※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。公立は閉園後統合、私立は実費かかるが学区内。別々にするか悩んでいます。

みなさんならどちらの保育園にいれますか?
来年いれる娘の園で迷っています。上の子の公立保育園は卒園と同時に閉園となる予定なので同じ園だとしても一年しか被りません😭

①公立保育園
・家から自転車で15分
・職場方面
・知ってる先生がいる
・園庭が広い
・閉園後上の子の保育園から統合されるためマンモス園
・去年建て替えで校舎が綺麗
・小学校学区外

②私立保育園
・家から自転車で5分
・職場とは逆方面
・幼稚園のようなカリキュラム
・用意するものが多く実費がかかる
・園庭は狭め
・小学校学区内

上の子の保育園に1年間はかぶるので入れるのもありかな?とは思っていますが、転園するのも大変なので別々にしようかなと思っています。
保育園別々だと大変でしょうか?
私立保育園がどんな感じかわからずで悩みます。

どちらの園がいいと思いますか?

コメント

ゆうゆ

保育園別々を想像するとかなり大変だとおもいます。

はいれなくて仕方なく別の人がいましたけど、朝の出勤毎日遅かったです。
朝から疲れてました。

だんご3

②を選ぶのもアリですよね🤔

ちなみに小学校に上がったら学童利用予定でいらっしゃいますか❓
お子さん2人保育園の1年間は送迎が少し大変かもしれませんが、上の子が小学校に上がって学童利用になるとしたら、どのみちお迎えは2箇所です。
学区内の保育園にしておくと、2年目以降の学童&保育園になったときのお迎えの負担が軽減されると思います👌

わが家も長男次男の保育園が遠かったため、三男は小学校近くの保育園にしたのですがお迎えが楽になりました❣️