※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

保育園、3歳児からの転園先について。都内で働きながら3歳6ヶ月の子を育…

保育園、
3歳児からの転園先について。

都内で働きながら3歳6ヶ月の子を育てています。
7ヶ月から今の小規模保育園(0〜2歳児クラスまでの分園)に預けていて、来年の4月から3歳児クラスは本園に通います。

本園は
自宅から徒歩30分弱、自転車で15分くらいのところになります。最寄駅からも遠く、徒歩20分弱。
自宅からも駅からも遠くなります。
今の小規模保育園が自宅から徒歩14分、自転車で5分くらい、駅前という立地的には文句無しなところでした。

本園は立地条件は悪いですが、
その分広く、園庭は都内にありながらかなりの広さで
子供達が伸び伸びと過ごせそうです。
先生達も、今の分園と入れ替わったりしているので、
知った先生もいるし、お友達も今の分園の半分はそこに通うので、勝手知ったる安心感があります。
しかし、
駅からも自宅からも遠い本園に毎日通えるのかどうか…。
なので
転園を考えております。

ただ、自宅から近く(徒歩15分圏内)は
園庭が無い、もしくは狭いと言ったとこばかり。
見学にも3件程行き、来週も4件見学に行く予定です。
見学行った園庭がない園も、その分
毎日公園に行ったり、教育面で力を入れていたり(英語やダンスカリキュラムがあったり、食育などに力を入れていてる様子。新設の園も多く、近代的な建物で衛生面などもしっかりしていて、玩具や遊具も拘っている園もあり、様々でした。
さほど広くは無い園庭がある園は、
0歳児のお座り出来る子がニコニコとお庭で座っていて、周りに元気に過ごす1歳児の子もいたりで
伸び伸び過ごしている姿も印象的でした。園庭でちょっとした遊びもしながら、毎日公園にも行く様でした。
(ここを見て、園庭があるといつでも外に出れて、外の空気を吸えて伸び伸びおおらかな過ごせるのかな?とも思いました)
転園届を出すにあたり、
優先順位を決めなければならないのですが、
皆さんなら何を第一優先に順位を決めますか?

自宅からの近さ
駅からの近さ
園庭の広さ
教育など

参考にさせてください。

コメント