※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の義母の手伝いについて年子出産された方で、里帰りしなかった方手…

産後の義母の手伝いについて

年子出産された方で、里帰りしなかった方
手伝いに来てもらいましたか??

今回母が入院のため里帰りできなくなりました😰
そのため里帰りしないで出産、育児の予定です。

上の子は一時保育でしばらく保育園に行けますが
延長保育が使えないとのことでお迎えは私が
行かなければいけません💦(行きは旦那)
退院後数日は有給で休んでもらう予定ですが、
1週間くらいしか休めないかなあーとのこと。

旦那と義母が連絡を取り合ってるみたいで
「義母も産後、上の子の面倒見るために
義母実母に1週間づつ手伝いに来てもらった
それが普通だからって言ってるからたのめば?」との事。
多分旦那は会社で育休を取った人がいない為、
取りたくないんだと思いますが
その普通って30年前だけどな!とイライラして
そのとき、話は終了にしました。

自宅は1ldk でベビーベッドレンタル予定なので
義母が寝るスペースはありません。
来るならホテルですが、最寄が徒歩20分…
スーパーも最寄りは徒歩10分
(車なし、自転車ありますが義母は自転車乗れません)
明らかに現実的ではないように思います。
ここに泊まると言われた時も
みんなで雑魚寝はしんどすぎます…

それより産後の安静の方が大事だから
3日くらいでも頼んだ方がいいと思いますか?

コメント

hihuko❁5kids

その状況なら頼まないかなと思います💦旦那さんに協力して欲しいですねー😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですよー😭会社の都合もあるとはいえ、誰の子なん!?て次はキレてしまいそう…😰

• 10月28日
おもち

私なら頼まないかなーと笑
私も年子で産みましたが義母から散々嫌がらせされて2人目の時は戸建て購入してたので一人でのんびり育児楽しめました😊
義母は私の意見は無視で主人に2人目産まれたら手伝いに行くと言ってたみたいですが主人が断ったんだと思います!
来られた方がペース乱されて迷惑ですしストレス溜まると思いますよ…
ましてやみんなで雑魚寝なんてありえない…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一人でなんとかなりましたか😆心強いです!そうですよね、無理に頼らなくてもいいですよね😰今日義母が1歳前の孫に、大人が食べる時みたいにフォークにパスタぐるぐる巻いてあーんて食べさせてる動画が義妹から来てました…歯も生えてないのにあんな長いの大量に…
    それ見て来たら来たでめっちゃストレス溜まりそうって思いました😑
    ちなみに2人目で便利だった物とかこうしたらよかったとかアドバイス頂けませんか?✨

• 10月28日
  • おもち

おもち

ほんとに喉に詰まったらとか考えてないんですかね…😨

私は1人目の時干渉しない約束で里帰りから義実家戻って1日目で赤ちゃんとお昼寝してて起きたら赤ちゃんいなくて義母が勝手に連れてってて茫然としてたら戻ってきて勝手に連れてってごめんとかもなく無言で置いて行かれたりとかもあったんでほんとに勘弁です💦

私は2人目は性別違ったので服とかは買いましたけど他には何も買わなかったです!
    ベビーベッドもあったし2番目がほんとにずっと寝てる子だったので家事もなんなくできたので困ることもそんなになかったかなと思います💡

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    勝手に連れてくのは無し過ぎます😱ありえないですね😵

そうなんですね!✨うちも寝てくれる子だといいんですが😭✨
    2人目ってことでなんとなく流れはわかるし精神的にも多少1人目より余裕出るかな?💦
    皆さんけっこうなんとかなったみたいなので頼まずやろうと思います😆❤️

• 10月29日
  • おもち

おもち

寝てくれるとほんと助かりますよね!
    2人目ほんとに余裕できますよ!
    1人目の時絶対できない!と思ってたことでもこのぐらいなら余裕♪ぐらいになります!
    ちょっと泣いてもはいはい〜みたいな感じで焦らなくなりましたよ!笑

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨ほんと一人目の時はわからないことだらけ過ぎてノイローゼなりかけてたんで漠然と新生児のお世話が不安だったんですが安心しました😭頑張ります💓

