※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ファッション・コスメ

子供の行事に着物。どう思いますか?来月七五三があり、義母に良いお着物…

子供の行事に着物。どう思いますか??

来月七五三があり、義母に良いお着物を一色購入して頂きました。
あまりにも素敵なお着物で、サイズも私に合うように仕立ててもらい、気に入りすぎて全てのイベントでお着物を着たいと思っています😆💕

まず七五三。次に下の子のお宮参り。
上の子の入園式は臨月なので控えるとして…卒園式や入学式などイベントがあるたびに着物を着ようと思っています。今の時代着物って引かれますか?
私たちが子供の頃ですら着物を着ているお母さんは一人くらいしかいなかったイメージです。なんであの人だけ着物なんだろう…といつも思っていました。笑
今の時代着物の人なんていませんかね?
ちなみに娘は私立の幼稚園に入園です。(ママ友から保育園の入園式はラフな人が多かったと聞いたのですが私立幼稚園はどうでしょうか?きっちりしているイメージです)

長女は大人しいので走り回ったり転げ回ったりは一切しないので追いかけたり抱き上げたりはほとんどしません。
なので動きにくそうとのコメントは不要です。
着物を着たおかあさん、どう思うか教えてください。
ちなみに年齢は20代で、童顔で、チビで、ガリガリです。
体型は小学生のようだとよく姉に言われます。笑
なので着物を着てもお堅い気取った感じにはならないと思います。
ただ、若いのになんで着物?笑
みたいには思われるかもしれません😢
いい意見、悪い意見、なんでも結構です。
コメントおまちしております。

コメント

りょん

私も今度下の子のお宮参りに着物着て行きますよ😊
今は着物ブームもあるので、特に浮いてしまうとかは思わないですね🤔

綺麗な着物をピシッと着ている方を見ると、おー✨とつい魅入ってしまいます😍

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    着物ブームなんですか?
    知りませんでした☺️💕
    着物たくさん着ようとおもいます!ただ、自分で着られないので都度着付けをお願いせねばならず…。これを機に着付けも習おうかなとおもいます♡!!

    • 10月27日
  • りょん

    りょん

    レンタル着物とかよく見かけますよー

    1回500円で4回で着付けから帯の結び方まで教えてくれる呉服屋さんや教室もあるのでぜひ💕

    • 10月27日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    4回で着られるようになりますかね?着付け習ってみますね☺️
    ありがとうございます!

    • 10月27日
みい

私は上の子のお宮参り、卒園式、小学校の入学式は着物を着ました😀
コロナの影響で卒園式は短縮、入学式は時期も遅れての短縮でしたが、子供にとってはたった一回の行事なので、自分が着たい着物にしました😌
卒園式は短縮になったからと着物をやめたという方もいましたが、私の他にも数名の方は着物でした🌸
例年はうちの子の幼稚園は着物で卒園式に出席する方は多いですよ✨
また、記念写真の時は着物を着ていた人が真ん中に呼んで頂いたのでいい思い出です😁

うちは母がたくさん着物を持っているので、今後も色んな場面で着物を着たいと思っています😌

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    幼稚園だと着物の方も少しはいるんですかね🙂💕
    せっかくなので着れる時は着物にしようかなと思います!
    ちなみにですが、着物のときの髪飾りはどのようなものをつけましたか?パールとかですか?

    • 10月27日
  • みい

    みい

    パールですね😊
    自分の結婚式の時に作った飾りや、100均でも買いました⭐️

    • 10月27日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    これを買ったのですが、こんな感じのもので大丈夫でしょうか?着物が初めてでわからないことだらけで😭
    飾りが大きすぎますかね?

    • 10月27日
  • みい

    みい

    素敵だと思います✨
    私も🌸の飾りを付ける事もありますよ😃
    場面もですが、着物の柄や色に合わせて選んでいます😊

    • 10月27日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど!!
    ありがとうございます!
    着物はこれなのですが、変じゃないですかね?😢
    質問ばかりですみません。

    • 10月27日
  • みい

    みい

    全然変じゃないですよ😊
    色無地ですか?
    ちなみに私も同じような色の色無地も着てます😃
    色味も落ち着いていますし、長く着れると思いますよ🍀

    私がよく使う100均の髪飾りの写真です😌
    和装、洋装どちらにも使えるので出番が多いですね🤗

    • 10月27日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ありがとうございます!
    ピンクの無地です🥰
    まだ20代なので無地は嫌だなあと思っていたのですが、長く着れるなら嬉しいです!
    100均にこんな素敵なものがあるんですね!
    探してみます!
    ありがとうございます!😍

    • 10月27日
りん

私は着物好きなので着れるなら着たいです🤣💕着てる方いたら綺麗だなー写真映えするしいいなって思います!☺️そんなに着る機会もないですし、せっかく頂いたのなら着たいですよね!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    プラスのご意見が多くて安心しております♡
    着れる時は着物で行こうとおもいます!
    ありがとうございます😊

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

卒園式も入学式も着物のお母さんいましたよー😊私は崩れたら直せないので着れませんが素敵だと思います!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私も崩れたら治せません😱
    崩れることも考えなきゃ行けませんね😅💦
    ありがとうございます!!

    • 10月27日
空色のーと

あまり着てる方は見かけないですが、いても全然気にならないですよ😊

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    見かけないですよね。面倒ですもんね😣💦
    いても気にならないとのこで、気にせず着ていこうとおもいます♡
    ありがとうございます!!

    • 10月27日
deleted user

入園式や卒園式など、着物のお母さんはクラスに3人くらいはいますよ😊
入学式はもっといました✨
場が華やかになるので、着物素敵だと思います😊

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    3人もいらっしゃったのですね♡着物を着ようとおもいます!
    楽しみです♡♡

    • 10月27日
ひいらぎ

着物華やかになりますしオススメです🙆うちの子は保育園ですが卒園式で着物の方は少人数ながらもいらっしゃいましたよ~!私もそれを見て年下のママ友と入学式では着物にしました😊

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    華やかですよね!悪目立ちするのかな?と思っていましたが、そうでもなさそうなので着物にします👘♡
    ありがとうございます😊!

    • 10月27日
ふじこ

私は着物が好きです‼️古き良き文化だと思ってますし、仕立てた物があるならどんどん着た方が良いと思います😊私は30歳になってから着付けを勉強し自分で着れる様になったので息子の100日のお宮参り、家族写真は着物を着ました‼️
今は子供が小さいのであまり着る機会がありませんが、七五三、卒園や入園式には着ようと思ってますよ😊
小さい頃から着物着てるお母さんはかっこ良いな〜と思ってましたけどね😊また、TPOに合わせて帯締めや帯揚げなど小物を変えるだけで、グッと印象が変わるので着物は奥が深く余計に興味が湧きましたよ🎵

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私も着付け習いたいと思っています🥺💕
    入園式は臨月なので無理かもしれませんが、卒園式は入学式は着物にしようとおもいます🥰!

    • 10月27日
  • ふじこ

    ふじこ

    良く2、3回のコースなどで着付け教室ありますよね😊
    私は知り合いに着付けの先生が居たので習いに行きましたが、3回くらい着たらなんとな〜くコツが掴めましたよ😊定期的に着ないと忘れてしまいますが💦なので着る前は一度練習してから本番に備えてます。
    着物仲間が出来た感じがしてとっても嬉しいです🎵是非着て下さいね〜😊

    • 10月28日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ありますよね。
    近くの着付け教室調べてみます!
    ただ、不器用なので本当に一人で着れるのか不安ですが😭笑

    • 10月28日