※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が保育園で頻繁に発熱し、休まなければならない状況。病児保育を利用せず、夫婦で対応しているが、週一で休むのが気まずい。退職も検討中。周囲のサポートが限られているため、大変な状況に困惑している。

息子2歳2ヶ月、保育園に通い出して3ヶ月経ちました。私は9月から復職しています。10月ですが、週一ペースで発熱し毎週1.2日休んでいます、、先週も発熱して1日休まましたが、今日保育園迎えに行ったら元気がなく熱があり明日休みます。保育園から、熱が下がってから48時間は登園しないでくださいと言われてるので、明後日も休まなくてはいけません。旦那と今まで交互に休んでいましたが、旦那が今週は休みにくいらしく、明日と明後日は私が休まなくてはいけません。。じじばばは働いており頼れません。病児保育は抵抗があり、使いたくなく登録してないので夫婦で乗り切るしかないですが、週一で休んでいてさすがに気まずいです、、じじばば頼れなくて夫婦だけで乗り切ってる方はどのようにして乗り切ってますか⁉️もう開き直って休むしかないのですかね、、同じ部に時短がいないので、相談もできません、、同じ部の後輩2人はとてもいい子で文句は言わないですがさすがにまた今週休んだら、使えない時短だなと思われると思います。。こんな状況が続くなら退職するしかないかもと旦那とも話し合いました。。じじばば頼れないとやはり共働きキツいですよね。。

コメント

おすし

入りたては色々もらっちゃいますもんね💧
うちは頼れるじじばばいますが、具合悪い息子を預けるのは気がひけるのでそーゆー時は頼らず2人です!ただ旦那が自営なのと会社の理解があって交代で息子を見れるのでなんとかなってます💦

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊2人でもなんとかやっていけるようにがんばります!

• 11月2日
みっさー

うちも保育園入って半年は、毎月一週間以上休んでいました。
保育園行っている友達や先生からも始めの1~2年はすぐに風邪もらってお休みするけど、それ以降は免疫もついて、全然風邪引かなくなるよー‼️って言われ、そういうもんか!と割りきっています。

会社も幸い理解のあるところなので、何かあるとお休みや早退させてもらってます。
せっかく理解ある会社なので、みんなより朝早く行って掃除したり、休日出勤や急な残業など、手伝えるところは旦那と調整してやるようにしています。
開き直って。ではなく、会社とも家庭内も互い協力しあっていけばいいのではないでしょうか?

開き直って、子供が風邪引いたんだから休むの当たり前❗️みたいな態度では、周りの協力も得られず、居づらくなりますよ。
退職はもったいないので、そうならない解決策が見つかるといいですね‼️

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊うちも理解ある会社ですが、内心はよく思われてないだろうなぁと思い心苦しいです(^^;;でももう少し頑張ってみます‼️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

開き直って休むしかないですね💦
退職はもったいないです。
必ず慣れてきますよ😊
うちも2人いて2人とも週一のペースで休んでましたが、今はほとんど休んでません。
上の子は今年中ですが、年少さんになってから休んだことないですよ😊
職場には申し訳ないしきついと思いますが、強くなってくれますよ✨

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊退職はもったいないでふかね💦もう少し慣れるまで頑張ってみます!

• 11月2日
マロッシュ

うちもそうでしたー😭
ほんとに毎週のようにお休み、早退で心折れそうでした😣💦
職場は理解ある職場でお休みいただけていたのですが、もう本当に申し訳なくて😣
私も退職はもったいないと思います。
うちもほぼ毎週かなり熱が出やすい子でしたが、半年経つとあれ減ってきた?となり一年経つと休まなくなったよねー!に変わりました✨

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊退職は勿体無いですよね💦強くなるまで頑張ってみます!

• 11月2日
ひろ

うちは病児保育使っています。
祖父母がいないと正直使うしかありません💦
最初は抵抗ありましたが、
・熱が下がってしまえば元気なので、結構楽しんでくる
・看護師さんがたくさんいて安心
・投薬してくれる!!(ここが最大のメリットでした😂)
と、今となってはかなりありがたい存在です😭
登録は割とすぐ済むので、お守り代わりにとりあえず申し込みだけでもぜひ😣

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊病児保育のメリットが聞けてよかったです!登録も検討しようと思います❗️

• 11月2日