※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさ
子育て・グッズ

お子さんが絆創膏を嫌がる場合、放置しても問題ないですか?他の対処法はありますか?

絆創膏を嫌がるお子さんはどうされてますか?

今1歳4ヶ月です。
今日公園で転んで指にすり傷ができてしまったので、水道水で洗い流して消毒スプレーはしたのですが、絆創膏を嫌がって貼れません。

貼るまでに一悶着してる間に絆創膏に雑菌ついてしまいそうで意味なさそうですし…
ガーゼで覆うのも指なので難しそうで…

もう血は止まってるのですがそのまま放置でもいいでしょうか?
皆さんどうされてますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ありす

絆創膏貼ったことないです😂
水洗いしてそのまま放置です🙆‍♀️
子供の傷はずく治りますよ😊

  • うーさ

    うーさ

    すぐ治りますよね!
    そのまま放置しようと思います😂
    ありがとうございます!✨✨

    • 10月27日
deleted user

絆創膏は嫌がるので血が止まってたら、乾かせるのも兼ねて放置です😂

  • うーさ

    うーさ

    絆創膏嫌がりますよね!
    確かに乾かすのも大事ですもんね✨
    そのまま放置しようと思います〜ありがとうございました😊💓

    • 10月27日
deleted user

絆創膏って、出血してなかったら必要ないと思っています。
血で衣類などを汚さないために貼ります。
空気に触れている方が早く治ります。
絆創膏貼ってると蒸れて化膿することがあります。

てか、すり傷で絆創膏って…
あまり大袈裟にすると痛がりで弱い子になりますよ。

  • うーさ

    うーさ

    コメントありがとうございました😊✨

    • 10月27日
ママリ

上の子はちょっとの傷でも絆創膏貼ってー😭って言ってくるのではいはいって感じで貼りますが真ん中はそう言ったのあまり言わない子なので消毒したあとは「このくらい大丈夫!◯◯は強いでしょ!ほらもう痛くない!」って言って貼ってません😅
貼ると傷口がなかなか治らない(と勝手に思ってるだけかもしれません😥)ので血は止まっているとのことなので貼らなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • うーさ

    うーさ

    お子さんの性格もあるのですね!
    確かにそう言ってあげるのもいいですね😊✨今度からそう言ってあげようと思います!
    ありがとうございました🤗💓

    • 10月27日
🤍

私はいつも絆創膏に絵を書いて
貼ってあげてます😳
アンパンマンの絵を書いたりしたら
アンパンマンが守ってくれるねって
言いながら貼ってあげてます😂

  • うーさ

    うーさ

    絵を書くのもいいですね!
    アンパンマンだったらお子さんも嬉しそう🥰
    参考になりました!ありがとうございました😊✨

    • 10月27日