※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫蘭
家族・旦那

「離婚したいなぁ」って思ったら離婚したほうがいいんですか?先月、義両…

「離婚したいなぁ」って思ったら離婚したほうがいいんですか?

先月、義両親と一悶着ありました。

そのあとから娘は家にいるとかまってちゃんになります。
すぐに抱っこと泣きます。
料理してても、お風呂の時も。

今日もそんな感じでした。
抱っこするまで泣きます。抱っこしたら落ち着きますが、下ろすとまた泣きだします。

旦那は仕事の時間がバラバラ。今週は夜中に仕事にいきます。
私達がお風呂に入る時は寝てました。
なので、あまり泣かさないようにしてたのですが、服を脱ぐ時や髪を洗う時などは抱っこできません。
なので、ちょっとの間泣かせてます。
抱っこはしないですが、くっついてはいます。なので「すぐに終わらせるからね」と話しかけながらやってるのですが、今日は眠たかったみたいでぐずってばかり。
いつもなら少しの間待っててくれるのに、今日は待ってくれず。
「ごめんね。シャンプーが目に入ったら痛い痛いだからね。」と膝の上に乗ってこようとした娘をなだめながらでしたが無理でした。
お風呂の中だったので、滑ってしまい転けてしまいました。
とっさに手は出したのですが間に合わず、転けてしまいました。

泣き声と転けた音で旦那がお風呂場に来ました。

旦那「なんで泣きよると?」
私「いつもこんな感じやん。」
旦那「抱っこすればいいやん」
私「シャンプーしてる時はできんやん。」
旦那「てか、すっごい音したけど」
私「滑って転んだだけ。」
旦那「はぁ?落ち着くまで抱っこしとけばいいやん。」
私「落ち着くまで抱っこしても、下ろしたらまた泣きだすやん。」
旦那「ならまた抱っこしてあげればいいやん」
私「それしたら私は何もできんやん!」
旦那「………(無言)」

何も言わずにドアを閉めてまた、部屋にいきました。

え?ちょっとは手伝ってくれてもよくない?
髪洗ってる間見ててくれるとか。
脱衣所でいいから娘の相手をしてくれればいいのに。

一悶着あった時から、旦那の態度にイライラ。
私の事など何も考えてくれず、私の意見など聞いてくれず。
それなのに家には帰らなきゃいけない。
解決するまで実家にいたかったのに連れ戻され。

今日の事で旦那にはほんとに愛想つきた。
娘の事ぐらいやってくれてもいいのに。

一悶着あったときだって、額を叩かれた娘と首を締められた私が被害者。
なのになぜか旦那が被害者面。
「疲れた。一人になりたい。海みたい。」って。
私だって一人になりたいよ!
大声で泣きたいよ!
でも、娘の前で泣くのは娘に心配かけてしまうし、娘が不安になるから泣くのは我慢。

義両親と私の間に挟まれた俺が一番辛い。

そんな態度。
同居は嫌だって言ってたのに勝手に同居にし、キャンセルしにくいとき(ハウスメーカーも決まり、ローンも通り、図面も出来上がった時)に「同居になったけどよかった?」って事後報告。

「嫌だ」って言ったって「もう白紙にできない」って言われるのがオチだから「嫌やけど仕方なくない?もうどうしようもないやん」って言った。

義母は嬉しくて近所中に言いふらし、義父は「ここはこうやろ。」と家の事に口をだす。
旦那は義父に家の事を相談し、二人で決める。

勝手に進めるなら、板挟みになったって文句いうなよ!
被害者面してんじゃねぇよ!
嫁の心配もしない。「大丈夫?」って言われてない。
義父がしたことやけど「親がごめんね。」とか気の利いた言葉すらない。

一悶着あったとき、「義両親のせいで離婚はしたくないな。」と思ってた。
でも今は純粋に離婚したい。

離婚に応じてくれるわけないけど。

ストレスで肌がヤバイことになった。
首から下ならいいけど、顔にでた。
酷すぎて鏡みるたびに「ヤバイなぁ。皮膚科通いかぁ」と。
実母からも顔を見るたびに心配される。
アトピーとコリン性蕁麻疹のダブルパンチ👊
肌が弱いだけだったのに。
結婚し、同居し、ストレスがたまるにつれ、肌はボロボロ。
今や化粧なんてできやしない。
「紫蘭。女、捨ててるやん」って旦那に言われた。
捨てたくて捨ててるんじゃないよ!

