※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の選択が将来に影響するかどうか、家庭の影響も考慮すべきです。カトリック系のモンテッソーリ幼稚園と元気な幼稚園、どちらが良いか悩んでいます。

幼稚園の環境ってその後の人生にどのくらい影響するんですか??
どの幼稚園を選ぶかで、その後の小学校での本人の過ごしやすさとか、友達関係とかにどのくらい影響ありますか?

カトリック系の礼儀正しいモンテッソーリを取り入れた幼稚園にするか、
大人数で元気でたくましく育ちそうな幼稚園にするか悩んでます。

結局は家庭次第なんでしょうか?

コメント

こゆち

自分自身の事で申し訳ないですが、
お寺が横にある保育園に行っていました!結構大きいところでした(*^。^*)
毎日みんなでお寺に行き、手を合わせ頭を下げて、みたいな事をしてました🤤3年通いました🐒❣️

ですが、お利口には育っておらず
中2までしかまともに行かず、
中3は、ほぼ学校に行っていないです😭
高校も受かりましたが、殆ど通ってないし、大半は家出してて家にも帰ってなかったです💦
そして高2の夏に妊娠発覚し、
どうせ2年生になってから1日も行ってなかったのでそのまま辞めて、
妊娠を機に家にも帰りました🐰
それから結婚したのですぐ出ましたが。笑
でも上3人を産んで離婚しました🤣
今はまた2回目の結婚生活中です🥺♡笑
次はいい人です🐥🐥

お参りするようなキチッとしたところに
通ってても、こんな風に
なることもありますよ☺️っくらいで
聞いてもらえれば!笑

カトリックの保育園に行ってた友達も
グレてる子沢山いましたし、
おっとりした子もいました🤭💓💓

幼稚園、保育園よりは
家庭が大事だと思います😍☼

うちは母子家庭で虐待されていて
母が彼氏をとっかえひっかえ連れてくるし
二階建てのメゾネットでしたが
1階は母が経営する
デリヘルの事務所兼待機所で
若い可愛い女の子が
常に3-4人いました🥱💋💋💋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい😳😳
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    やはり家庭が大事ですね。幼稚園頼みになりすぎるのもよくないですね。
    こゆちさん、いい人に巡り会えてよかったですね😭 

• 10月26日
  • こゆち

こゆち

幼稚園選びも大切だけど
    多分大きく影響するのは
    家庭環境だと経験的には
    思いました☺️♡♡
    でもそこまで考えておられる
    主さんの子供ちゃんだったら
    主さんの優しさも伝わって
    いい子に育ちそうですね😭💞💞

ありがとうございます😍
    いい人過ぎて助かってますww

• 10月27日
バタ子

一番は家庭環境だと思います。わたしだったら、子どもに合う合わないで、過ごしやすそうな方を選ぶかなー

• バタ子

バタ子

追記
    個人的には、子どもが楽しければどちらでも大差ないと思います。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園選びが難航していた理由の一つに、家庭環境をしっかりしてあげてれば大丈夫って自信がなかった事に気づきました!「子供が楽しければ大差はない」その通りですね!!!!楽しいところに楽しく行ってもらって、あとは家庭で頑張るところは頑張ればいいですもんね!

• 10月26日
もちっこ

家庭環境が一番大事かなと思います。

私自身、結構キッチリ系の幼稚園出身です。
鼓笛隊があったり、外部から講師が来て、英語、音楽、体操があったりみたいな感じです。
同じ幼稚園で、小学校は隣の学校に行ってた子がいたんですが、普通の公立小学校なのに小学校クビになって私の通ってた小学校に転校してきました笑
その子の家庭は、典型的なヤンキーの母子家庭でした。

なので、私なら子どもに合った幼稚園を選びます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家庭環境が大事ですね。息子は大人しめで地道に何かするのが好きなので、心の中ではカトリック系の幼稚園が合ってるだろうなというのがあるんですが、男の子だからたくましくなるなくていいのかな???とか、いろいろ考えてしまって😫 

• 10月26日
  • もちっこ

もちっこ

3歳の息子が今、年少になる年ですが、活発で、言葉も遅く、少し手のかかる子です。
    昨年、のびのび系の遊びがメインの幼稚園を受けたのですが、落ちました。
    今年度からの保育料無償化、地域的に3年保育がとても少ないこともあり、応募が殺到して、手のかかる子は見れないと言われました。
    今は、別のカトリック系のお勉強も遊びもバランスの良い幼稚園のプレに行っており、そちらを今年は受験する予定です。
    2園をじっくり見た結果、活発な息子ですが、案外座ってお勉強するのも好きなようで、保育方針も我が家と似ており、カトリック系の方が合ってるなぁと思い、去年落ちて良かったと思いました。
    なので、悩まれてるようでしたら、お子さんの性格と幼稚園の方針がどれだけ合っているかを考えた方がいいと思います。
    そこがとっても難しいのですが💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊 合いそうな幼稚園に道が開てたんですね❗️ 私も、息子のいいところを伸ばしてもらえるような園に出会えたらなと思います。「そこがとっても難しいのですが」って、ほんとそうで、それが悩みのタネです。実際入ってみないと合う合わないがいまいちわからない気がします。コロナで園開放がなかったので余計頭の中グルグルしてます🌀

