※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
妊娠・出産

妊娠18週頃の胎動について、1日胎動がないことも普通です。初マタで心配しすぎているかもしれませんが、気にしすぎず様子を見てください。

妊娠18週頃って胎動はどれくらい感じましたか?

先週から胎動がはっきりわかってうかれているんですが、昨日は1回あったかなかったかくらいのかすかな動きがあったのみでした。

気づかないだけかもしれませんがこの時期は丸一日胎動がないのも普通ですか?

初マタで心配しすぎでしたらすみません^^;

コメント

mikan

私は20wになってやっと胎動をかんじることができました。

まだ、小さいから赤ちゃんの動き方によっては胎動に気づいてないだけじゃないかなっておもいます!ママが動いてたら胎動も感じにくいですからね。

横になって音楽でもかけてリラックスしてお腹に手を当ててみたらどうでしょう?ちなみに私は夜のほうが胎動を感じやすかったです(´ー`)

• ジャムおっ

ジャムおっ

はるひママさん回答ありがとうございます。

そうですね、まだ赤ちゃん小さいですもんね💦
    私も夜のほうが胎動感じやすいみたいです^ ^
    アドバイスありがとうございます

• 7月22日
だいあ

その週数だとまだ胎動がない人もいますし、赤ちゃんが小さくて子宮に余裕があるので動いてても胎動として感じにくいので、胎動がない日があっても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

私も16wから感じ始めましたが、最初のうちは感じたり感じなかったりでしたよ!今は毎日激しく動き回ってますので、もう少したったら毎日感じられるようになると思います。

胎動を感じない時間が長いと不安になると思いますが、まだあんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!もし時間があるなら仰向けでゆっくりしてた方が感じられると思うので、話しかけてお腹をポンポンしてみてはどうですか( ´艸`)

• ジャムおっ

ジャムおっ

だいあさん回答ありがとうございます。

そうですね😅けっこうグニュ〜としっかり動いていたので昨日は心配になっちゃいました💦

仰る通りいつも仰向けのときしか感じないんですよー。仰向けのときお腹ポンポンしてみます^^ありがとうございます。

• 7月22日

私も17wの時、夜寝てたら下腹部がボコッ!!となり、初めての胎動感じました♪

でも、あれは気のせいだったのかな?って思うほど、その後は全然感じられませんでした(´Д` )

最初の頃はまだ赤ちゃんも小さいし子宮にスペースがあるので、たまたま手や足が当たる時があるんだなーぐらいで心配することないですよ!
そのうちちょっと黙って!!ってぐらいうるさくボコボコされますから笑

• ジャムおっ

ジャムおっ

mi★☆さん回答ありがとうございます。

そうなんですね✨
    確かにまだまだなかなか子宮に当たらないかもですよね😊💦

母もそのうち寝れなくなるくらい動くよっていってましたー
    楽しみに待っておきます💕

• 7月22日