※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が義家族、旦那、家事、育児について会う度に文句を言ってきます(週…

実母が義家族、旦那、家事、育児について
会う度に文句を言ってきます(週に2回程家に来ます)

いくつか話があるので3つに分けます

①私は今年の8月に第一子を出産しました。
デキ婚なのですが、コロナの影響があり
実母に顔合わせを延期しようと言われ
顔合わせを行わないまま出産しました。
産後もコロナが収まらないので実母の意見を尊重し、未だ顔合わせは行えていません。
ですが産後に退院した際に両家の親が家に赤ちゃんを見に来ました。その際に義家族に対して「初めましてですね」と嫌味ったらしく言っていました。恥ずかしいあまりです。

②産後退院して家に帰り、旦那も面会禁止だったこともあり、私としては家族3人水入らずの時間を少しでも過ごしたかったのに、サプライズと称して勝手に家に来ていました。(義理母は家族3人で過ごして!と少し3人で過ごす時間をくれました)

③退院してからは手伝うと自分に言い聞かせ、週に2回程家に来ます。はっきり言って必要ないので来て欲しくないです。逆に仕事が増えて疲れます。来たらきたで子供のこと、家事について文句しか言われません。産後1番のストレスです。1回、役所で手続きがあり数時間程預けた際には、ひっきりなしに電話、メッセージと手続きが一向に進まず余計に時間を取られました。電話をとり確認すると泣いている。との事。ギャン泣きではなく、ほんのちょっと愚図っているだけでした。

以上が実母に対してストレスを感じている点なのですが
直接やめてと言った方がいいのでしょうか?それとも私自身が1歩引いて聞き流した方がいいのでしょうか?
今後どのように接したらいいか分からず困っています
どなたがアドバイス頂けないでしょうか?

本心としては
義家族の文句を私に言ってくるので
義家族も参加する行事には来て欲しくないです
義家族は色々と金銭面的にも助けてくれますし、私の家族の事も気にかけてくれます!ですが実母がこのような態度だと申し訳ないので参加させたくないです。実母から金銭面援助は何一つありませんでした。

コメント

ニーチェ先生

まだコロナも落ち着いてないし、万が一コロナになって産まれたばかりの赤ちゃん危険に晒したくないからあまり来ないで欲しい。
だから顔合わせも延期したのにこれじゃ意味ないってはっきり言ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナに関しては気にしすぎで癪に障るほどなんです。産後初対面も他の身内に会わすのはやめたら?とまで言われました。自分だけ会えればそれでいいようです。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、母から「あーした方がいい、こうした方がいい」と言われ続けたので、ハッキリと「もう結婚したんだから、ほっといて欲しい」と言ったら、何も言ってこなくなりました。
ただ、ハッキリ言っても変わらない親御さんも少なからず居るようなので、必ずしも言わなくなるわけではないようです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母はヒステリックな部分があるので、そこが心配なのですがハッキリ言えそうなとき言ってみたいと思います!

• 10月26日

会わないことでストレスが減るなら、とりあえず家に来てもらうのをやめてもらったら良いと思います。
『もう育児のペース掴めたから来てもらわなくて大丈夫!お母さんは自分のことに時間を使って!』と言って、聞いてくれたら良いのですが😓
距離を置いたら少しは自分も冷静になることができるかな?と思いました。
あとはさっさと顔合わせを終えてしまうことですかね。
ソーシャルディスタンス厳守して、お宮参りと一緒にやってしまうとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは私のわがままになるかもしれませんが、義家族にはお世話になってて、実際助けてもらうことが多く、このままのペースで来てもらいたく思っています。そこで実母に来ないでというと「自分だけ仲間はずれなのね」と言われそうです。(前にも母の勘違いでそのような事を言われたので)

• 10月26日

退会ユーザー

なるほど!
    義実家に来てもらってることは黙っててもバレてしまうんですかね?🥺

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の性格上、来なくて大丈夫!と伝えても「義家族は見に来てるの?」ときっと探ってきます😓
    嘘ついて騙すまでは、ちょっと私も心苦しく感じまして、、

• 10月26日

退会ユーザー

たしかに、嘘はつき始めると自分もしんどくなりますしね😔
    お母さんは結婚前からそんな性格だったんですか?
    それほどでも無かったなら、娘をデキ婚で旦那さんにとられたと、逆にガルガルしてる時期なのかなぁとか思ったり🧐

義実家のことは置いておいても、③の、子供の世話や家事のことを注意されてばかりで辛いということは、素直に伝えてみても良いと思います。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が学生だった頃から母との意見不一致でした。年々関係は悪化していくばかりです😓母自体、更年期もあるのかもしれませんが、結婚してから余計に口出しが酷くなりました💦

