※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

現在3ヶ月の娘がいます。授かり婚だったため、今年の春から働く予定の会…

現在3ヶ月の娘がいます。

授かり婚だったため、今年の春から働く予定の会社は辞退をしました。
私は旦那と付き合ってる時から、結婚して子供が産まれてもバリバリ働きたい、と話をして、旦那にも(渋々かもしれませんが)いいよ、と言われていました。

来年の4月から娘は保育園に入れることはでき、(審査等ありますが)申し込みは11月中になっています。

義母と保育園に入れるの?という話になって、どうかわからないですけど、とりあえず申し込みだけはしようと思ってるという話をしたら猛反対…

結局在宅でできる仕事を見つけ、保育園にも入れないでなんとかできる仕事をすることになったのですが、念のため、という感じで入れようと思い、必要な書類を義母に頼むと、「いれるの?」と聞かれ…ラインだったので返事をしたのですがその後なにもなく😅

遠方なのに産後わざわざ2週間ほど仕事を休んで泊まりで面倒を見てくれたり、お食い初めの用意をしてくれたりしてとても助かっていますし、普段から仲良くしてもらってるので縁も切れず、、、
兄弟いたほうがいいよ!一人っ子可哀想でしょ!(私は一人っ子です。旦那は3人兄弟。産後5日目でいわれました)
保育園も入れたら可哀想、放課後帰ってきて家に誰もいなかったらかわいそう、と言われます

私は両親共働きだし私の周りもそういう子がたくさんいる中で育ってるし、私たちもお金の余裕は無いので私がずっと専業主婦は無理だと思います。

ただの愚痴になってしまいますが…
せっかく家でできる仕事見つけて、なるべく娘には負担かけないようにして、念のために、って保育園入れようと考えているだけなのに…
義実家に帰るたびに話し合いみたいなのを2人でするので苦痛です😭

コメント

me

お義母さんに関係あります??
遠方なんですよね??
必要な書類とかありましたけ?

私なら自分の子のことは
旦那と2人で決めます!
実際息子は1歳から行き始めましたが、
実母も義母もあまりよく思ってませんでしたよ💦
でも今じゃ発表会とか楽しみにしてくれてます。

• りょく

りょく

マイナンバーの書類が必要で、旦那はそんなの知らねえ!って言ってて、確認してもらうために連絡したんです💧

そうだったんですね…
    旦那も快くOKしてくれているわけではないので、どうなるかわからないんですけど、気にしないで決めるのがいいですかね!

• 10月27日
ママリ

私もそんな感じでしたよ。

義母は義父の会社の経理として名前だけあって、
ずっと仕事したことのない方です。

長女が初孫で、
陣痛が始まったと言う連絡を受けたら2時間かかる道を飛ばして駆けつけ、
まだ生まれないのに、
私や主人以上にそわそわしてました😂

そんな義母も、
女が外で働くことを否定する方なので、
当初は大変でした。

でも、都内に住む私の感覚ですと共働きは当たり前ですし、
何より私の職業と義父の職業が同じため、義父が本当に理解してくださる方でした。

元々、長男である主人が家を継ぐ予定ですが、
職場は〇〇(私)に任せると言われて、今でも都内で仕事している私のことを尊敬してくれてますし、
実家に行くたびに、
仕事の話で義父と盛り上がります😊

仕事すること、
仕事をして自立することは素敵なことだと思います。
その気持ちが義母に伝わるといいですね。

私は自分の仕事に自信もあるし、楽しんでますよ👍

因みに我が子は学童には通わず、放課後は習い事です✨

• りょく

りょく

丁寧にありがとうございます😢
    義実家も言い方は失礼ですが田舎の方で、私たちは都会に住んでるので家賃だったりいろんなことが義実家と違って…

私の親は今の時代共働きが普通だから、っていわれます😂

私は保育園幼稚園児童館全て経験したのですが、それはそれで思い出があるし友達ができたりしたので私はいいと思うんですよね…

今後で納得してもらうしか無いですね😂

• 10月27日

余計なお世話ですね😂
保育園に入れるか入れないかは夫婦で決めるべきだと思いますよ。育てるのは義母ではなくりょくさんご夫婦なんですから!
一人っ子可哀想、保育園に入ってる子は可哀想…なら日本中可哀想な子供達だらけですけど、義母さんには皆不幸に見えているんですかね??(笑)
今時そんな事言う人いるんだ〜ってビックリです😂無視無視!!何か言われたら、夫婦で決めたので〜、じゃあ旦那さんに言っておきますね〜くらいで流しておきましょ!!

• りょく

りょく

無理に入れる必要はないんじゃ無い〜?っていわれました笑
    旦那も、義母の話はゆるく流しとけ〜って言ってます😂

• 10月27日
sk.

義実家には関係ないですよね〜。
なんで干渉してくるのでしょうか?
子供は母親といれてこそ幸せと思ってる?
昔は男が稼いで女は家番が当たり前に出来ていた
時代なんでしょうが…
今の時代には通用しないんですよね(笑)

• りょく

りょく

娘のことを大事に思ってくれているからこそ、一緒に居れないのが可愛そうと思ってるんですかね💧

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

義家族が遠方に住んでるならわざわざ言わなくても良いんじゃないですかね??

出産前に、元気な孫をお願いします。産後に、孫を産んでくれてありがとう。と言われ義家族は苦手なので、自分からは極力連絡取りません🤚

自分達家族の問題は夫婦2人が納得していれば良いかと思います😚