• 10月29日
  • おもち

おもち

私も1人目の時不安で仕方なくて常に焦っているというか落ち着かなくてそわそわして余裕なかったです😭
    それを察してなのか1人目はよく泣く子で何もないのに泣いてたので2人目とか大丈夫なのかな…とすごく不安になってましたけど2人目産まれた時に2回目で余裕あったからなのか1人目よりも可愛いと思えるというかその余裕をこれまた2人目が察してたからなのか全然泣かない子でやっぱり不安って出ちゃうけど子育てするのに余裕って大事だな!って思いました!
    私の場合同居してたのもあって当時の育児の記憶が全然ないんですよね😅
    なのでご主人ならまだしも義母の手伝いは絶対要らないな。と思いました笑

• 10月30日
こまめ

同じ状況だったら私は頼まないかもしれません💦産後の状態にもよりますが😅義母と仲が悪いわけではないですがやっぱり気をすごい使うのでそういうストレスが自分的にはかなりしんどいので、、、旦那さん育休とってほしいですね🥺うちは会社から育休とるように言われたので1ヶ月育休とってくれるみたいてます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!1ヶ月取れるんですか!✨それは心強いですね😭❤️羨ましいです😭旦那に知り合いのところは1ヶ月とる人もけっこういるけど😑って話盛って伝えさせていただきます😭

• 10月28日
ママリ

うちは、2週目が遠方の母が泊まりで手伝いににきて、3週目4週目は近くの義母が昼間だけ手伝いに来てくれました。
3時間位だったので、沐浴やお昼ご飯をお願いしてありがたかったですけど、ずっとだと気も使いますよね😂泊まりにこないといけないなら私も頼まないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いなら頼みたいですが、泊まられるのはやっぱり気が引けますよね😢私が神経質なわけじゃなくて良かったです😭ホテルこっちが予約するって言っても一人でホテルからの行き来出来るわけないし気遣う方がしんどいので遠慮しようと思います😭💦

• 10月28日
くまのぷー

里帰りせずに年子産んでます。
義母に手伝ってもらいましたけど、さすがにその状況で泊まりはきついと思います…💦
それならなんか宅食頼んだりネットスーパー利用したり、レトルト・コンビニで食事系は乗り切る、家事は掃除は最低限、上の子のお世話は旦那さんができる限り、で乗り切ったほうがストレスなく過ごせると思います…😖
義母さんがホテルに泊まってくれるなら、考えてみるかもしれませんけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね😭部屋も狭いし産後引っ越す予定もあって適当にしてあるのであんまり見られたくもないし…😢
    旦那は感覚がおかしいのでホテルまでの20分近いって言うんですが、流石に往復を毎日は私も気が引けます😵💦いろいろと気遣って頼みにくいし1人の方が楽そうです😭ちなみに、
    2人目以降でアドバイスとかありましたら教えて頂きたいです😆✨

• 10月28日
  • くまのぷー

くまのぷー

同じ部屋に雑魚寝となると、実母でも私は嫌な距離感です😭私は義母好きですけど、絶対無理です😖💦
    お世話頼むのに、20分は近くないですよ…旦那さんお母さんに甘えてますね😅嫁の立場をわかってくれ〜!

2人目は、はじめての対面の時気をつけました☺️まだ上のお子さん小さいですし、訳分からずでママと離れてすごく我慢させると思います!面会可能であれば、もしくは自宅で対面するにしても、はじめて赤ちゃんに会わせる時は、コットなどに置いておき抱っこしない、まず上の子をぎゅーっと抱きしめて、出産の間ママと離れて頑張ってくれてありがとうと上の子を最大限に褒める!上の子がママとの久々の再会に落ち着いてから、赤ちゃんを紹介する、というのを実践しました😊💕

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😵💦

それは全然考えてなかったです💦普通に抱っこしたままご対面するところでした💦
    最近人見知りも後追いも加速してきたので、寂しいだろうし、たしかにそこは気を付けないといけないですね😵
    聞いておいて良かったです✨
    ありがとうございます❤️

• 10月29日
  • くまのぷー

くまのぷー

数日ママと離れるって子供にとってはとても大きなことで、なのになんで赤ちゃんは抱っこされてママを独り占めしてるんだ…と小さいながらに嫉妬心やらで赤ちゃんのこと嫌いになってしまうかもしれないと何かで見ました💦
    上の子優先とよく言いますけど、はじめが肝心とのことで😣
    うちはそれやって、そのあと赤ちゃん紹介したら、可愛いねって言ってくれました☺️💓

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めが肝心なんですね!たしかに対抗心からスタートしたら上手くいかなさそう…😢泣いても上の子優先にするようにして仲良し姉妹になるように気をつけようと思います😭おしえて下さってありがとうございます✨

• 10月29日