※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人の息子がいて、女の子をほしがる理由や子育てでの悩みを相談したいです。怒鳴り続けて頭痛がひどく、家事も進まずイライラしています。自分の時間が欲しいです。

2人の息子がいて3人目に女の子をほしくて、、、
でもしかし今この2人の息子には手がいっぱいで
毎日怒鳴り散らして常にイライラしてる状況で。
性差別かもしれないですが
女の子はなぜほしいかは服着せるのが楽しかったり女の気持ちだったり味方で気持ちがわかってもらえると思うから🎶
男の子は自由奔放で思いやりがなくとかあまりいいイメージなくて💦
旦那は遅く帰る人で2、3日に1回くらいの休みで
息子2人と今は遊べるくらいの大きさだからか
1人目の時よりすごく慣れてきたみたいで
私より子育てに理解できてると思ってるみたいで。
私が息子2人を怒ってたらそんなに叫んで怒鳴りちらさんでも耳は聞こえるっていうくらいで毎日頭が痛いそうです。朝からずっとなので、、、
怒られない日がない2人の息子達
わかってても同じことの繰り返しで
怒鳴られ→外に聞こえるくらい大泣き→
演説聞いて→適当に謝る
毎日この繰り返し💦
テレビ見てても爪かみしたり、服舐めたり噛んだり、近くにあるおもちゃ舐めて噛んだり。
幼稚園帰ってもすぐ着替えない、喋りまくる、移動するのもくにゃくにゃふざけてる
朝起きてもふにゃふにゃ少し泣きながら文句言いながら寝室からでてきてこの食べ物がなんだの言って
とにかく前に進まないこと多くてイライラしてしまうし
これを旦那は知っているし子供だから仕方ないと自分が賢いと思っててそんなの我慢できんけん子育てがうまくいかんのよってよく言われる。
だから3人目の女の子希望も女の子生まれても
私の性格変わらないと今の息子らと同じ子育ての仕方で
生活するから女の子を産んだとしても私は変わらないしよくならないって言われます。
どうしたらイライラしなくて
上手く子育てがいくでしようか

毎日怒鳴ってるので頭痛がひどくて
痛みとめで間に合わないくらいです。

2人目の息子は後追いみたいで常についてきて
足に絡まってくるから早くしてしまいたい家事とかも
前に進まなくてイライラします。
少しでも自分の時間を寝かしつけるまでに
してしまいたくて。寝かしつけても家事の音で
起きてしまうこともあるので。

コメント

おもち

1番イライラしないのは自分のペースでやることを諦めることかなと思います😣
私もそうでしたけど自分の時間がほしいから子供たちを早く寝かせたい!とか料理をしたいから付いてこないでほしい!とか思うからイライラします!
自分の時間はもし子供たちが早く寝たらでいいや!
もしお昼寝してくれたらささっとご飯やっちゃお!ぐらいに考えると前より子供たちにイライラしなくなりました!

それとうちは娘より息子の方がボーッとしてるというかまったりしてて優しいです!
娘の方が男の子並みに活発で口答えもすごくしてきますし頑固なので性別ってよりもその子の性格かなー?と思ってました!😳

うみがめ𓆉⋆︎*

毎日お疲れさまです。
早く色々済ませてしまいたい気持ち本当わかります。
が、邪魔されたりしてなかなかはかどらないのは仕方ないです。
子どもはそんなこと知ったこっちゃないです。親の都合ですよね。。
3人目女の子だとしても、イライラは変わらずな気がします。
女の子も口が達者でイライラしますよ〜
余裕持って育児できるといいですね、、息抜きとかさせてもらえませんか??

のっち

凄く気持ちよくわかります!
私も毎日イライラして面白いことでも素直に笑えなくなりました😂😂

理解に困ることばかりで言うことも聞かないし、でも手を貸し過ぎたら何も出来ない子になりそうである程度のことは自分でさせたいのにブチ切れないとやらないとか、、😂

毎日毎日本当疲れますよね😅

今でもその様なことよくありますが、いずれ分かってくれる日が来るだろうと、その場ではグッと堪えて手を貸すようにしました😅

例えば上2人が保育園に通っていたとき、毎日バトってた保育園から帰ったら洗い物と洗濯物をそれぞれのところに持って行くという作業ですが、上2人のときは、かなりキレまくって苦労したのに三男は、『弁当箱出さないと明日困るよ〜』と言うだけで取り組んでくれ、兄たちと何が違うのか思い返してみたところ、期待し過ぎず『じゃあお願いね〜』みたいな軽い感じで適当な声かけが1番違うなと思いました!
しなきゃしないでいずれ自分で出来る年、しなければいけない年になるだろうし今は調子の良いときだけやってくれればラッキーという考えに変わりました😅
現に上2人の兄たちはこのぐらいの自分のことならすぐに出来るので、あれだけキレまくった体力無駄だったなとww

