※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で、子供が嘔吐すると感染を恐れて幼稚園に行くのが怖い。先生に対応を相談したが、不安が消えず毎日心配。感染を避けるために休ませると感じるが、その判断が難しい。

私は、嘔吐恐怖症です。
心療内科に通っており、薬で今のとこ落ち着いてます。
今月に入り、娘が2回も高熱の風邪を引いてしまい、一度目は嘔吐がありました。
その時も、菌が怖くて除菌しまくりハイターで手も荒れ、布団は色が抜けてしまいました(ゴム手袋はしてましたが、手洗いの後ハイターを薄めた水に手をつけて消毒してたからだと思います)
何年か前に娘がノロになり、除菌徹底したつもりでも自分に感染してしまい大変な思いをしてから余計に嘔吐恐怖症になりました。
幼稚園の先生にも事情を説明し、誰かが嘔吐したら(食事詰まらせたなどは除く)連絡をしてもらい、早退させる事や、胃腸炎が流行し出したら少しお休みを頂くと言う旨を了承して頂きました。
でも、誰かが教室で嘔吐したらアウトですよね?
子供は本当に突然ですし。
分かってるんです。。
そんなん分からないよ!突然だから。
幼稚園行ったらある程度仕方ないよ!と言われ続けてるのですが、そこをコントロール出来ず怖いのがこの恐怖症なんです。
毎日今日は誰もゲボしなかったか?の確認をしてますが
毎日怖いです。
やはり、誰かが嘔吐してから休ませる。。では感染しちゃいますよね?
厳しいお言葉などは、今は御遠慮頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰かが嘔吐しても感染するときはするし、しない人はしないって感じではないでしょうか。

私は体質的に強い方なので、家族でノロが出て普通に雑に処理してても移りませんでしたし、家族皆んながインフルに順番にかかったときも私だけなりませんでした…、たまには病気して看病されたいくらいですが…、運とか体質ってのも大きいですよね。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます😌
    そうですね、、仰る通り運と体質大いにあると思います。
    インフルは、主人が感染した時にずっと看病してたのですが、私は感染しなかったです😂

• 10月27日
ママリさん

まったく同じです。
それで毎日怯えています。
保育園にも伝えておりこの前はちょうど朝送って行ったら吐いちゃった子がいてすぐにそのまま家に連れて帰ってきました。
子供が胃腸炎になると必ず移されるので本当に恐怖です。
私は出来るだけ遅く預けて早く迎えに行くようにしてます。
少しでも逃れるために。。。
でも吐いたことがいればアウトですよね。でもそれを言ったら唾液や咳などでも感染するらしいので玩具などにも付着してる場合あります。
5歳にもなれば口に入れたりとかはあまりないと思いますが可能性はなくはないかと。
胃腸炎の嫌なところは突然なのでどうしようもないですよね。
まして子供なんて尚更です。
胃腸炎が流行ってくれば休ませたりしたいと思ってますが保育園に預けてる以上避けられないですよね。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます😌
    同じですか。。お辛いですよね。。日々お疲れ様です꙳★*゚
    うちはバス通園にしてるので(免許無いため、雨の日など送り迎えが困難なため)ギリギリに行ったりなどは出来ないのですが、幸い最後の乗車で10分かかるかかからないかの距離です(と言っても、ウィルスは待った無しですよね💦)
    今は仕事してないので、流行し出したら申し訳ないですがお休みさせます。
    避けられないですが、出来たら避けたいと言うか(;_;)
    今は、少しの熱や具合悪そうなら休ませる方が多いので風邪は大丈夫そう🥺と余裕こいてたら、娘は2度もこじらせたので、ここまで徹底してもあかんのかなぁ、、、と、割り切った方がいいのかな。。と日々思ってますが割り切れないですね😔

• 10月27日