※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

市役所に育休明けの保育園入園と仕事の相談をしたが、曖昧な対応で不安。他の自治体ではどうか。何ができるか。

市役所の対応についてです。

私は12月まで育休中です。12月に息子の保育園に空きが出たため、申し込みをし、合否は11月中旬に分かります。ちなみに、募集は1人で、もう1人申し込みしてる方が居ますが、園長先生からは、息子が通園してるため、うちが優先される可能性あると言われてます。(11月5日までが申し込み期限のため、またまだ分かりませんが💦)

ここから問題なのですが、私は派遣社員のため、保育園決まり次第、派遣先を見つけるのですが、保育園の空きが出たため、派遣会社に現状報告したところ、コロナが影響していて、求人がないと言われてます💦そのため、自分で他の仕事を探すことを考えていたら、私の市は"育休明けは、元の会社に同じ条件で戻ること。育休中の退職、転職は内定取り消し、退園になる"と申込書類に記載されていました。市役所の窓口に行き、正直に事情を話しました。まだ入園の合否が分からないため、何とも言えないが、保育園やお仕事の状況が決まり次第、相談して欲しいと言われました。市役所って、やむを得ない状況なら、入園認めてくれたり、どこまで相談乗ってくれるのでしょうか?市役所には、12月の空きが出てから二回相談に言ってますが、名前聞かれた分けでもないですし、対応してくれた女性が少し曖昧に見えてしまい、返答に困ったから、とりあえず決まり次第相談してと、言ったのかなと不安です。でも、私のような非正規はコロナで仕事失ったり、上手く次が見つからない方も沢山居ますよね💦みんな、退園しなくてはいけないのでしょうか?😭皆様の自治体はどうですか?また、私は今何が出来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰さんはとにかく仕事先をみつけることが先だと思います。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます‼️とにかく仕事を見つけるべきですよね😭

• 10月27日
mizu

どこまで融通きかせてくれるかは、その自治体によるかなと思います💦
役所って基本的にはルール絶対だと思いますが…

私が住んでいる地域はかなりマンモスということもあり?基本的にはルール絶対のようです。
自治体が管轄している認可保育園で、融通をきかせてもらったケースは聞いたことがありません💦

• えりか

えりか

コメントありがとうございます‼️ママリで、育休延長するため、保育園わざと落とすようにしてもらった等の書き込み見たことあるので、少し融通きくのかなと思ってました💦

• 10月27日
はなの

我が家の市は兄弟枠はかなりの高ポイントがつきます。
そのポイントに対抗できるのは、親が保育士の場合のみです。

入園が決まったら、入園する日から3ヶ月以内に仕事(週20時間だったかと)が、見つからなければ退園です。
なので入園が決まれば前の所でなくても、バイトでも、パートでも、週3でも8時間なら問題ありません。

主さんの自治体がそのあたりどうなっているか調べて、その条件内のバイトでもなんでもいいのでその時間の条件を満たすお仕事をリサーチしておくと安心かもしれませんね。
元の派遣で決まればそれがベストかもですが、保険として。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます😭私の市も、求職の場合は3ヶ月の猶予があり、仕事決まらないと退園になります。ただ、私の場合は育休とのことで、ずっと上の子が保育園通えてるのは、私が育休明けも復職することを条件だから、退園せずに済んだそうです。もちろん、産休入るときは、育休明けも働くつもりでいました。なので、求職の対応とは違うそうなんです。通常、正社員などは育休明けは元の職場に戻れるじゃないですか💦派遣会社で戻れるのが一番なんですが、派遣会社も紹介出来る仕事がなく、お手上げで💦就労証明書の勤務条件と違う人や自営だから働いてないのに保育園通える人は沢山いるのに、不正してないし、正直に現状を相談してる私が、退園になるかもしれないことに、不満です。

• 10月27日
  • はなの

はなの

ほんと、理不尽ですよね。
    生活保護とかも、不正やパチンコ腹立ちます。

3ヶ月あるので、選ばなければ大丈夫かなと思いますが不安は尽きないですよね💦

• 10月27日
  • えりか

えりか

ほんと、そうです💦本当に困っている人が利用出来ないのおかしいですよね💦まだ、保育園も仕事も決まってなく、どうしようも無いことなのに、気持ちばかり焦ってしまいます😭ありがとうございます☺️

• 10月27日
  • はなの

はなの

宙ぶらりん、しんどいですよね💦
    私は条件的にまず保育園入れないことは無いんですが、それでも、通知来るまでハラハラしましたから分かります💦

決まるといいですね☺️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況なのですが、他の方はどうなってるのか気になっていました!

私の場合は正社員なんですが、つい最近コロナで業績が悪くなったので会社に復帰出来ないかもしれないと言われてしまいました。(私の場合は育休に入る前からも戻れない可能性が高いと宣告されていました)

ちなみに12月までの育休予定です。

ただ私の住む地域は激戦区なので4月入園以外は難しいので育休を4月までは延長します。。

問題は4月なんですが、はじめてのままりさんと同じ様に市役所に聞いてみたのですが、ほぼ同じ返答をされました(;_;)

何となく私の感じたことですが、一応決まりとしては元の職場じゃなければ退園なのでそう答えざるを得ないのかなと思いました。
実際は退園にはならず待ってくれたりするのかも!?っていう感じでしたね。。

私はこれから4月入園で認可と認可外を申し込んで、2月〜3月くらいに職探しをして、認可決まってもしも退園をしないといけないと言われたら認可外に行こうかと思っています。
それでもダメならあきらめて一旦専業になるつもりでいてます。

はじめてのままりさんはお兄ちゃんいるのでそれはできないですよね(>_<)

• えりか

えりか

コメントありがとうございます😭正社員でも、戻れないなんてあるんですか⁉️💦私は派遣社員だから、仕方ないと思ってましたが😭戻れないなら、育休フルで延長したいですよね😭
    下の子は12月とダメだった時のために4月も申し込みしたのですが、本当に退園になるなら、息子も申込しないといけないので、明日市役所言って、息子の保育園の相談してこようと思ってます💦そこで、どんな反応されるか見てこようかと😞💦

• 10月28日