※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のお世話内容について、6ヶ月から8ヶ月の子どもを預ける際のお世話内容について知りたいです。オムツ交換のタイミングや対応について不安があります。見学予定です。

保育園のお世話内容について質問です( т_т )

生後6ヶ月から生後8ヶ月に保育園へ預ける予定でいますが、具体的にどのようなお世話をしてくれるのでしょうか?💦

見学はこれから行こうと思っています!!

目星を付けていた保育園のスケジュールを見るとオムツ交換の時間が決められていたりしたので・・・
え?オムツ見ておしっこうんちしてたら変えてくれないのかな?と疑問に思いました( ´•ω•。)
保育業界は人手が足りてないのは分かります・・・
わかり易い用にスケジュールにはそう書いてるだけなのでしょうか?

まだ1人目で何も分からずなのでどうか教えていただきたいです🙇🏼‍♀️

コメント

ゆ

うんちだと出てる時点で変えてくれると思いますよ!
ただ、外遊びの前、ご飯の前にトイレに行く習慣を付けるためにご飯の前、お昼寝の後、など大まかに決めてるんじゃないでしょうか?

しょう&ゆうちゃん@ママ

0歳児クラスは、おしっこやウンチしたらその都度交換しますよ。
決められた時間は、遊びの時間や昼食、お昼寝の時間くらいですね

ママリ

もちろんおしっこが出てるのを見たら変えてくれると思いますが、家で細かく気にかけてあげられるほど丁寧には見られないとは思います。保育士不足というより、人数は決まっているので、0歳児クラスは子ども3人に対して保育士一人です。なので、その子達のオムツを頻繁に気にしていたら多分散歩や日中の活動は何もできないです。なので、おむつがえの時間をしっかりと決めておいて必ず変え忘れのないようにしているのかな?と思います。
普段家でやるような基本的なお世話は一通りしてくれます。ミルクもご飯も介助しながらしてくれます、お着替えも汚れたらしてくれます、生活リズムもつけてくれます、お散歩もしてくれますし、家ではやらない遊びなども保育園ならではでやってくれます。