※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐇𝐀𝐑𝐔
住まい

住宅ローン控除と固定資産税についてです😂12月に引き渡し、入居予定なの…

住宅ローン控除と固定資産税についてです😂

12月に引き渡し、入居予定なのですが
住宅ローン控除は来年の2月からの
確定申告で申請したら良いのですか?

また2020年度分の固定資産税は
12月に、まとまて払う感じですかね?🧐

わかる方宜しくお願い致します😭

コメント

ママリ

住宅ローン控除に関してはそうなります。年明けの確定申告で初年度は申請してください。
固定資産税は2020年分は土地の分のみになります。
うちの場合は土地の引き渡しの際に引き渡し後から日割計算した分の固定資産税を土地の代金と共に請求されました。
土地は今誰の名義ですかね?それ次第で引き渡しのときに請求があるか違ってくるかと。
建物含めた固定資産税は来年からで6月とかに請求来るかと思います。

• 𝐇𝐀𝐑𝐔

𝐇𝐀𝐑𝐔

詳しくありがとうございます😮
    土地は今はまだホームメーカー側だと
    思います🤔🤔🤔

• 10月28日
ママリ

住宅ローンは来年確定申告してください

固定資産税はその年の1月1日時点の土地と家の持ち主に支払義務がある税金です
家に関しては今年の徴収はなし‼️来年から発生します‼️
毎年4月頃に振込用紙など送られてきます。基本年4回の支払です。振込用紙持っていって振り込んでもいいですし、忘れそうなら市役所とか窓口で口座振替に出来ます🎵

土地に関して
今年の分はハウスメーカーがすでに払ってるので、引き渡しの日を基準に日割り計算して請求してくるかもしれません💦
もしかしてもしかしたら、12月に引き渡しということでおまけしてくれるかも?
来年からは家と合算して請求書届きます❗

• 𝐇𝐀𝐑𝐔

𝐇𝐀𝐑𝐔

わかりやすくありがとうございます😊❣️
    理解できましたー✨✨✌️

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

家の固定資産税無しと書きましたが、注文住宅ですか?建て売りですか?
    前者なら税金なし
    後者なら税金発生してますが、土地に関しての部分に書いたのと同じことです💦

• 10月28日
  • 𝐇𝐀𝐑𝐔

𝐇𝐀𝐑𝐔

注文住宅です🤔

• 10月28日