※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
住まい

注文住宅建てたれた方に教えて頂きたいです。①浴室暖房は付けましたか?…

注文住宅建てたれた方に教えて頂きたいです。

①浴室暖房は付けましたか?ランドリールームは作るので、洗濯物干しとしては使用しませんが、冬場の暖房として使いますかね?今の家は付いてないので、あったら便利だけど無くても困らないかなー?って思って迷ってます。

②トイレの手洗いはつけましたか?今の家は付いてなくて、水が飛び散るし掃除場所も増えるのでいらないかなぁと思ってます。洗面所も近くにあります。洗ってない手でドアとか触りたくないとかは無くて、トイレ内じゃなくてちゃんと出て洗いたい派です。

ちなみに、浴室暖房付けたらトイレの手洗いは自動的にセットで付いてきます。浴室暖房付けなかったら10万の減額で、トイレの手洗いだけ付けない場合はおそらく3万減額ぐらいです。

③オプションクロスはいくらぐらいになりましたか?旦那がクロスをケチろうとするんですが(笑)標準だとなかなかいいのがなくて💦
みなさんどれくらい付けましたか?ちなみに1平米600円プラスなので、リビングの一面だけだと4000円ちょっとです。

長くなりましたがよろしくお願いします🥺

コメント

®️®️

1.標準なのでついたままですが、オプションなら私はつけてないです。洗濯物を干すところもあるし、必要性を感じないです。

2.一階はトイレ出たらすぐ洗面台があるので、水道がついてないタイプにしました。また、上記の理由から、別で手洗いをつけることもしていません。

3.オプションクロスは1箇所でスイッチニッチのみ。ただ1回に頼む大きさは決まっているため、数千円です。あとは全て標準の中で選びました。

• はなみ

はなみ

やっぱりどっちも必要無いですよね😊オプションではないですが、付けなければ減額になるみたいです!
    ほとんど標準クロスで選ばれたんですね😲私は数千円じゃ収まらなそうです😂

• 10月27日
  • ®️®️

®️®️

私はつけなくても減額してくれないとのことでそのままにしましたが、安くなるなら私は外しちゃいます!

標準クロスだけでもたくさんあって迷うほどでした。
    オプションで選ぶまでもなかったです(笑)

• 10月27日
  • はなみ

はなみ

10万は大きいですよね!
    そうなんですね😂標準クロス全部は見てませんが、オプションの方見てしまったらそっちがいいってなっちゃいました(笑)

• 10月27日

①付けていません😄
今の家って断熱性が高いので、換気扇を止めれば寒くないです✨
そしてお湯張りするときに浴槽の蓋を半分開けておくだけで、湯気で浴室内が暖まってます🥰

②付けませんでした🤔
同じくトイレ横に洗面があるので💦
90cm幅の洗面台でさえ子供(小学生になっても)だとビチャビチャになります😂
これが狭いトイレ内だったら壁紙とか傷みそうだな…と思って辞めました💦

③オプションクロス代はいくらになったか忘れてしまったんですが、1㎡あたりの差額が200円くらい…だったので5万も掛かってないです😂
多分もっと少ないです❗️

脱衣室の壁1面・寝室クローゼット内・寝室の壁1面・1階トイレの片側・2階トイレの背面…がオプションで、他は標準から選びました🤔

• はなみ

はなみ

そうですよね😊寒くなさそうで安心です。
    ですよねー😂やっぱりどっちも無しにします(笑)
    差額200円安いですね😲私も4〜5カ所オプションにしたいなって感じなのですが、旦那に渋られるので説得します(笑)

• 10月27日
ママリ

今、私も打ち合わせ中です💡
①標準でついてたので、つけました☺️
実家にもついてるんですが、冬場、生理とかで浴槽につかれないときは役立ちました!

②トイレ出てすぐ洗面所があるのでつけてません!

③まだ金額でてないのでわかりませんが、2万くらいかな?と思ってます。
リビングとか一階はケチらなくて良いと思います🥺

• はなみ

はなみ

確かに湯船浸からなくても温まりますよね!
    手洗いいらないですよね😊
    せっかくなら気に入ったのにしたいですよね😭私も2万ぐらいかな?って感じなので旦那に相談します😂

• 10月27日