※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か自宅出産か悩んでいます。実家は清潔でなく、コロナ対策も不安。主人もコロナリスクあり。皆さんの意見を聞きたいです。

コロナ禍での里帰り出産について悩んでます。
私も両親も愛知県に住んでいるのですが、
初産なので里帰りして産もうと考えてました。
何かあった時に母が近くにいて病院に連れてってくれると助かるし、安心だなと思うのですが、実家はあまり清潔ではなく、帰ってきてからも手洗いしないような家族です。里帰りした時に私がうるさく言えばしてくれるかもしれませんが…。今はコロナに悪い意味で慣れてきて皆ウロウロしてるし、母に誰がいつかかってるか分かんないよねーと言われ、それはそうなんだけど、そんなこと言われると不安になります。
自分の家の方がまだ綺麗だし、主人も帰ってきたら手洗い等できることはしてくれてます。
こんな状況なら里帰りせずに産んだ方がいいのかなと悩んできました。

里帰りするメリット→コロナ対策以外では安心できる。
    デメリット→コロナが心配。

里帰りしないメリット
    →コロナ対策は実家よりはできてる気がする。
     デメリット
    →何かあった時にすぐに主人はこれないので不安

主人も仕事で沢山の人と接しているのでいつコロナにかかるかは分からないし、どこにいても一緒な気もしますが、里帰りしないことにすると急いで産院を変えないと行けないのでとても悩んでます。
産んで退院したらそのまま自宅に帰るつもりなので
里帰りは産まれるまでのことです。
どうしたらいいのか悩んでいるのでよかったら
皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

篠

孫のためという大義名分でご家族も変わってくれるかもしれませんよ。うちはそうでした。コロナ対策だけの話ではなく、昔と今の子育ての違いなど、長い子育てでこれから力を借りることが多くなるお母さまには多少ぶつかりつつも受け入れてもらう必要があると思います。出産前から換えれるなら、ご自身がまず手洗いや清潔を徹底する姿を見せつけていくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫のために変わってくれるといいのですが、その時にならないと分からないので不安で💦
    確かにこれから力を借りることが増えると思うのでしっかり話し合って決めていきたいと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 10月28日

私は里帰りなしでもなんとかなりました!
主人も何かあったらすぐ帰って来れる職ではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしない方もたくさんいますもんね!
    もし、一人で何かあったらと不安ですが、その時は最悪救急車呼べばいいのか?とも考えれるようになってきました。

• 10月28日
ママリー

私は出産してから里帰りしました。まだコロナなどない時期ですが💦

出産間近まで私も働いてましたし、自宅で夫と2人でも大丈夫でした☺️陣痛タクシーを登録したり陣痛がきたときにどうするかシミュレーションしていました。

里帰りしてもストレスになりそうな状況なら自宅にいた方がいいのかなぁと私は思います🤔もちろん切迫とかになったらまた考えないとですけど💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛タクシー登録しといたらいざというと時に大丈夫ですかね?
    最悪、救急車という手もありますし…💦
    家族で話しあってまたしっかりと決めたいと思います!

• 10月28日
はち

出産後のほうが赤ちゃんのお世話で大変なので、産後退院してからそのまま自宅に帰る予定なら、里帰りしなくてもいいのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は2階にしか空いてる部屋がないのと、あまり綺麗じゃないので自宅に帰ります💦
    大変だろうけどそっちの方が体力的にも精神的にも落ち着ける気がしていて💦
    里帰りしなくてもなんとかなりますかね!

• 10月28日

うちも実家はきれいではなかったので里帰りしてません😂新築アパート、マイホームでそれぞれ産後過ごしましたが楽でした〜!

夫もそんなに必要なかったかなと思います🤔
生まれるかも?前後だけ何がなんでも私優先にしてもらってました(笑)

産後はなんとかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれるかも前後だけいてくれたら安心ですよね。
    やっぱりマイホームでも楽と思える場合もありますよね!

• 10月28日
くまあめ

こんにちは。

コロナで自粛期間中に出産をしたものです。
わたしも出産前の36週あたりから
出産して2週間検診、1ヶ月検診あたりまで里帰りしました。
実家では家族全員が手洗い、うがい、消毒
買い物は人の少ない時間帯に
買ったものを消毒、家のドアノブも消毒に換気と
病院ですか?!💦
ってほどの徹底されてました。
うまれてくる赤ちゃんのため、妊婦さんのためを思ってしてもらえたことなので
里帰り出産をされるのであれば
お願いしてもいいかと思います。

実家で過ごさせてもらった期間は2ヶ月程でしたが
産後どっと疲れや眠れない日々でしたので
家事面では本当に助かったと思っています。
ただ夫とはコロナの自粛で会えなかったのでとても寂しかったのですが
テレビ電話をして子どもの様子を伝えるようにしていました。

素敵な出産をお迎えできますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おつかれさまです^ ^
    徹底してくださるご家族、安心ですね!
    私も一度お願いしてみようかなと思います。ダメだったら里帰りは厳しいかもしれませんが…。
    私の主人はむしろ一人暮らし生活を今から楽しみにしてるみたいなので里帰りしないと言ったらガッカリすると思います😩

• 10月28日