだと理解し、外の猫に対しても「リーダーが平気そうだから、あれは安全なものだな」となります。
逆に、
もし犬の方がリーダーになっていると、
「群れを守らなきゃ!!!あの生き物はなんだ!!」と警戒してしまいます。これは犬にとって、かなりのストレスになります。

もし服従訓練が曖昧なら、ぜひそこの改善もご検討下さい(ˊᵕˋ)

もちろんほかの原因も考えられますから、
1度プロの方に家に来てもらい、どんな家の環境なのかとかを相談したほうがいいですよ。
1時間5000円くらいですから、それでストレスがなくなるならと考えたら安いものかと思います。

  • gocchi

    gocchi

    服従訓練は完璧ではないです。
    元々主人が飼っていた犬で、わりと甘やかしてきたので、主人がいってもダメなときがあります。

    娘が産まれるまでは、私意を決して辛抱強くやってましたが、
    主人がそこまでしなくてもって考えだったり、
    娘が産まれてからは私もなかなか徹底できなくなってしまって。

    今ゆっくり散歩にいったら、やっと落ち着きました。
    ストレス的なものだったんでしょうか?
    でも散歩に行けない日もあるし、このままじゃ困ります。

    プロの方ですか、、
    考えたことなかったですが、1度しっかり相談した方がいいかもしれませんね。

    他にも困ってることたくさんあるんですが、
    1度に全部相談にのってもらえるんでしょうか?

    • 7月22日
  • みかん

    みかん

    わんちゃんのお散歩は毎日が好ましいです!
    小型犬ですか?小型犬はついつい甘やかしてしまいますよね(ˊᵕˋ)

    でも実は犬のためにならないんです( ´・_・` )
    多くの飼い主さんは、甘やかし=犬への愛だと思っていますが、犬は犬の行動学があるので、逆効果な場合が多いんです。

    犬は体力が有り余ったり、退屈でストレスがあると問題行動を起こします( ´・_・` )
    たくさん遊んだり運動させて、クタクタにさせたほうが、言う事ききますよ(´∀`)

    いろんな相談も、時間内であれば相談に乗ってくれますよ♪
    トレーナーさんのやり方は人それぞれなので、その人にもよりますが。。

    • 7月22日
  • gocchi

    gocchi

    独身時代あまり散歩にいけなかったようで、
    そのストレスからか家中荒しがちだったんですが、
    私が仕事辞めてからはほぼ毎日行けるようになったからか
    部屋中ボロボロってこともなくなりました。

    でも、娘ばかり理由にしてしまうようですが、
    私の体力が持たない日もありますし、
    家のなかで遊ばせるにも、
    娘が寝てるときはバタバタさせたくないしで
    十分に遊んであげられません、、

    意識が娘ばかりにいってるのも寂しいんだと思います。
    おもちゃが増えたと思ったら全部娘のだったりとか、、
    娘に悪さはしませんが、すごく妬いてます。
    特に主人が娘を構ってるときは、布団かみかみしたりとか、、

    いろいろ気を付けてはいるものの、
    なかなかうまくはいかなくて、、

    長くなってしまいすみません(*_*)
    トレーナーさん調べてみます!

    • 7月22日
  • みかん

    みかん

    旦那さん、あんまり犬について勉強しないまま飼ってしまったんですね…(´-ω-`)

    お子さんが生まれたら、やっぱりどうしても完璧には構ってあげられませんよね!
    ただでさえ育児は大変ですもんね(;´ρ`)
    私もつわりでなかなか構ってあげられていません。。
    散歩も夫が行ってくれています^^;

    できる限り散歩にいこうという質問者様は偉いですよ!

    正直、いくら仕事してても、お散歩にもいけない旦那さんは犬を飼う資格がありません^^;次飼うと言い出したら、説得してあげてください、笑

    ペットのお散歩代行もありますよ^^!

    犬はホントにお金かかるんですよね
    (´・ω・`)忍耐も体力も時間もかかる!
    なんてお世話が大変か生き物なんだろうと思います。笑

    家でおやつ探しとかも犬は好きですよ(´∀`)
    綱引きとか、ボールとかも!
    あとは、遊ぶ時は遊んであげて
    遊ばない時はサークルに入れるのも手です。
    狭いサークルじゃ可愛そう!という声もありますが、犬は狭いところが好きな習性もあるので、慣れれば大体ストレスにならないんですよ^^


    本当に大変なのお察しします。
    またなにかあったら、気軽に質問してくださいね!

    • 7月22日
  • gocchi

    gocchi

    飼うことにもいろいろ訳があって、、下手したら保健所行きだったんです。

    出掛けるときゲージに入れるようにしてから、
    寝るときとか、怒られたりするとすぐゲージにはいるようになりました。
    落ち着くんだと思います。

    犬はほんとにお金かかりますよね、、
    ずっと実家で猫飼ってたので、犬はさっぱりです(*_*)
    まあかわいいんですけどね😌

    ご丁寧にありがとうございました!
    気持ちも少し楽になりました😌

    • 7月22日