※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

習い事の月額目安は何個くらいがいいでしょうか?現在は幼児教室とリトミックに通っており、3歳までのリトミックは来年で終了。スイミングを増やす予定で、他は本人の希望で考え中です。

みなさん、習い事は何個くらい(月額いくらまで)を目安にする予定ですが?
いまは幼児教室とリトミックに通っていて、母子分離が順調にできています。
リトミックは3歳までしかないやつなので、来年には終わりになります。
3歳にはスイミングを増やそうと思っていて、ここまでは親の意思でいれるつもりです。
あとは、本人がやりたいものにしようかなと思っていますが、際限なくするほど余裕はありません💦

コメント

咲や

幼稚園年中で
スイミング(親の意向)週1で7000円
バレー(本人の意志)週1で5000円
Z会(親の意向)通信講座で3000円
の3つが限界です😂
スイミングはある程度続けて欲しいですが、バレエに今後お金がかかりそうなので、途中でどちらかを選択する事になるかもしれません😂

• しん。

しん。

Z会!気になっていました!年中くらいからちょうどいいですか?
    スイミングって7000円くらいなんですね💦結構高いですね💦

• 10月28日
  • 咲や

咲や

Z会は年少からやっています
    年少は絵本、年中から毎月お絵描きの添削(お手紙的な感じ)があります
    こどもちゃれんじ、まなびwithも比較しましたが、長期的に見ると私はZ会でした
    市販ワークと通信のワークは似たような内容ですので、本屋で試しにワークを確認されると良いかもしれません😌

• 10月28日
ゆず

うちは上の子がチャレンジとスイミング、下の子はスイミングのみです。
もう少ししたら上の子にダンスかピアノを習わせる予定です。ダンスもピアノも習わせる余裕はないので、どちらかです😅
習い事はどれも6000~7000円です。

• しん。

しん。

こどもちゃれんじもやっていました!
    すでにベビースイミングに通っているんですね😊
    ダンス、ピアノ、私もどっちもやるのは無理かなーと思っています💦

• 10月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

スイミング
体操教室
ピアノ
z会
親子生け花(月1)

ですが、割と送迎とフォロー、ライフサイクルでヒーヒーしてます😥

本当は語学も行きたいですが、気になる教室が遠いため独学にしてます(それでも楽しいですが)

今一番楽しいのはピアノ、語学みたいです。

多分小学生に上がる時には
ピアノ、語学、z会とかになりそうです🍀

• しん。

しん。

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    4つに家庭学習なんですね!
    体操教室も気になっていました。
    ピアノはおいくらくらいでしょうか?

• 10月28日