※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

睡眠退行中の終わり方や改善策についてお悩みですか?最近1〜2時間おきに起きてつらい状況ですか?

4ヶ月で睡眠退行経験された方

睡眠退行の終わりは急に来るのでしょうか?
それとも何か改善策など取って徐々に改善されてくのでしょうか?

最近1〜2時間おきに起きてきてつらいです😢

コメント

nakigank^^

月齢あるあるですね。💦
私はいろいろやりましたが結局本人次第でした。😭

• ママリ

ママリ

どのくらいで終わりましたか?

• 10月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

息子は新生児の時から1.2時間おきでした。💦
    突然3ヶ月の時に2回連続6時間寝て、その後はたしか5ヶ月くらいの時にも1回くらい寝てくれましたが、基本的には1.2時間で起きては寝てを繰り返して、夜泣きもほとんどありました。今でもたまにあります。
    息子は手がかかる子なので、寝てくれた子が寝ない場合は1.2週間で落ち着く場合もあるし1ヶ月続く子もいます。😅
    とりあえずは日中のスケジュールを気にして昼夜逆転しないようには気をつけてました。😊
    その時期は旦那に手伝ってもらって、朝出勤前に早めに起きてもらってパスしたこともあります。😂

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

1〜2時間おきはどのくらい続いたんですか?!💦うちの子もなんだか育てにくい子な気がしていてほんと体力的にもメンタル的にもきついです😭

• 10月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

たしか離乳食始めたくらいに回数を少しずつ減らしたのでそこくらいから2.3時間おきに変わった気がしますが、基本的に寝ても寝返りがかなりヤバイ子でその寝返りをして起きてる感じが1時間おきになってる感じでした。💦
    7ヶ月?頃にネントレしたのでそれで起きても自分で寝るという力はついたかもしれませんが、こっちに突進するので寝てる時間は変わってるのかな?という状況でした。😅
    あとは、1歳2ヶ月の時に断乳してそれからやっと3時間以上は寝てくれて、いまは寝返りをかなりするけど夜寝かせつけたら一応寝てくれます。😊でも夜泣きはたまにあります。😭なので私の神経質が似てしまったのかもです。💦

その時期は私は市の預かりを利用して休んでました。お金がかかりますが授乳するだけであとは面倒見てくれて自分の好きな時間を過ごして、1時間寝れるので1歳までの利用ですがとても良かったので自治体に相談してみてはどうでしょうか?

• 10月29日
ゆめ

酷い睡眠退行は10日前後で終わりました。
うちは抱っこで寝かしつけしていたのですが、入眠時と同じ状態でないと起きやすいとネットで見たので抱っこをやめてトントンで寝られるようにしました。
ただ、それが睡眠退行の終わりに繋がった訳では無いですね💦
結局トントンにしても1〜2時間おきに起きてたので😂
あまり覚えてないのですが急に終わったように思います🤔

• ママリ

ママリ

私もそれ読んでトントンで寝れるようにしたのですが結局1〜2時間で起きます😂😂😂意味ないですよね😂すでに10日経ってるのに終わる気配なくて🤦🏻‍♀️もはやどんな対策を取ればいいか分からずお手上げです🤷🏻‍♀️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月終わりから4ヶ月の半ばくらいまでの月齢の期間で睡眠退行ありました💦最近寒くなってきたし本当にしんどいですよね…
4ヶ月半ばくらいに急に寝るようになりました。特に何もしなかったですが、寝返りが上手になってきて日中に腹ばいになって首を持ち上げてる時間が増えてきたなぁという頃に寝るようになったので、体力を使ってたのかもです!

• ママリ

ママリ

日中疲れさせた方がいいんですかね…🤦🏻‍♀️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂でスイマーバつけてバタバタさせてました。全身運動になってたと思います!

• 10月30日
ぴこ

娘の場合は睡眠退行かは分からないのですが、そのくらいの時期は寝返りしてうつぶせになって起きちゃう感じだったので体がしっかりしてきて自分の思い通りに体動かせるようになった頃にパタッと終わりました🤔

5ヶ月か6ヶ月にはなくなったと思います👍🏻
その代わりうつぶせ寝するようになっちゃいましたが朝までぐっすりです。