私もひとつの家庭を、築きあげている最中なのに、母のやり方でないと気が済まないらしく、洗濯掃除食事と家に来る度言われるので手伝いという名の小言祭りです😔
    母からしたらアドバイスらしく、このやり方で!と伝えたら母のやり方を通され二度手間になりました。

• 10月26日

義実家には助けてもらってるから感謝してるアピールしてみては??
普通は「娘がお世話になってありがとうございます」という気持ちを持ちますよ😂それを対抗心燃やして悪口を言ってくるのはちょっと違うなと思います😭😭💦
わたしは逆に、産後ガルガルで義親の愚痴を母に言ったら「私はあちらのお父さんとお母さんに感謝してるよ。嫁のことこんなに可愛がってくれる義親はなかなかいないよ。」といつも言ってくれてました。

直接言いづらいなら「義親には感謝してるからあまり悪口は聞きたくない」とLINEで言ってみては??
はじめてのママリさんは兄弟姉妹はいますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義家族に色々と貰った事などを実母に伝えてはいるのですが、一向に文句が絶えません。私自身、義家族に対して、ここまで可愛がってくれて感謝はしています!
    今度、悪口は聞きたくない。と伝えてみます!

私はひとりっ子なもので
    母からしたら初孫になります。

• 10月26日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    一人娘と初孫だから独り占めしたい気持ちはわかりますが、悪口を言うのは違いますもんね😭😭💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫だから定期的には会わせたい気持ちもあるのですが、こう義家族の文句ばっかりだと私として居心地が悪いですし、また退院日のように嫌味らしく発言されたらと思うとヒヤヒヤしてなりません😓

• 10月26日

退会ユーザー

嫌味を言われたら、こちらが恥ずかしい思いをしますもんね😭😭💦
    やんわり伝えるしかないですね。たぶん取られてしまうという不安もあるのかなと思います。お母さんを頼りにしてるよとか、お母さんが一番の存在だよ、ということも伝えてあげたらいいなと思います。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにか伝わってくれるといいのですが😅
    ありがとうございます!
    私がうまく伝えきれるよう頑張ってみたいと思います❗

• 10月27日
ママ

ヤキモチが激しいお母さんのようですね💦
娘も孫も自分のものだから義実家のが優遇されたりするのが嫌なのでしょう💦
なのでなにかしてもらった話や遊びに来てる話は逆効果だと思います😅

なので、
お母さんはもしかしてコロナ鬱なんじゃない?
来るたびに人の悪口や私の育児や家事に対して文句言うけど、そういうのはコロナのせいで人との接触を避けてしまう結果、世界が狭くなって人に対してのあたりが強くなってしまう病気だってテレビでやってたよ?
しばらく来なくていいからゆっくり治したほうがいいよ。
って世の中の流れのせいにしてみては??

義実家が気遣いしてくれる家庭でよかったですね😊
そうすると自分の親が情なる部分もあると思いますがお母さんなりになにかしてあげたい気持ちは見えてきます❗️
お母さんも一年生だけどおばあちゃんも1年生✨

少し距離を作って関わって行けたらいいですね❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかもしれません💦
    なので、自ら話はしないようにします!母に時々聞かれるのですが、そのときは教えるしかないですよね😓嘘でも来てないと言った方が母のためですかね?

母の様子から
    悪口とは思ってないようなので、そこがちょっと難しいですが、頑張ってみます!!

もうとても助かっていて感謝しています☺️
    確かに、母も愛情があっての行動だとは思います!ただ昔っから過干渉なので、そこをどうにかコントロールできたらいいのですが、、💦

• 10月27日
  • ママ

ママ

一人っ子とのことなのでお母さんも集中しちゃうんですよ😊✨
    可愛くて失敗しないように苦労しないようにとうるさくしてしまうその気持ちはわかります❗️
    でも大切だからこそ、娘を好きになってくれた旦那さんや娘を受け入れて可愛がってくれる親御さんも大切にしないと娘が嫌な思いをするというのを理解して欲しいですね😅

お母さんに来てるの?って聞かれたら、たまに遊びに来てくれるよ✨
    でも私に遠慮してそんなに長いはしていかないし助かってるんだ。ってだけ伝えてみてはどうですか?
    深く話してしまうとまたヤキモチやくので曖昧な感じに、でもその中に出しゃばって来ないから助かるってのは伝えてもいいと思います😊

もしお母さんが自分を理解してないならそこはハッキリとなんでそんなに小言ばかり言うの?私会うたびに辛いんだけどってハッキリ言ってあげるのも愛情ですよ❗️

• 10月27日