※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pp
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼間に1〜2時間間隔で泣くことがあり、母乳が足りているか心配。検診では80飲んでいたが、生産が追いついていないのか不安。おしっこは8〜10回、うんちは1〜2回。母乳が足りているか判断方法は?

いま生後1ヶ月で、元々昼間あまり寝ない子なんですが
ぐずる回数が増えて、最近は1時間おきにおっぱいをほしがったりするんですが、昼間母乳がたりてないのか心配です😭
胸の張りはないのですが、1ヶ月検診の際に5分ずつ飲ませたら80飲んでたので完母にして大丈夫と言われました。
(3時間間隔を開けた時に80です)
昼間は1〜2時間間隔で泣くので生産が追いついてないん
でしょうか…💦
(ちなみにイオンにある体重計で測ったんですが、2時間開けて50でした)基本的に飲んだ後は、寝るのですが、昼間は布団に置いたら目を開けて起きてます。ぐずったりはないです。
おしっこは1日に8〜10回でうんちは1〜2回出ています。
母乳が足りてるかはどう判断したらいいでしょうか。💦

コメント

のんびりママ

吐き戻しなど多くなければ授乳時間少し長めにしてみてはどうですか?😊
眠たくて泣いてる時もあるとは思いますよー😂
おしっこもうんちもしっかり
出てると思うのです足りてると思いますよー!

• pp

pp

授乳時間長めでもあまり間隔が
    あかなかったり、眠いかなと
    抱っこであやしたりしても
    おっぱいする仕草や、泣き続けたり
    します…💦いまよりもう少し長めにしてみます😌

• 10月28日
まめのん

私も1人目の時同じ心配をしたことありましたが、体重もしっかり増えてたし頻回授乳でもちゃんとでてました🙏

寝ない子は寝ないし泣く子は泣きます😂何をしても😂

おしっこうんちがしっかり出て、体重も増えてるなら足りてると思います🙏

• pp

pp

それをきいて少し安心しました😌
    あまり考えすぎず頻回授乳
    頑張ってみます😊
    ありがとうございます🌼

• 10月28日
Pooh

2週間健診で、おしっこやうんちがしっかりと出ていたら、母乳が足りてると言われました。

• pp

pp

そうなんですね!
    通常通りでてるので少し安心しました😌ありがとうございます🌼

• 10月28日
初めてのママリ

眠かったり飲みすぎてお腹苦しい、げっぷでないなどで泣くこともありますよ🤔

おしっこもうんちも出て体重が減っていなければ足りてると思います。
もしかしたら甘えてるのかもしれないですね😊

• pp

pp

おっぱい以外かなと思って
    あやすんですが、おっぱいを探して泣きじゃくるので甘えてるのも
    あるかもしれないです😞💦
    ありがとうございます🌼

• 10月28日
にゃ

ぐずったりがないようでしたら、起きてる時間が長い子というだけで、足りてるのかもしれませんね😊

授乳間隔をあけるのでしたら、授乳時間をのばしてみてはどうかと私も思います!80mlでしたら、私も1ヶ月検診前に出てたのですが、うちの子は足りないみたいで飲んでも泣き続けていて😣ミルクを足すときもあります。1ヶ月でしたら体重にもよりますが、ミルクの箱には120〜160とかともかいてるくらいなので(母乳の基準とは違いますが参考程度に)、もっと1回で飲めるかもしれないです!

うんちやおしっこも大丈夫ですし心配はなさそうな気がします!

あとは、体重は順調に増えていますか?

• pp

pp

体重の増えは順調です!
    飲んだ後泣くことはないのですが、
    間隔が短いのが続いてるので
    心配で…💦
    ミルクを足すのも検討してみます😊
    ありがとうございます🌼

• 10月28日