今でもブチ切れ寸前まで言うこと聞かないときは、それ終わったらこれ直して欲しいんだけど〜とかそれ終わったらママ〇〇したいから今ママのしてるコレ見ててくれない?とか普段旦那に頼むようなことをお願いすると指示がすぐ入ることが多いです😂😂

でも余裕ないときってあれこれ頭使って考えられないんですよね😭💦

なんのアドバイスにもなりませんが、出来ないことは出来ないと認めることも大切なことです✨
何でも出来るのが立派なママじゃないと思うので『私疲れて何にも出来なーい』と旦那様や息子さん達に甘えてみたり、頑張り過ぎないで適当でいいと思います🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ思いのお母さんたち多いんですよねほんとは💦
    その甘えが実母だけで旦那には文句いいながらでも頑張ってしないとって思うからイライラしてよくないんですよね😭
    息子達にもその期待が過剰しすぎてるのはわかりつつ先々のことで泣いたりわめいたりして手がかかり絶対と言っていいほど機嫌悪くなるので面倒だと思い今すぐしてほしくてイライラに😭
    ほんと直したいって思う毎日💦
    2人目でも余裕ないのに3人目ほしいってバカな話ですよね💦

• 10月28日
  • のっち

のっち

わかります😂😂
    でも多少手伝ったところで、何もできない子になることはないし、いずれ自分達でやる年頃になるので、よっぽど甘やかさなければ全部やらせようと思わず手伝ったり、たまにはやってあげてもいいと思います👍

私自身歳の離れた三兄妹で子どもは歳の近いうちに3人ほしいと思ってましたが、気持ちに余裕のないときに3人は正直キツかったです😅
    妊娠期間含めて、しばらく自由に動けなくなるので、そこにきて言うことの聞かない息子たちはイライラ倍増するだけです😂😂

やっと下の子が4歳過ぎて男の子可愛いな〜って思える程余裕が出てきたときに4人目の妊娠が発覚し正直不安でしたが、今じゃ兄たちが色々してくれるので1人目妊娠しているぐらいゆったりと穏やかに過ごせています✨

年々楽になっていくので焦らず余裕が出てきてからでもいいんじゃないかなと思います✨

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい4人なんて😳
    そのように私も大人にならないといけないですね😭
    しないでほしいことを何秒もせずすぐやらかして怒られての繰り返しで話は聞かないしで私が旦那に怒られてたら笑ってるんですもん💦
    僕には関係ないと調子乗って遊び出すしそれでイライラ増して頭にカーッとなるんです💦なんて子供なんよって💦
    2人目の子はよく話聞いてて泣き出してこわくて私にしがみつき可哀想で😭上の子は平気すぎるとこがまた憎い💦

• 11月4日
maimai

過去の質問にすみません💦
その後どんな状況ですか??3人目はどうなりましたか??
うちも言うこと聞かない自由奔放な男子2人がいます!😂
そして3人目女の子を産みました!
今いろいろ大変なので、似た状況ならお話したいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去のことにコメントありがとうございます😊
    せっかくコメントくれてたのに返事遅くなりましたすいません🙇‍♀️

その後も何にも変わらない毎日なんです😭
    長文になるかもですが、、、

3人目はずーっと叶えられない夢になることでしょう🥲

イライラが半端なくて
    ちょっとしたことに目をやってしまう親のウチがいけないんだろうけどなかなかウチ自身も成長しないからとわかってても息子ら2人は怒られることが好きなようで関わってくれるから?でもウチとしてはほんと病気にでもなって見せつけてやりたいくらいの追い込みでどんどんどん底に落ちていくばかり😵
    1日怒鳴りすぎてばかりで
    家事とか人付き合いにも
    だんだん面倒になってきて去年は蚊からさされたと思ってて目をひたすら擦ってしまったりしてどんどん目のまわりがひどく腫れ上がり殴られたような感じになり目が開かなくなる寸前までなりやっぱおかしいとお金の無駄だけど皮膚科で帯状疱疹だと言われて
    かゆいだけでなくて頭を強く打ち付けるような頭痛に悩まされて2週間ほど苦しみました。
    太っても仕方ないって思うくらい食べ物でストレスをほんの少し楽しみに生きてる感じです💦
    もう長男がかなりの厄介者でどんどんやることもエスカレートするばかり成長したらよくなるよって言われてきてるけどよくなる見込みもないくらいで😣
    一線を超えない程度に1秒1秒乗り越えてる感じで寝てしまったら解放されると思いきや人肌を探すのか次男に絡まり今の季節だから掛け布団を奪い取りなどして泣いて起きるから長男が後から寝る時はいつもヒヤヒヤするんです😵

もう書いてたら果てしない
    くらいです💦
    なので3人目はきっと全てウチの育て方やら環境作りがヘタで気持ち切り替えができてないから旦那にも許可をもらえないと思い踏み込めてないです💦
    女の子を産めなくて後悔の人生になりそうだけど自分の責任ですもんね💦

• 3月3日
  • maimai

maimai

すみません💦新規コメント欄に返信してます💦

• 3月5日
maimai

返信遅くなり、すみません🙇
大丈夫ですか??ご苦労されてるんですね😣
お子さん達おいくつですか?

