※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心かけ
家事・料理

皆さん、米に虫が出たけど、どうしたらいいですか。一回目の時残ってい…

こんにちは。皆さん、米に虫が出たけど、どうしたらいいですか。
一回目の時残っていた米全部捨てちゃったけど、でも今家にある5kg
米は買ったばかりです。それでも虫ができたの。どんな原因ですか。どうしたらいいのかな。

コメント

ペットボトル等の容器に入れて冷蔵保存がいいと聞き、私はそうしていますが虫が出た事はありません!

• 心かけ

心かけ

冷蔵庫ですか。なるほど。
    ペットボトル、どんな感じのものですか。
    私はいつも常温で保存してます。今まで虫がなかったけど、でも最近ヤバいです。

• 7月22日

退会ユーザー

私は水とかお茶の2リットルの容器に入れています(*^o^*)
    お米が入ってる袋の後ろにもペットボトルに入れて冷蔵保存を勧めているのもありますよ♪

• 7月22日
  • 心かけ

心かけ

そうなんだ。全然気がつきませんでした。これから、そうします。ありがとうございます。

• 7月22日
3yu

虫が出るお米は栄養のある良いお米です꒰*´艸`*꒱
ゆきちゃんさんのいうように冷蔵保存、冷凍庫保存がオススメですよ(•̀ω•◍)ゞ

• 心かけ

心かけ

冷凍でも大丈夫ですか。なるほど。。。。

• 7月22日
ゆり(*^_^*)

ペットボトルかジップロックに小分けして
唐辛子のさやをいれて
冷蔵庫に入れてます!

ちなみに台所の下や戸棚は冷暗所じゃないそうです💦
私は冷蔵庫の横に米びつに入れてても虫がわきました。。
冷蔵庫のよこはめっちゃ熱くなります( ̄◇ ̄;)

• 心かけ

心かけ

そうなんだ。なるほど。常温じゃダメだね。
    後で買えて来ます。
    虫がいった米もう捨てた方がいいよね。

• 7月22日
  • ゆり(*^_^*)

ゆり(*^_^*)

食べても害はないけど
    気持ち悪いから私は冷凍してた炊いた昨晩のごはんも全て捨てました(ー ー;)

• 7月22日
  • 心かけ

心かけ

そうよね。一週間前私もほぼ一袋米(10kg)捨てちゃったよ。気持ちが悪いから、今日も捨てちゃう。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちも今まで大丈夫だったのに今年何故か虫が出ました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
調べてみたら害はないらしいので、取り除き丁寧に洗って食べてます。

スーパーなんかで買ってきたお米であっても、精米?された時点でついている可能性があるそうです…。
米唐番いれてましたがその虫には効果がないらしく、今までは米びつにいれてましたが、今は入れずに袋に入れてよけてあります。

• 心かけ

心かけ

そうですか。私もはじめて米の虫です。食べても平気なの?私も食べようかな。。。でも気持ち悪いけど。。
    今は入れずに袋に入れてよけてあります。この意味がわからない。袋?どんな袋?よけてある?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気持ち悪!って思ったんですが、実家なので勝手に捨てれず(^_^;)
    洗えば浮いて水で流れるらしいのと、家族が取り除いたらしいので。。
    今までは米びつにいれてたので、ビニール袋にうつして置いてあるんです。

• 7月22日
  • 心かけ

心かけ

そうなんだ。なるほど。
    いろいろな経験を教えて頂いて、ありがとうございます!!私もやって見ます。

• 7月22日
こっち君

うちは、田舎から送ってもらうお米なので毎年の様にこの時期になるとメイガが発生💦
調べて害は無いとのことだし、いただいてるモノだしなので冷蔵庫に保管を変えこれ以上発生させないようにして、お米はよーく洗い食べてます❗
メイガは唐辛子系はまったく効かなかったです⤵

気持ち悪いから捨てる人は多いかもですが、私は慣れてしまいました😅

• 心かけ

心かけ

そうなんだ。なるほど。。私は2回捨てちゃった。

• 7月22日
心かけ

そうですか。私も今まで大丈夫だったのに。。。
虫がいった米食べても平気なの?私は二回も捨てちゃったけど。。。。
今は入れずに袋に入れてよけてあります。どんな意味?袋のままのことですか。