※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
家事・料理

卵アレルギーのお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいのですが、下の子…

卵アレルギーのお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいのですが、下の子が卵アレルギーの可能性があり現在診察待ちの状態です。(近くに小児アレルギー科がなく、普通のアレルギー科でも検査はできるが治療やこれからの食事の方針の指示はできないとのことで大きな病院の予約待ち)

離乳食のときの1さじ2さじと進めていくときにはなにも問題はなく、卵ボーロやハンバーグなどは平気なので特に何も気にしてなかったのですが、
1歳を超えても赤ちゃんのようなゆるいうんちをすることがほぼで、かなりの頻度で水下痢もするのでなんでかなと思っていたのですが、
普通に小児科で聞いても、元々胃腸の発達が遅い子と言われてたのでそのせいで下痢が多いって感じで、あーそうかって思っていたのですが
よくよく気にしていると卵が入ったものを食べた後に水下痢をしてるなって気付き相談をしたところ検査になりました。

卵が入ったものといっても、先に書いたように卵ボーロやつなぎに使っているハンバーグなどは平気です。
茶碗蒸しやオムライスなどのダイレクトに使っている料理がダメです。(市販でも外食でも手作りでも)

卵アレルギーは発疹が出なくても、下痢だけのこともあると発表されてると言われたので、下痢以外をしていないからアレルギーではないとは言えないと言われたので、下痢だけでもアレルギーの可能性はあるようです。

検査を待てばいいのですが、何せ混む病院で、さらに食物アレルギー外来は水曜日の9時しか診察がないのでコロナもあり一回の人数を減らしてるためかなり先まで予約がいっぱいで、早くても年明けと言われてしまいまして💦

症状は下痢でなくても、全部の卵製品がダメじゃないよってアレルギーの方いますか?
もしいれば何がダメで何が大丈夫か、全部じゃなくていいので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

happyhappy

娘が卵アレルギーで今負荷試験卵白5gを週3回あげてます!

黄身はレベル1でほぼ大丈夫といわれています。
なので、もしかすると(卵黄)と描かれてる物が原因かもしれませんね?👀

• happyhappy

happyhappy

茶碗蒸し、オムライス、など卵黄も入ってると思うので!もしかして卵黄が原因かも…!😊

• 10月28日
  • ちょんちー

ちょんちー

コメントありがとうございます^^

卵ボーロとかハンバーグも卵黄入ってませんか?
    少なくとも自宅で作っているハンバーグには卵丸々使っているので卵黄も入っているのですが‥

卵って卵黄と卵白でアレルギーの数値違うんですね!
    まだ全然無知で💦

• 10月28日

happyhappy

乳もアレルギーなんですね?

卵黄と卵白で数値変わります🐣
    オボムコイド(加熱)もアレルギー数値変わります。
    娘は卵白とオボムコイドがレベル③でしたよ!

じゃぁ、卵黄じゃないかぁ…🤔
    あとは、卵黄卵白それぞれ何グラム使ってるものをどれだけ食べたかでも反応は変わりますよ!

• 10月28日

happyhappy

この表を目安に加工品や外食は食べさせてます!

• 10月28日
  • ちょんちー

ちょんちー

検査がまだなので確実ではないですが、乳糖不耐症か乳アレルギーかのどちらかだと言われているので、現状あげないようにしています💦
    ミルクもずっとノンラクトで‥

わかりやすい表ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます^^

• 10月28日

happyhappy

検査して結果が出るまでは、自己判断で与えるのは危険なので、気をつけてあげてみてください😊

• 10月28日
せつ♬

うちは、下の子卵アレルギーでした!
最初は、1歳前に小麦と乳でアレルギー蕁麻疹が出て、検査したら卵もダメでした💦
同じ、卵ボーロやクッキー等加熱した加工食品は食べていて、特に反応無し。
加熱卵は、少し発疹が出る感じで、ストップしてました。
2歳から経口負荷試験して、一度もアレルギー反応は出ずに、全卵食べられる様になりました😊

• ちょんちー

ちょんちー

卵ボーロは大丈夫なのにクッキーとかはダメだったんですよね‥

本当に反応するものとしないものがわけわからなくて💦
    なんでこれ大丈夫なのにこれだめなの⁈って感じで😱

ちなみにうちも乳はアレルギーです😅

アレルギーたくさんあると、やはり食べ物とか大変ですよね?
    どうしても上の子のものを触ってしまったり口にしてしまったりすると思うのですが、どうやって対応してましたか?

• 10月28日
  • せつ♬

せつ♬

うちは、最初牛乳乳だけ、パンだけとかは平気だったんですが、牛乳でパン粥したらダメでした💦
    組み合わせや、量でダメなこともある様で…
    ダメだったのはとりあえず除去でしたね。
    上の子のも、上の子にも言い聞かせて、触らせない。気がつかないところで触ったら、教えてね。とお願いしてましたよ!

• 10月28日
  • ちょんちー

ちょんちー

組み合わせや量でダメなことあるんですね🤔
    そうなるとうちの子は量なのかな‥
    ボーロとかハンバーグってそこまで卵の量が多く口に入らないけど、オムライスとか茶碗蒸しはがっつり使ってますし‥

言い聞かせて何歳ぐらいから理解してくれるようになりましたか?
    まだ全然遊んで食べたりもしちゃうので言ってもわからないことも多くて‥

• 10月28日
  • せつ♬

せつ♬

うちも、カマボコとかケーキのスポンジも平気でした!
    一応先生からは、加工食品でも、市販のものはどれぐらい卵使ってるかも分からないから、今食べられているもの以外は、負荷試験するまではあげない方がいいと言われましたよ!

本人は全然わからないので、上の子に、このお菓子は妹ちゃん食べると死んじゃうかもしれないから、絶対あげちゃダメだよ。って言って、あげない様にしてました!
    あとは、とにかく触れるとこに置かないですね😅

• 10月28日