はじめてのママリさんのような状態、うちはピークは3歳1歳頃でした。ほんとに病気になってしまいそうな程苦しかったです。未就園児2人で1人になる時間は全くなく、ほんとしんどかったです。
お子さん達小学校や幼稚園行かれてますか?
少しでも1人になる時間があれば、そこでストレス解消しないとですね!!

わたしも自分でも未だに、よくも3人目に手を出せたなと思います💦幸い、奇跡的に女の子を授かりましたが、手のかかる怪獣がもう1匹増える可能性もあったんですからね💦
質問に書いてあった、
園から帰ってきて着替えない~朝起きて文句言って、食べ物がなんだの言って前に進まない
のくだりがうちと似過ぎててコメントせずにはいられまさんでした(笑)💦
ほんとにスムーズにいかないんですよね泣
この状態で3人目の赤ちゃんがいますが、他の人はどうしてるんだろうと気になって、3人目できたか質問させて頂きました💦
3人目、ほんとにほんとにわたしも葛藤しました。完全にキャパ超えなのは見えてましたし、
そして3兄弟の恐怖もありましたしね。
うちの主人は何とかなるやろうという考えだったので、挑戦してしまいました。
産まれてみると、可愛すぎて今のところ、兄弟の大変さを癒しで埋めてくれてる感じです。大変な面もあるので、簡単にオススメってのはできないですが、うちは産んでよかったかなと思ってます😊

この先ずーっと同じ状態が続く訳でもないですし、お子さん達も少しずつ成長していくと思うので、今決めてしまわずに漠然といつかできたらいいなと考えていてもいいと思います。
うちは5年空きましたがずっとそんな気持ちでいて、ずっとイケる?ムリ?と自問自答してましたよ😃💦

長くなりすみませんでしたー😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、こちらこそ気づくの遅くて申し訳なかったです🙇‍♀️

こんなウチの文章に目をとめて頂いてびっくりしてるばかりで
    ありがたいと言ったらおかしいかもしれないですがありがたかったです😅

今は長男が7歳で小1
    来年度から幼稚園の次男は今3歳です💦

1人になる時間はないわけではないですけどもう長男が3歳の幼稚園行く前からずっと苦しんでて嫌と思い込みすぎて
    未だずっと一緒にいる時間が無理すぎてけなしてる感じの対応しかできず全くって言っていいほど可愛いがれてないですね😭
    今は小1だから環境が幼稚園と変わったからすることがふえたから面倒くささが倍増して口の反抗やばくて動かなくてナマケモノ状態で行動が遅いし動いてもめちゃくちゃなことしてたりしてもう行動一つ一つにいちいち声かけないとできない人間になってて
    構ってちゃんがエスカレートする一方でもう一緒にも暮らしたくないくらいで💦
    こんなこと言ったらもう手が後ろに回る寸前の話になってきますよね💦
    次男は泣くのかすごくて自我が強いから長男よりしっかりしてて3歳じゃない気のききようで助かったりする時もあるからそんなにイライラは少ない方ですね💦

なんとかなるやろうって言ってくれた旦那さんは育児に協力的な方なんですか❓

もうでもほんと旦那さんが
    わかってくれてるとこでめっちゃ羨ましいです💦

3人目ほんとよく友達にも相談してしまうくらいいたらいいなあってつぶやいてるんですがつぶやくことだけで前に進めないのが苦しいですね😭
    3人子供のとこに目がいってしまうけど1人でも女の子いたりして羨ましいばかりで😭

このアプリでも産み分けとかの相談もしてみたんですが
    3人目が男の子だったらあなた可愛がらないと思うからやめといたらって言われたのもあったりで
    もう決めるのは確かにウチ本人が決めればいいことだけど
    可能性なくはないし
    それもひどい話なので😵
    かなり迷いますね💦

嫌なことが続くわけではないのは確かなんですよね😊
    なかなかウチ自身の性格が
    ひねくれものって自覚があるからついつい追い込んでしまうカーッとなるとこが多々あるから言葉も悪くて自分の
    性別忘れることも多くあるからやばいですよね😵

• 3月6日