少しは私の事、考えてよ!
「一人になりたい」って願い、叶えてやったやん!
一日じゃなくていい!
一時間でもいい!
私だって一人になりたい!
ちょっとだけ、子育てから離れたい!

そんな小さな願いも叶えてくれない旦那。
そんな旦那につくすの疲れた。
非常識な義両親と一緒にいたくない。

実家にいるときと娘の態度が違う。
家にいると娘が不安になる。
だったら、離婚して実家に帰って、ママしかいない、贅沢な暮らしはできないけど、笑って過ごせるほうがいいな。

こんなに思いつめたら離婚したほうがいいのかなぁ

コメント

ままりん

とても辛いですね…
読んでいて胸が苦しくなりました…。。
主さん、相当つらいと思います。。

額をたたかれた娘、首を絞められた私   ←どんな状況であれ、これはDVです、犯罪です。 暴力はいけません、警察に報告すべき事案です。


自分や娘さんをもっと大切にした方が良いと思います😌
私だったら…我慢できずに離婚してしまうと思います…。

幸せには色々な形があることだけは、忘れないでください😌✨
そして暴力は絶対にダメなので、
今度暴力された時には必ず警察へ相談してくださいね🚔

  • 紫蘭

    紫蘭

    犯罪だってわかってはいたのですが、いちおは義両親。大事にしてもなぁって思って警察には報告してません。

    旦那の事が嫌いなったわけではないので離婚してもなぁって思ってて💦

    私の気持ちを話しても理解してくれない旦那なので、離婚に応じてはくれないでしょうね😫

    • 10月26日
むむむむ

お体、大丈夫ですか?

私なら離婚します。
ひとつお聞きしたかったのですが、額を叩いたのと首を締めたのは義理の父親なのですか?

離婚したいな、と思ってて、周囲の状況が変わらないなら、別れたいです。
ストレスしかないのなら辛すぎます。

  • 紫蘭

    紫蘭

    体は大丈夫です。
    心は大丈夫じゃないですが💦

    義父です。額を叩くのは2回目でした。

    家に居てもストレスです。
    娘に強く当たってしまう事もあります。
    このままだと虐待してしまいそうで怖いです😭
    手をあげてしまいたくなる時もあるし💦
    どうにか我慢できてますが、このままだと自我を保てなくなりそうです。

    • 10月26日
  • むむむむ

    むむむむ

    そうですよね…。心が本当にしんどいですよね。

    義父がそんなんで一緒に生活するなんてしんどすぎます。
    それで旦那さんも見方になってくれないなんてつらすぎる…。

    娘さんにも本当に良くないですよね。叩かれたことは恐怖として記憶に残っていると思います。
    紫蘭さんまで虐待なんてことになったら本当に大変です。

    別居だけでも出来たら少し落ち着けそうですが、難しそうですかね…。
    旦那の問題だけならまだしも義理親の問題があるのが厄介ですね。

    • 10月26日
  • 紫蘭

    紫蘭

    もう心はヤバめなんで💦
    娘が寝てから涙活する為に動画をあさってます💦

    義父は自分が悪い事をしたと思ってません。
    娘は義父が怖いみたいで、すぐに隠れます。
    足音を聞いただけで私のとこにきます。

    実家にいるときが私も娘も心休まる時です。

    • 10月26日
  • むむむむ

    むむむむ

    本当によくそんな環境で頑張ってらっしゃると思います。
    私なら無理です…。
    で、旦那も守ってくれないとなると離婚しかないかなってやっぱり思っちゃいますよね…。
    同居は解消出来ないんですよね…?
    なら、もう離婚しかないのかな。
    そんな義父のいるところにいたくないですね。
    娘さんも完全に怯えてて、こんな環境絶対に良くないですよね。

    なんとか実家に避難したいですね。
    ご実家の親御さんから話してもらうのは、大事になりすぎですかね。
    そこまでしないと事の重大さをわかってもらえないような気がして。

    • 10月26日
かな

日記とかつけてませんか?

