※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

近所でママ友を作る必要性や学区外の幼稚園の影響について相談しています。

近所で仲良しなママ友とか作っておいた方が良いのでしょうか?
うちは学区外の幼稚園に通わせ、分譲地ですがトラブルが怖いので特に仲良くしてるママはいません。

子供がこれから幼稚園、小学校に上がる上で、親が仲良しなママ友を作っておかなかったから何か影響が出ることってありますか?

また、学区内の幼稚園は2つしかなく、どちらもマンモスなのでちょっとうちは違うな…と感じて学区外を選びましたが、学区外の幼稚園だから小学校に上がって友達作りに不利になるとかあるんでしょうか?💦
保育所の子や学区外の幼稚園の子もいるはずだから、大丈夫じゃない?と思ってましたが、現代の子供事情はどうなのか気になり出しました💦

どれか1つでも分かるものがありましたら、教えて下さい

コメント

ひなの

小学生がいます!
子供同士なら1ヶ月もしたら友達できるとおもいますが
親同士ママ友になるのは機会があまりないので難しいかもです💦

遊びの約束などをしたときに
ママ同士知り合いの方が助かるところは結構ありますね〜💦
あとは登下校やお休みの連絡とかもママ友経由でお友達に伝えてもらったり
連絡帳お願いしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

分譲地なので、知り合いのママさんはいるのですが、母親の歳が離れてるので会話が弾まないというか…話し込んだり子供を一対一で遊ばせるほど仲良くしていなくて💦
    このままで大丈夫なのか不安になりました💦

• 10月27日
より

少し状況違いますが💦
近所でママ友つくっておかないと困るって事はそんなにないと思います。
子どもはすぐに仲良くなれると思うので、学区外の幼稚園でも心配ないと思います。

長男が2年の時に今の土地に引っ越したので、近くにママ友はいませんでした。お隣さんに長男と同い年の子がいて、そこのママさんともお隣同士ですが滅多に会いません。(もう住んで3年経ちますが)仲が悪いわけではないです。私は専業主婦で、お隣はお仕事をされてるので会う機会がないだけです。
次男も来年度から幼稚園ですが、学区外の幼稚園を希望してます。学区内の幼稚園に魅力を感じなかったので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ほんとですか!良かった〜
    ホッとしました☺️
    長くその地に居ても短くても、仲良くなるママとはなるし、ならないママはならないのかなと。
    頑張っても空回りしちゃいますしね。
    ママ友にも相性とかご縁ってありますよね、きっと。

• 10月27日
  • より

より

相性やご縁、大いにあると思います!
    私事ですが、うちは転勤族なんです。今は定住して夫が単身赴任しております。結婚したての頃の夫の勤務地で仲良くなった夫の同僚の奥様と偶然の再会が出来ました。あちらも同じ市内に家を建てて、子どもの学校が同じでした。引越しの際、いつかどこかでまた一緒になれたらいいねってお別れしてたんです。それが現実になって、その上子ども同士も仲良しになって、ご縁ってやっぱりあるんだなって思ったところです。

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね。そんな偶然があるんですね✨
    ドラマみたいで素敵だなと思いました。

きっと向こうも気が合う人だなと思ったから印象に残っていたんでしょうね☺️
    ママ友ってネガティブなイメージばかりだったんですが、ちょっと希望をもらえました✨✨

• 10月27日
  • より

より

ありがとうございます😊
    私も彼女も本当にびっくりして‼️彼女とは子どもを産む前に知り合って、お互い知らない土地での生活・育児だったので、支えである存在でしたね。ほぼ10年振りの再会で、でもスッと話ができて、気負わなくていい雰囲気があって。こういう関係を大人になってから築けて幸せだなと思いました。
    メリーズうさぎさんにもそういう出会いが訪れますように✨

• 10月27日