※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月以降の服装について相談です。昼と夜の服を別にするべきか、大きめの服を着せるか悩んでいます。カバーオールを使う予定ですが、寝返りが始まると脱ぎ着が難しいかもしれません。どのような服装が良いでしょうか?

生後5ヶ月以降の服装について。
今4ヶ月後半、もうすぐ5ヶ月になります。
昼と夜の区別をという記事を見るのですが、みなさん昼と夜の服って全く別のもの用意してますか?
今服のサイズ60-70位なのですが、来年の今ごろはもうこのサイズ着られないじゃないですか💦
今シーズンしか着られない服を書い足すものなーっていう思いがあって、だからといって大きいサイズをブカブカな状態で着せるのもなんだかなーって(というか旦那が必要以上の服を買わせてくれない)。
5枚くらいあるカバーオールを部屋着とかパジャマっていうくくりなく、朝とお風呂後(19時頃)に着替えさせようかと思ってるのですが、どう思いますか?

ちなみにまだ寝返りしていません😅
寝返りしだすとカバーオールって脱ぎ着しにくいですか?セパレートの服を用意した方がいいですか?

みなさんのやり方を教えてください😵

コメント

Kコマー

その頃は日中もお風呂後もカバーオール着せてましたが、日中着る服とパジャマ用の服は分けてました。
息子は3ヶ月で寝返りしましたが、着替えさせてるときは大人しくしてくれてたのでカバーオールは長い期間着せてました。
息子は小柄なので、1歳4ヶ月頃は70着れてました。
ただ大きめな子だと70は厳しいかなって思います😵

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼️

    • 10月28日
さくら

寝返り大好き!大きめ5ヶ月の子です。

日中と夜は出来る限り分けています。着替えのタイミングは、ももさんのお考えと同じです。
必要以上に出掛けないとは言え、冬が近づいてますので、寒さ対策をしつつ、必要な分をちょこちょこ買いしてます。

パジャマは本人が引っ張って伸ばしてくれた(笑)70ロンパースと、80のカバーオール。
昼間着せているのはセパレート80の長袖肌着と普通の服です。
夜は布団を蹴ることが多いので、お腹が出ないようにロンパースにしてます。セパレート&腹巻きでもいいかも知れません。
お手持ちのカバーオールと組み合わせるにしても、長袖の肌着があると安心かと思います。カバーオールが長袖でも半袖でも、下に着せればある程度室内ではいけますので。
冬になりますし、肌着なら重ね着も可能ですしね。枚数あっても困りません✨(←と、旦那さんに言ってみては如何でしょう)

セパレートの方が個人的には良かったです。
ここのところ、うんちの失敗が多かったのと、寝返りしまくるので前ボタンが留めづらくて。

洗濯に追い付かない時は流石に分けられないので、同じもの着せてますよ。
洗濯がずっと追い付かないようであれば、1~2枚ずつ買い足してます。
因みに最初の80購入時は上下1枚ずつとかにして、70が完全にダメだ!ってなってから買い足しました。
成長曲線内…普通サイズの子であれば、80くらいになると成長が緩やかになって、今までよりは服がサイズアウトしにくくなる筈なので、必要になれば買うスタイルでいいと思うんですが、如何でしょうか。

現状、カバーオールはボタンが留めづらいです。
ほぼ一日中うつ伏せで過ごすくらい寝返り大好きな子なので😅
片腕で全力の寝返り(寝返り出来ない!と泣かれる)を阻止しつつ、前を留めて、寝返りさせた後、股下を留める、って感じです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    北陸住みで今年の冬は例年より寒いとか言われてるので寒さ対策は気を付けないとと思ってはいるんですが😅
    肌着は長袖が2枚と半袖のボディスーツ5枚ほどなので、長袖の肌着だけ買い足させてもらおうかな💦

    おしっこもうんちも1回の量が増えてきたし、一度うんち爆発してお風呂に走ったこともあるので笑
    セパレートの方が結果的に洗い物少なくてすむのかも😃

    明日が3.4ヶ月検診で身長体重分かりますが、たぶん成長曲線下よりだと思います💦

    寝返りするようになったらまた服装考えることにしようかな😁

    ありがとうございました‼️

    • 10月28日
ぷりん🍮

一応パジャマと部屋着で分けて離乳食後に着替えるようにしてます😊!

今ちょうど70サイズなのですが絶対来年着れないことを考えて全て80サイズを購入してます🤣ww
パジャマのブカブカ着せると赤ちゃん感が増して可愛いです🤣💛

服を増やしたくなければ今持っているものを分けるのでも全然いいと思います!!!

寝返りしたりハイハイしてますが着せやすさは私はどっちもどっちです😭
動き回るとズボン履かせにくいしだからといってロンパースはボタン留めさせてくれないし…😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱひとつ大きいサイズでだぼっと着せるのもありなんですかね😅
    寝返りしたりハイハイするようになったらどこまで動くのかまだ想像つきません😣

    • 10月28日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    すぐサイズアウトしてまた買い直して…ってしてたらキリがないかなと思って大きめ着せてます🤣ww
    ピッタリが好みなら70でもいいと思います😊!

    寝返りし出したらお子さんにもよるかもですがすぐ寝返りしてうつ伏せで寝たりとかし出すので大変です😭😭
    おむつもパンツタイプに切り替える方も多いと思います😊

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も旦那も、たいして回数着ないのに着られなくなるのが嫌で必要以上の枚数買うのはもったいないなっていうのはあります😅

    オムツもそうですよね!今はテープだけど、寝返りし出したらパンツタイプも検討しなきゃですね😨

    • 10月28日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    それわかります🥺!!
    妊娠中に新生児サイズの服大量に買って着ずにサイズアウトしたことがあって物凄く勿体なかったので今はサイズ大きめ買うばっかりです🤣ww

    私はまだ頑張ってテープタイプ使ってますが周りの同じくらいの月齢のお子さんはパンツタイプ率高くて悩み中です🤔

    • 10月28日
はじめてのママリ

カバーオールでまだ十分ですよ♫
パジャマ とか決めなくても、お風呂上がって着替えさせてあげれば十分だと思いますよ😊
寝返りしてもカバーオール使ってました!着替えさせにかくて大変に感じてからセパレートにしましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つかまり立ちとか始めたら、大きめの服だと折り込んでてもそれが下にずれてすべったりして…
    もしかしたら危ないことあるかもです💦

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    出来ればカバーオールがサイズアウトするまでは着続けたいと思ってるんですが😅
    大きめなのはそれはそれで不都合なこともあるんですね💦

    • 10月28日
トモヨ

日中着る服とパジャマ用の服は分けてます、どちらもカバーオールで、サイズは70です(^O^)
3ヶ月半で寝返りしてて、前開きタイプや被りタイプも着せてます✋
被りタイプは寝返りしても着せやすいです★
セパレートは80から着せるので、来年の春からセパレートになりそうですヾ(´︶`♡)ノ

服を増やしたくないのであれば、今持ってる服をくくりなく着させて良いと思いますょ(^O^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼️

    • 10月28日