※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

引越しに伴い、転園を検討中。まったりのびのび園と習い事盛りだくさん園、どちらが良いか迷っています。娘は保育園が好きで、照れ屋で慎重派。どちらが適しているでしょうか?

皆さんならどちらの保育園が良いと思いますか🥺?

引越しに伴い、転園をしないといけないのですが
引越しに先に歩いて通えるこども園は2園で
その特徴が両極端で迷っています😖

①まったりのびのび園
習い事は水泳か体操の選択のみ。
0歳の食事の時は1体1など、1人1人との距離が近そう。
生活リズムに合わせてご飯、お昼寝の時間を少しずらしてくれる。
お箸を使い出すのは年長クラスからと、ゆっくりした雰囲気。
行事はスタンダードなもののみ。

②習い事行事盛りだくさん園
とにかく沢山経験をして、その中からその子の好きを見つけて欲しいというスタンス。
習い事いろいろ経験できる。行事いっぱい。
少し幼稚園よりの雰囲気。
年長クラスから小学校に向けて自分の席で座って何かする練習やら、ひらがなの勉強もある。

どちらも見学にいきましたが、園自体も園児たちも明るかったです。

娘の性格は照れ屋で慎重派。けど好奇心は旺盛。
私はパート勤務で時間に少し余裕はあり。

今通っている園は
習い事は何個かあるけど、トイトレとかは急ぐ感じのない
この2つの園の中間って感じです!
娘は保育園大好きで、毎日笑顔で通ってます😌

って感じです!ご意見ください🥺

コメント

キウイ

好奇心旺盛な娘さんなら2かな!
うちの娘も色んなことに興味あるので、その2つだったら2に行かせると思います!

ママリ

私なら②ですね😄
たくさん体験させてくれるのはありがたいですし、自分の席に座って作業したりひらがなしてくれるのも、ありがたいです💡
そして、行事多いのも子供に色々経験させてくれてそれを見れるのも嬉しいです😁

あちゃん

私だったら①にします!
小学校に行けば嫌でも勉強しなきゃだし、この先の長い人生を考えるとまったりのびのび遊べるのは今だけかなって思います❤️
子供にとっては保育園に通うだけで社会勉強だし、習い事は興味のあるものがあれば個人的に通わせてあげるのでもいいのかなって思います😇

①が行事もなくただ遊ぶだけって感じだと迷いますが、最低限あって水泳か体操などあれば問題ないかと🤔

年長になればどこの保育園でも座って製作の時間があったりすると思います😌💛

ひらがななども家でやるので全然間に合うかと😁

みーすけ

2の園、いろいろ経験できるのはいいですね!
スパルタ過ぎないのであれば2を選ぶかな〜とおもいます

ディタ

うわぁ、悩みますね~😅

3歳児以上なら、2がいいなと思いましたが、今年度は1歳児クラスで次の4月で2歳児クラスですよね?

なら1も悪くはないですよね😂むしろ、子供たちをしっかり見てくれてるから小さいうちはいいなぁと思うし。

ん~、でも私なら2かなぁ。。。

小学校前に準備が出来ると安心だし、お勉強も幼稚園児に分かりやすくしてくれてるからか、『楽しい💖』ってうちの子達は思ってるようなので、2に近い幼稚園型認定こども園に3歳から子供2人が通ってますが、良かったと思ってますよ💖行事も多くて楽しそうなんで。
ちなみに0~2歳は1よりの小規模保育園に通ってました。しっかり子供たちを見てもらえたから、こちらも良かったです‼️

2の保育園で習い事させたいのがあるなら、価格とかを確認して、地域でやってる習い事と値段比較したりすると、また違った見方も出来ますよ😃
うち、英語は園でも出来ますが、高かったので、結局別のところで習ってます😂体験も行ったけど、子供には合わなかった様で、興味なしだったので😭別のところのは楽しかったと言ってたので、そちらへ1年ほど通ってます。
もしかしたら園でも習い事出来るけど、別の所に通うなら1でも良かったかな?って思うかもですし…。年長さんになったら実は簡単な文字とか遊びの中で覚えさせてくれることもあるので、その辺がどうなのか聞いてみたいなと思いました。

きなっくま

私だったら2ですね
小学校上がったときにひらがなの勉強などをしない保育園ですとまず、お友達の名前が読めない、校歌が読めないなどが出てきてそこから覚えさせるのが大変だからです