※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

高齢のためNIPT検査を受けるが、全染色体検査も勧められる。金額や不安もあり、受けるべきか迷っています。

13.18.21トリソミー以外の染色体異常は、どのくらいの確率なんでしょうか?
検査受ける必要があるのか悩んでいます。
高齢出産なので、出生前診断NIPTを受ける事にしました。
認可外なので、他にも全染色体検査など受けられるようで、高齢の場合は勧められるようです。
でも、金額のこともあるし、うまれてみなきゃわからないこともたくさんなのに、キリがないようにも思えてしまって…

コメント

なまこ

こころさんが、もし染色体異常ですと診断された時、諦めるか産むかどちらかの覚悟をするかどうかだと思います。私も悩みましたが、どんな病気でもせっかく産まれてくるのだから育てるという覚悟で検査はしませんでした。検査をして病気が分かったら産む気持ちが揺らいでしまう気がしました💦金額の面でも悩みますよね💦旦那さんとしっかり話し合われた方がいいと思います!

• ゆず

ゆず

そうですね。
    はじめてのママリ🔰さんは出生前診断はしませんでしたか?

• 10月28日
  • なまこ

なまこ

出生前診断も通ってた所は費用がすごく高かったので受けませんでした。産まれてからがドキドキでしたが、腎機能が悪かっただけで、ほかは何もありませんでした。腎機能も大学病院で何ヶ月も通い、治療しなくても良い数値になったので終了して、今はとっても元気です。

• 10月28日
ふー

その3つの染色体以外の異常があれば、12週頃までに流産となることが多いようです。
なので12週過ぎてから受けるなら、その3つでだけでいいのではと思います!

ただ私はNIPT陽性となり、今度羊水検査を受けることになったのですが、NIPTは陰性率は高いが偽陽性も割とあるということで、結局確定検査の羊水検査だけを受けるのが1番良かったなと思いました。
値段も羊水検査の方が安いと思います。

• ゆず

ゆず

今日受けてきました。
    説明も聞いて、3つでいいと判断しました。
    ふーさんは陽性で出てしまったんですね。今はさぞかし不安な時だと思います。
    そんな時にコメントして頂いてありがとうございます。
    陰性の場合の確率はとても高いですがら偽陽性の確率も比較的多いなと感じました。
    羊水検査、無事に終わる事を祈ってます。

• 10月28日
ぱんだ

私も先週にNIPTを受けてきました。
37歳の出産で3人目の出産です。高齢なのと、もし赤ちゃんに何かあれば上の2人の子にも負担がかかったりする事も含めて、検査することにしました。
私も初めは3つのトリソミーだけで良いと思ってましたが、当日先生に色々と聞いて全染色体も受けることにしました。どうせ受けるなら数万円の差ならいいかなと。
検査する項目が少なければ、もし他の染色体に異常が見られても患者には伝えられないし、実際にそういうケースもあるみたいで。
せっかく検査するのなら全てしてしまおうと思いました。
実際に私の友達で3つの染色体以外の異常で産まれて、産まれてすぐ心臓手術をしたりしてる子もいます。
色々と考えたらキリがないですが、私たちは最終全部受けようと思いました。
お金の面もありますしご家族で話されて、何を優先するのか、何のために検査するのか、陽性ならどうするのか、
色々と考えてから受けられたら良いと思います!!
ご参考までに、私が受けた認可外では3つの染色体のプランと全染色体のプランでは3万の差でした。

• ゆず

ゆず

今日受けてきました。
    私は説明も聞いて、3つの検査で良いと判断しました。
    私が受けたところは10万ちょっとの差があったのと、他に異常が見つかっても、堕ろすと言う決断は出来ないだろうと思ったので、陽性が出ても不安になるだけだと思いました。
    他にもたくさん病気や障がいはあるし、産む以上、その時に考えるしかないと思いました。
    もちろん、知っておけば早めに対処できるという事もあるので、どっちが良いかは悩みましたが、私はメンタル弱いので、不安で無理だなーと😂
    ご意見ありがとうございました!

• 10月28日