※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

赤ちゃんできてから、義実家からではなく、実家からお祝い金や赤ちゃん…

赤ちゃんできてから、義実家からではなく、実家からお祝い金や赤ちゃんへのプレゼントなど特になく、
基本ノータッチで、
自分の家族は冷たい家族だな。と思った事がある方いますか?

むしろ今月光熱費足りないから送ってー貸してーと言われたり、なんでもっと後に子供作らなかったん?と妹に言われたり、
そんな家族居ますかね。?

周りは皆実家に可愛がってもらったり、
喜んでもらってる中、
自分だけかなって、なんだか虚しくなってしまって。
大好きだよとか言われた事ないし、お出かけも全然連れてって貰えなかったし、家族愛なんてなくて。
それでも親孝行しなきゃって罪悪感沸く自分も意味わからないし。

おめでたいことなのに、赤ちゃん会わせたくないです。。

コメント

🐶

父子家庭ですが、父親は結婚式にも来なかったですし実家に届いたご祝儀あけて使ってましたし、もちろん結婚祝いや出産祝いはありませんでした☺️
殴られて育ちましたし家族愛とかなかったですがたった1人の父親だしなぁとずるずる関係は続いていました。
ですが出産後、出産祝いの金額で勝手に父親がキレ、面倒で縁切りました!もちろん子供は合わせてません☺️

私が守るべきものは自分の旦那と子供だなと思えたので笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ひどいですね・・・
    でも明るく話されてるように見えて、私も縁切ってもさなさんみたいに前向きに生きていけますかね😭
    強くなりたい😭
    私も母子家庭で 親は大事にしないといけないという罪悪感と、長女だから妹の面倒みないと・・・とかどこかで情がわいちゃいます😞
    愛なんてないのに変だなってズルズル関係がある感じで。。

• 10月26日
ママ

光熱費足りないから送ってって言われたら送るんですか??
冷たい家族とかより前に自立して貰わないと困りますよね💦
私ならなにもいらないから自分達の生活くらいちゃんとしてくれと思います💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

送ってしまいますね。。
    小さい頃から可愛くない 兄妹の中で最下位とか言われて愛無く育ってきたので、
    必要とされてる、それに答えたら円満になるのかなとか
    長女として親孝行しなきゃな、とか
    私がお金送らないと困るよな、、とか
    たぶんずっとそんな環境で育ってきたので感覚がバグってます😞

スバっと離れたくてもどこかで情がわいてしまう、、
    自分が嫌です😭

• 10月27日
  • ママ

ママ

それは必要とされてるんじゃなく、利用されてます💦
    親孝行はお金を出すことではないですよ💦
    最下位…なら頼るんじゃねーと私がむかつきました。

離れなくても、うちももうお金が無くて明日の生活費もないから出してあげれない。ごめんね。って伝えたらどうですか?兄弟も働いてるんですよね?生活費が足りない理由もわかりませんが、親孝行=お金じゃないです。

• 10月27日
  • ママ

ママ

私が親ならあなたみたいな優しい娘の気持ちを考えて絶対にお金を貸してなんて言いません❗️
    きっと自分を犠牲にしても助けようとしてくる。だから自分たちでしっかり生活して行かなきゃ。って思います。

あなたの優しさを知ってるから甘えちゃいけないと思うのが親です。
    突き放した罪悪感を感じて自分が傷つく娘をこれ以上傷つけないで欲しいと思いました。
    親御さんには申し訳ないけど自分の幸せな家庭を築いて欲しいです。

あなたは最下位なんかじゃないですよ❤️
    最高の娘です✨

• 10月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    人生で1度でもいいからそんな風に言われてみたかったものです。
    "最高の娘"・・・顔も分からない名も知らない方から言われた言葉なのに、泣いちゃいました。

こーまママさんみたいなお母さんの元で、気を使わず母親を心から尊敬しながら 心大きく育ちたかったです。
    ぜひお子さんにもその愛いっぱいの言葉をこれからもかけてあげてください☺️❤️
    愛を与えてくれるのは実の親だけじゃないんだなって、嬉しかったです。

おかげで、自分の子を幸せにするために、ハッキリ踏ん切りをつけようって思えました。

一母親として頑張ります!😌

• 10月27日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊✨

文章を読んでる限り思いやりのある本当に優しい方なんだなって思ったから伝えました✨
    私も良い母ではないです💦
    小言ばかり息子には言ってしまうし喧嘩ばっかり😅再婚したのですがもしもまた離婚してもお母さんじゃなく、義父についていきたい。って息子に言われちゃいました😅笑
    でも私は大好きなので一生子離れしないで血の果てまで追いかけてやるーって言います笑

人は恵まれた家庭環境だから心が育つわけではなく、外部の人との関わりが心を育ててくれると思います‼️
    あなたは良い友人がたくさんいませんか?
    想像で申し訳ないですが親御さんは狭い世界で自分達の考えだけで生きていると思うのでそこから先に進むことはないと思います。多分妹さんも。

ですのでmeさんはたくさんの方と関わって世界を広げてください😊✨
    嫌な思いもたくさんしますが得るもの多いし、この人のここが良いなって思った部分を真似していくとmeさん自身がもっともっと素晴らしい人間になります❤️
    それをお子さんに向けてあげて下さい✨
    愛し方がわからないという方もいますが、生まれた瞬間の心から溢れる愛情は絶対わかります😊
    自分がされた事で嫌な思いをしてるのでお子さんには愛情を注げますよ❤️

今、旦那さんや義実家から愛されて幸せだと思うので、その幸せをしってるmeさんは大丈夫です❤️今の家庭を大切に✨
    実家に振り回されず少しづつ疎遠して行く方がいいです❗️

罪悪感が湧いてしまうmeさんに対して実家が変わってくれるならいいけど違いますよね?片思いは辛いからもう終わりにしましょう✨
    今までよく頑張りました😊
    もしも罪悪感が湧いてしまうなら旦那さんと義実家に相談してみて下さい✨
    それでもダメならお金ではなく言葉をかけてあげて下さい。こんな生活いつまで続けるの?って。

あなたは幸せになっていいんですよ😊✨
    これからも愛してくれる人を大切に❤️
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね👶

• 10月27日
しほちむ

うちも基本ノータッチでお祝い金とかなかったです。
一応生まれて少ししてから一度合わせました。
それ以降は会ってないですねー写真はたまに送ってます😂

コロナだからと言って
会わせなくてもいいかと思いますよ🤔
大体出産間近の娘にお金たかる親は嫌ですし(うちも似たようなもんですが)、妹さんもなんでそんな事言えるんでしょうか?
まだお若いんですかね?

meさんが会わせてやっても良いなと思ったら会わせたら良いです😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

冷たいなぁ、とか 悲しくなったりしますか?😞
    私も産まれてからは1度は会わせたいと思いますが、
    特に心の底から祝われてもない人たちに、子供を見せても 子供が可哀想だなとか思って迷ってます😢

妹は周りからもおかしいと最近言われるようになりましたね、、まだ若いですが成人超えてます😞

そうですよね、今コロナもあるしっていうながれで徐々に会わせなくします!💦

• 10月27日
はじめてのママリ🐷

光熱費など送ってって言われたからって送らない方がいいと思います。
お母さんがもし何かあって老後のこと考えるとそんなこと言われてそんなふうに育ったならやる必要ありません。親だから色々考えてしまうかもしれませんが踏ん張り時じゃないでしょうか