※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに時間がかかりイライラしています。旦那がいない夜は余計に大変。早く寝かしつける方法を知りたい。保育園のお昼寝時間は調整できず、ルーティンは夜間も同じ。何かアドバイスをお願いします。

娘の寝付きが悪くイライラしちゃいます。

保育園にいっていて、
18:00お迎え
18:30夜ご飯
20:00お風呂
21:00寝かしつけ

からが長く、今日はさっき22:45に寝ました。
1時間45分も寝かしつけ

家事は済ませてから寝かしつけしてるので、ただ私の自由時間がなくなるってことでイライラしてます。
今日は特に旦那が飲みに行ってるのもあり余計に。

どうしたらもっと早く寝てくれるんでしょうか。
保育園でのお昼寝時間は短くしてもらえませんでした。そういう調整は出来ないと。午後の遊びもなるべくたくさん体を動かすようにすると言ってましたが。

ルーティンとしては、お風呂、R-1、歯磨き、ちょっと遊び、間接照明だけにして絵本、間接照明も消して私寝たふり。です。旦那は寝かしつけしません。自室でゲームタイム(←旦那だけ自分の時間楽しんでるというのもイライラしますが、旦那に寝かしつけお願いしても「ママ、ママ言う」と15分くらいで呼びにくるので意味ないです)

文章まとまりませんが…
なにか出来ることアドバイスください😭

コメント

こけこっこー

寝るアドバイスではありませんが、、💦きっと本人もお昼寝が効いて眠くないから寝ないんですよね❓わたしなら、寝かしつけ長くかかってイライラしちゃうから、もう22時くらいまで起こしちゃうと思います。その間に子供にはおもちゃなり絵本なりで遊んでてもらって家事をすすめちゃうとか。
寝かしつけに時間取られると、無駄な時間を過ごしてる感じがしてしまって、早く寝てよ〜って思っちゃいますよね😂

  • あさ

    あさ

    もうそれが良いような気がしていたのでご意見いただけて嬉しいです😭
    お昼寝が1時間半とかだと早いと22:00すぎに寝てくれるのですが、2時間以上してると22:00には寝てくれません🤮

    ホントに無駄な時間でイライラしちゃうんです🤯
    コメントありがとうございます!

    • 10月27日
  • こけこっこー

    こけこっこー

    うちも真ん中の子が夕方寝ちゃったときは、今日は夜更かししていいから、ソファで静かにしてようね‼️と言って一緒にテレビ見たりしてます😊

    • 10月27日
  • あさ

    あさ

    夜寝るのが遅いと朝の機嫌が悪くてまた大変なんですよね😓
    でも寝かしつけてと寝ないからもう夜はしょうがないですよね🤣

    • 10月28日
ゆう

保育園でのお昼寝の調整は希望を聞いてくれるところあるのでしょうか😂

うちも21時に就寝なのですが、前は10分程で寝ていたのが1時間ほどかかるようになりました。なので最近は半近くに就寝にしちゃってます😂早く部屋を暗くしたいけど、寝かしつけのモードに入ってからの時間を短くしたらストレスが減るのではと思い。その結果、減りました☺

  • あさ

    あさ

    以前こちらで質問したら、調整してくれた!という意見が多々来たので、よし!と思って先生に相談してみたのですがダメでした😅

    10分で寝てくれたら神かと思います😂
    もともと基本的に1時間だったのですが、最近はホントに長くて😵😵😵
    寝かしつけ始める時間遅くしてみようと思います!!
    コメントありがとうございます(^^)

    • 10月27日
いしちゃん

毎日お疲れ様です!
旦那さん、、💦
我が家も子供が5歳と3歳になりようやく3人だけで寝室で寝るようになりましたがそれまでは「ママ、ママがいい!」でした😂他にもたくさんやることあるのにゲームよりも育児に参加してほしいですよね、、、アドバイスにならずすみません💦

  • あさ

    あさ

    コメントいただけて嬉しいです😭❤️
    5歳と3歳😳そこまでの道のり、長かったですね😭

    ゲームもいろんな種類やってて、ずーっと何やらやってます😑😑
    私は本読んだり、パソコンで持ち家の情報集めたりしたいのに、なんであんたはずっとゲーム!?!?🤯
    すみません、追加で愚痴を🤭

    • 10月27日
ママリ

娘も保育園ではいつも同じ時間に寝てるのに、🏠だと毎日なかなか寝てくれません😓
8時には寝室行きますが早くて9時半、遅いと12時近い時あります🤦‍♀️
無理矢理寝かそうとすると逆効果なので娘の場合💦
なのである程度寝室行ったら自由にさせます🙌旦那は自分が早く寝たい、ゲームしたいで早く寝て欲しく無理矢理電気消したりしてますが泣いたりして逆に大変です💦
確かに自分の時間が減るのつらいですよね💦私は娘がまだ寝そうにない時遊んでる時普通に📱いじってます😅

  • あさ

    あさ

    8時に寝室すごいです😳
    そうなんですよね、無理矢理電気消したところで機嫌悪くなって逆効果なんですよね😅
    スマホいじってると寄ってきて見たがるので目が悪くなりそうであんまり出来てないです😓
    コメントありがとうございます!

    • 10月28日
ままり

寝かしつけ入って「今日は寝なそうだなー」って思ったら諦めて眠くなるまで起こしてます😅

うちでは風呂上がりは遊ばせず、30分後くらいには寝かしつけに入ります✨寝室もリビングも消灯して、あまりおしゃべりせず静かに放置です🙌30分で寝ます🌛

  • あさ

    あさ

    私もそうしようと思います😅

    お風呂上がり遊ばない方が良いんですかね。いっそお風呂21:00くらいにしようか😑と思ってきました😅

    • 10月28日
  • ままり

    ままり


    どこかで寝る前の1時間前にお風呂に入れるといいと聞いたので、うちでは19:30頃にお風呂にしていますよ✨

    • 10月28日
  • あさ

    あさ

    そうなんですね!
    なんとなく、21:00には暗くしないとと思っていたのですが、この考えをやめようと思います!!どうせ寝ないし😑
    お風呂遅めにしてみます(^^)!

    • 10月28日
ひかり

お風呂先だとお腹すいちゃいますか?

うちは、お風呂、ご飯、歯磨き、絵本、遊びのあと、

真っ暗な寝室に行って、おしゃべりして寝ます☺️

  • あさ

    あさ

    家帰ってきてお腹減ってて、ひとつだけおせんべい食べてます😅あとお風呂にすんなり入ってくれないので先にお風呂は現実的ではないです😔

    いきなり真っ暗にするとすごい泣きます😫

    • 10月28日