娘さんにまで手を出すのは、もう無理です。
次、またあったらどうしますか?
後悔しませんか?

離婚したい!と思うなら、離婚するべき相手だと思います。
文を読む分にしか分からないけど、私は子供に手をあげられた時点で、速攻離婚一択です。

  • 紫蘭

    紫蘭

    日記はつけてないです。

    額を叩かれたの2回目です。
    首をしめられたのは初めてですが。

    旦那が手をあげたなら即離婚してますが、義父なので。

    • 10月26日
  • かな

    かな

    義父さんがそんなことするんですね‥
    でも、同じじゃないですか?
    同居もうされているんですよね‥?

    娘さんもトラウマを抱えているからこその今の状況なんだろうな、と感じるので
    少し実家に帰るね!て家を出て、離れてから全ての思いを吐き出して、一旦距離をおいで貰えないと精神的にもう無理だって言いますかね。

    もう無理だからって言ったら、実家にも行かせて貰えないと思うので‥

    今の環境では、娘さんも可哀想です。
    紫蘭さんの辛い気持ちも、絶対に娘さんにも伝わっています。
    紫蘭さんが笑顔でいられる選択が一番いいと思います。

    • 10月26日
  • 紫蘭

    紫蘭

    義父は自分が一番偉いとか思ってるんだと思います。
    同居してます。

    肌がダメになった時に旦那に「ストレスもダメなんやて。ストレスがある時はそこまでやないけど、ホッとしたときが一番でやすいんだって」と話したら「なら、ストレスをあたえ続ければいいやん」と。

    あたえ続ければいいって、冗談でもダメでしょ。
    なので「ストレスあたえ続ければ、私の精神が崩壊するよ」って言ったら「その時は病院にいれる」って笑いながら言われました。

    冗談って思ってても、辛すぎました。
    笑って「なにそれ。ひっど!」と言いましたが、旦那の事、信じられなくなりましたね😅

    • 10月26日
  • かな

    かな

    旦那さんにも、離婚になる原因の精神的DVはかなりされているようですし、すぐに別居とか実家に避難とか、動き出せないならば、とにかく携帯にでもいいから、日々日記をつけてください。
    今日はこんなことを言われた、とか、もしまた首を絞められたり、娘さんが叩かれた時など、全部日記につけておくと証拠になります。

    義両親が離婚の原因になるのは嫌、というのも分かりますが、娘さんを安心させてあげる事は今は1番ではないでしょうか。
    ということは、
    紫蘭さんが、安心して笑えるようになる事です。

    麻痺して、これが普通。
    私がいけない、て思うのは違いますからね。
    明らかに悪いのは、義父旦那さんです。
    逃げれるなら逃げる。
    無理ならとにかく日記をつけて!
    逃げれると思ったらすぐに逃げてください!

    • 10月27日
deleted user

首しめられるのは、一悶着ですむレベルじゃないですよ💦
警察に駆け込んでいい事案です!
それで旦那さんが親を止めず被害者面となると、同居したら孤立無援ですよ。

  • 紫蘭

    紫蘭

    最初は娘を叩いた事の口論だけだったのですが、なぜか違うことまでもちだされ、「風呂掃除とゴミ捨てをしないやつはこの家のものじゃない」と言われました。
    そうなったら、旦那も義父もしてないんだからこの家の者じゃないよな💦
    首をしめられたのは、義母が勝手に転けたのに、転けたとこを見てない義父が私が転かしたと思い、首をしめられました。
    その時、旦那は仕事でいなかったので、守ることも止める事もできませんでしたが、心配の言葉すらなかった😭

