※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

認可保育園に通わせている方へ。来年度の保育園に申し込み予定で、扶養内勤務希望です。週4日、1日5時間の勤務で、仕事がない日はお休みしても問題ないでしょうか?毎週1〜2日お休みしても大丈夫でしょうか?

認可保育園に通わせてる方に質問です!
宜しくお願い致します。

来年度の保育園に申し込み予定です。
保育園受かったらの話ですが💦

扶養内勤務希望なので、区が定めてる保育園に通わせる基準を満たした勤務かつ扶養内でとなると
週4、1日5時間くらいの就労になると思います!

この場合、仕事がない日はお休みさせても問題ないのでしょうか??
毎週1日〜2日お休みとかって普通にさせていいものなんでしょうか??
一つ習わせたいものがありまして、仕事が休みの日に習わせてあげたいと思うのですが🙌

私の感覚だと、毎週ずる休みみたいになるのはダメ?というか、フルで働いてないなら預けるな!みたいな圧とかあるのかな??っていう不安があります😭

コメント

mama

うちも受かれば来年から通わせる予定ですが、扶養内予定なので同じ感じです。
保育園の園長先生に聞いたらそういう子もいるから大丈夫よって言ってましたよ😆✨
うちの場合は、ことばが遅れてて週1療育予定なので毎週火曜日を休むことになりますが大丈夫って言われました🙆‍♀️

ちなみにうちの姪っ子もママが休みの日は保育園休みがちです😂笑

週4で5時間働いてれば不正してるわけでもないし別に問題ないかと。

• あー

あー

コメントありがとうございます!!
    それぞれ家庭の状況って違いますもんね💦
    習い事させられるなら保育園来るな!みたいにならないか不安でした😭

• 10月28日
  • mama

mama

習い事してるからって保育園通えないとかはないと思います🙆‍♀️

まず地域によって保育園に入りやすいところ入りにくいところとあると思います。
    どちらの地域にせよ、両親がフル勤務、母子家庭などもっと保育が必要な子が優先的に入れてると思うので、扶養内勤務で保育園に入れるのであれば同じ園のママや同じ地域に住んでるママなどからそんな風に思われることもないと思いますよ☺️✨

• 10月29日

息子の通う園は平日でも親が仕事休みなら休ませてあげてくださいと言われてます😊
もちろん親が仕事休みで病院等予定がある時は預けて早めのお迎えとかもありですが!

うちは旦那さんが平日1日しか休みがなくその日しか一緒に過ごせないので毎週決まった曜日を休ませていますよ😊

はじめてのママリ🔰

私の感覚だと、親が休みの日は保育園に預けないでくださいってゆうイメージです💦

マロン

こればかりは通う園の方針次第なので、他の方の意見を聞いてもあまり意味がないと思います...
直接園に聞いた方がいいですよ。聞くのは悪いことではないです。

• マロン

マロン

補足ですが、親のどちらかがお休みの日には子どももお休みさせるというのがベースにあるので、お休みさせるのは問題ないですよ。
    ただ、お子さんが年齢が高いクラスになると行事の練習などでなるべくお休みさせないでほしいということもあるかもしれません。

• 10月28日