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

年齢が幼い乳幼児期ほど家庭の影響が一番大きいらしいですが、、
子供によって合う合わないはあるので、どんなタイプか見極めるのが大事かなと😅

自己主張が強くない敏感気質な子は少人数で手厚くみてもらえるほうがいいでしょうけど、大人数でもまれたほうが非認知能力(コミュニケーション能力や粘り強さなど)がつくとも言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら私があまりママ友がおらず、たまに同じくらいの子と遊ばせるのですが息子がどういうタイプだ!というのがはっきりわかりません…まだ全然話さないってのもあるのかもしれませんが、おもちゃ取られてもぽけーっとしてるし、自己主張ってほとんどしないんですが、まぁ敏感とはかけ離れた性格をしてそうです。大人数でもまれることによって得られる能力、息子にもぜひ身について欲しいです。

• 10月26日
青空

その後の人生に、どのくらい影響するか、分かりませんが。

うちの息子の場合。

小さい頃、赤ちゃん広場等、近所の室内の遊び場は、部屋から逃走するタイプでした。
公園では、お友達がいないと楽しめない、お友達大好き、ワイワイ体を動かして遊ぶのが好きでした。

なので、お勉強系の体育も教育もしっかり教えてくれる幼稚園ではなく、自由にのびのび遊ばせてくれる幼稚園を選びました。

しかしながら、私は息子を分かっていませんでした😅

いざ入園してみると、
・お友達とは誰とでも遊べる
・しかし、自由と言われると、苦手なことはしない
・結果、走り回ったり追いかけっこばかりしている
・歌や運動会、発表会、リトミック等、先生が教えてくれることが大好きで、クラスで一番?張り切って上手にこなす
・お外でばかり遊んできたので、オモチャやお絵描き、折り紙等、苦手な遊びは嫌いだからやらない
・外で体を動かすのが好きなのに、縄跳び、鉄棒は、出来ないからやらない
・跳び箱、マット運動等の機会もない

という残念な結果に、、、

息子は、先生から教わったことを一生懸命やりたい子だったのです😵💦
だったら、教育熱心な幼稚園にしていれば、今頃、逆上がりも縄跳びも、張り切って練習し、難なく出来るようになっていたでしょう😓💦

お勉強、ばかりじゃないんですよね
教育熱心な幼稚園って。

自分で、工夫したり発見したり、とことん追求したいタイプの子には、自由な幼稚園がいいと思います!

うちの子には、向いてなかったです😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよねー!!!
    うちの息子はこうだからこういう園が合う!!!って言えるお母さんすごいなって思ってて。私よく息子のことわかってない気がして、私も入った後に、この園じゃなかった!!!ってなったらどうしよう😩ってのが優柔不断さに拍車をかけてます😅

• 10月26日
  • 青空

青空

わかりますー
    私は絶対息子には自由に遊べる方がいいと思い込んでいました。
    まさか、発表会や運動会のダンス等、あんなに出来る子だとは思いませんでした😅
    逆に言うと、自由に遊んでいるうちに、鉄棒も縄跳びも出来るようになると思い込んでいました⤵️

教えてくれる大人がいるのが嬉しい子なんだな…
    自由主義な幼稚園だから、何も教わらないので、、、
    絵も描けないし、工作なんか大嫌いです😭

教えてくれればやる子なのになぁ、、、と。
    残念な気持ちでいっぱいです😅💦

ただ、小規模幼稚園の方が、なにかと、気配りもしてもらえて、いいと思います!

• 10月26日
  • 青空

青空

息子はお友達大好きで、子供だけでも上手に遊べるタイプなので、先生の手がかからない=3年間、放置されています😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、なんだか生きていく力がありそうですね❗️❗️
    細やかな気配りをしてくれる先生だときっとありがたいでしょうが、放置されると、変に注目されるよりは良かったとしても、やはりもう少し色々教えてあげて〜とか、思っちゃいそうです😱 でもそれだけ息子さん、先生達にも信頼されてるんでしょうね。この子は大丈夫❗️みたいな。将来有望ですね🥰

• 10月26日
  • 青空

青空

おとなしいタイプのお子さんなら、小規模幼稚園の方がいいような、気がしますよ
    本当に、いろんな子がいますから、、、😅
    せんせい!せんせ~!!ってずーっと先生と遊びたい子、乱暴で目が離せない子、先生はやっぱり、そういう子達につきっきりになりますよ😅

• 10月26日
  • 青空

青空

年少の時は、18人のクラスで補助の先生も2人いたので、担任の先生からの信頼はありました!
    ◯◯ちゃん(息子)にお手本をしてもらって、他の子に見せてから、こうやるんだよ~って教えてますとか、クラスのリーダーとして頑張ってね!って感じでした。

しかし、年中から、先生の人員不足から、クラス数が減り、1クラス30人に…
    そうしたら、もう、何もないです😅
    年少の担任の先生なら、息子を頼ってくれた部分でさえ、面倒見たがる女の子に任せたりしている様子で、信頼も何も、、、頼られなくなりました。普通に放置だなって思います😅💦
    息子も先生と遊んだことはないと話していて、年長の今でも、年少の担任の先生が大好きです🤭

相手にされてないって、感じているんだと思います😅💦

手のかかる子に、一生懸命なのは分かるので、仕方のないことですが。
    小規模幼稚園なら、こんなことはなかっただろうなーって感じています。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にもよりそうですね。しっかりしてる子のことも褒めたり気にかけたり、ちゃんとフォローしてくれる先生だと息子さんもう少し満足できたかもしれませんね😭 
    小規模幼稚園に願書出しに行こうと思います!お返事遅れてすみませんでした🌀ありがとうございました😊

• 11月3日