    同居なので、孤立してます。
    娘だけが私の側にいてくれます。

    • 10月26日
はなこ

大丈夫ですか?かなり限界超えてるような印象受けました。
勝手に同居決めておいて大事にしてくれないなら、そんな旦那いらないかなと思います。
私も同居ですが、同じ状況だったら多分実家に帰ります。

ボーダーラインを自分の中で決めてはいかがでしょうか?
これをされたら無理という事、1回は許すけど次同じ事があったら離婚しよう、という線引きをした方がいいと思う。子育てしながら同居生活ってものすごく忙しいし、それに忙殺されてズルズル考えがまとまらなくなる前にご自身と、娘さんの将来の幸せを考えた方が良いと思います。
私は、私自身が楽しくないと、幸せじゃないと子供は絶対幸せに育たないと思ってるので、そうなったらいつでも離婚してやる、と思ってます。

  • 紫蘭

    紫蘭

    大丈夫じゃないです。
    限界は突破してしまって、今は気力だけだ頑張ってます。

    勝手に同居を決めておいて、何かあった時に私の味方をしてくれない時点で終わりですよね💦
    少しも守ってくれる感じもないです。
    叩かれた事も首をしめられたことも謝られてないし。
    まぁ、謝られても許しはしないですが。
    娘を叩くのは2回目なんですよね💦
    私に何かされるのは我慢できます。
    が、娘にされるのは我慢ができません。首をしめるのは度を超えてるので我慢できませんが。
    もう、ボーダーラインなんて言ってられないぐらい、ヤバめなんです。

    • 10月26日
  • はなこ

    はなこ

    首を絞められた件で前に投稿されてましたか?違ってたらすみません💦その投稿も読んでましたが、それだったら本当にあり得ない事なので一刻も早く出られた方がいいと思います。
    所詮嫁は他人なんだと思います。唯一家族になったはずの旦那さんが守ってくれないならばそこに留まる意味はないと思うし、風呂掃除とゴミ捨てしないやつはこの家の者じゃない?お掃除要員で住んでる訳じゃないですよね。
    とても自分が安心して暮らせる自分の家ではないので、ここにはいられません、と出て行きます。
    ただ、親権取られたり何されるかわからない方達の印象を受けたので証拠は日頃から記録した方がいいです。
    幸せに暮らす方を選択していいんですよ!

    • 10月26日
  • 紫蘭

    紫蘭

    投稿しました。先月に。
    その時はママリの皆様に励ましていただきました。

    義父はお掃除要員。
    義母は飯作り要員だと私の事を思ってるみたいです。

    〇〇の嫁になったんやから、やるのが当たり前みたいな感じです。

    • 10月26日
  • はなこ

    はなこ

    子育てでバタバタでもそれは絶対やらなきゃ認めて貰えないんですか?
    嫁は家政婦じゃないです。義理の両親の時代とは違います。
    私も掃除も食事作りも欠かさずしてますが、やれと強制されたら多分やりません。言われてなくても半ば当たり前と思ってると思いますが、、、
    なんでしてもらう側がそんなに偉そうにできるのか不思議だと思いませんか。
    旦那さんと結婚したのであってあんたらと結婚したんじゃないよって。
    やっぱりお話し聞けば聞くほどそのお家にいてお二人のこれからが幸せそうには思えません、すみません、、💦
    ご実家は受け入れてくれますか?味方になってくれますか?
    頼れるならば頼っていいと思います。

    • 10月26日
おまめちゃん

いやいや、お義父様が叩いて首しめるって普通じゃないですよ❗
お孫さん叩くって、、、
私なら引くし、人として義父を軽蔑します。

それをご主人はしってるんですか?💦普通なら両親へ怒りません?💦


キツい言い方になってしまいますが、そんな愛情のない人達と一緒に居る必要ありません。