※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

母乳が多くて赤ちゃんが上手に飲めず、吐き戻しも多い悩みです。縦抱きや搾乳器を試してもうまくいかず、工夫が必要です。母乳出しすぎるママさんのアドバイスを求めています。

母乳が沢山出る方に質問です!

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんを混合で育ててます。
しかし、赤ちゃんが飲むのがあまり上手ではなく
私のおっぱいも母乳がぴゅーっと吹き出してむせてしまいます…😢

勢いがある為、急いで飲んでしまうのかよく吐き戻しします。たまに大量に吐くので可哀想で…
いつもは横抱きなのですが、縦抱きで授乳したり搾乳器使ったり色々してるのですが中々うまくいきません
のけぞったり唸ったりおっぱいしてるのにギャン泣きしたりで、ちょっと授乳に参っちゃってます。

母乳出すぎて勢いがあるママさんはどうやって工夫をしてますか?教えてください😔😔

コメント

空色のーと

飲ませる前に、圧抜きしてから上げてました😊

• たまお

たまお

圧抜きやってみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月28日
coconattu

私も出すぎちゃうくらい出てました😂

私の場合は、乳頭が飲みにくい形だったので4ヶ月頃までずーっと乳頭保護器を使い授乳してました!

授乳前はちょっと圧抜きしてからあげてました!

中には、搾乳して直母ではあげない方も居るみたいです!!

うちの子も吐き戻ししやすかったです💦
満腹中枢が出来上がってからも少しの間は吐き戻ししてました💦
落ち着いたのも4ヶ月くらいでした💦

• たまお

たまお

やっぱり圧抜きがいちばんみたいですね☺︎
    差し支えなければ乳頭保護器どこのもの使っていたか教えて頂ければ嬉しいです🙇🏻‍♀️

4ヶ月ですか!結構かかるんですね😭気長に頑張ります😭

• 10月28日
  • coconattu

coconattu

メデラのSサイズの乳頭保護器使ってました‼️
    産院から使ってました😊✨

Mサイズだと西松屋とかに売ってますが、私の乳首にはSサイズが丁度良く、ネットで買いました‼️
    ベビーザらスのネットにもありました👌✨

ピジョンの乳頭保護器はちょっと固めで私的に使いにくかったです💦
    ピジョンのサイズがメデラのSサイズくらいだと思います😊

小さいタッパーにミルトン入れて洗った保護器をそこに浸けて…授乳がすぐに出来るように常に近くに置いてました‼️

保護器は使ったら洗剤で洗ってミルトンにつけるって感じです‼️
    産院では手洗い石鹸でもいいよ👌って言われました。(皮脂汚れなので!)

保護器も使いにくいって方も居ますし…どうかな…

私は保護器様々でした(笑)
    でも、4ヶ月くらいまで保護器無しで授乳嫌がられたので外すのが大変かもです。
    うちの子は直母の練習してなかったんですが、ある日突然無しでも授乳出来るようになりました!

• 10月28日
  • たまお

たまお

メデラ見てみます🥺
    丁寧に教えて頂きありがとうございました!
    やっぱり皆さん外すの大変って言いますよね…笑
    我が子がおっぱい上手に飲めるなら少しぐらい大変でもって思えるので試して見ようと思います😂

• 10月29日
いち

私は圧抜きしてからでも、ぴゅーっと出てしまうので、一度乳首を離して母乳パッドで吸収して、ぴゅーが落ち着いてからまた、咥えさせています🤣赤ちゃんは、途中で何で離すんだー!もっと飲ませろー!と泣きますが、背中トントンしたりしながら待っててもらってます😅

• たまお

たまお

ありがとうございます!私も母乳パッドで抑えるのやってみます😳
    あやしながらやるの慣れるまでは大変そうですね… 頑張ります!

• 10月28日
くー

まったく同じこと悩んでました!
今も時々泣かれますが、前より落ち着いて来ました😅

私は母乳外来で飲ませ方を見てもらい、「月齢が進めば飲み方も上手になって、胃の容量も増えるから吐き戻しは減ってくるんじゃないか」と言われましたよ!
確かに最近、吐き戻しは落ち着いています☺️
あと、勢い良すぎてギャン泣きされるのについては、他の方のように、圧を抜いてからあげるようにしてます!
他にも、いろんな姿勢を試してみたり、あと角度ですね!飲んでる時、少しわたしが後ろに倒れる感じ(ソファにもたれたり)にして、母乳の出る勢いを緩和?してます笑

せっかく親子のスキンシップができる授乳の時間なのにギャン泣き辛いですよね😭

• たまお

たまお

時間が解決してくれる感じですかね😔のんびり頑張ってみます…

角度ですか!もう少し色々な体制で授乳してみます🤱
    ソファにもたれてあげるとお洋服だったり下着は母乳で濡れませんか?😱

必死におっぱい飲んでる息子が可愛くて仕方ないです笑
    なので泣かれてしまうとごめんねって辛い気持ちになります😢

• 10月28日
  • くー

くー

むせたり、吐き戻し不安になりますよね😣
    戻すのはゲップをさせる時や寝かせてからですか?
    ゲップをさせる時なら、ゲップのやり方変えてみたりも良いかもです!
    うちの子の場合、座らせてやる方法だとあまりお腹圧迫しない為か、吐き戻しが少ないような🤔
    その子によると思いますが、すでにその方法ならすいません。

もたれると初めのうちは下着に垂れてしまってたので、タオルやガーゼなどあててました!

必死に飲んでくれる赤ちゃんは可愛いですね☺️
    わたしも最初辛かったですが、赤ちゃんも生まれて数日だしおっぱいも出始めて数日なので、試行錯誤しながらやっていこうと思います。
    お互い頑張りましょう!

• 10月28日
  • たまお

たまお

げっぷと一緒に吐いてしまったり、寝かせてからだったりで決まってここで吐くって感じでは無いです…
    我が子がげっぷも下手くそだったので、産院でお腹を圧迫するやり方を教わっていてそれでやってきてたので他にもあるの知りませんでした!
    調べて試してみます☺︎♡

やっぱり下着濡れますよね…
    タオル敷いてやってみます💪🏻

ありがとうございます😭💗お優しい言葉に救われました😭
    お互い頑張りましょう!!

• 10月29日