※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠中のトキソプラズマ感染を心配しています。クリニックでの検査を受けるタイミングや状況について相談したいそうです。

10w0dの初マタです。
来週に初回の妊婦健診なのですが、おそらく私の通うクリニックは、採血や尿検査のあとに診察・内診の流れだと思います。
犬を2匹飼っており、また妊娠前から庭の手入れをしょっちゅうやっていました(除草や花壇作りなど)。田舎なので周りにも野良猫が多くいます。
トキソプラズマが心配なのですが、この状況ではやっぱり調べた方がいいですよね?
その場合は、どのタイミングで伝えればいいと思いますか?

コメント

shiho✩⃛

私も犬飼ってて、
検査があると聞いた時にすぐ
その事も伝えました!

  • こまち

    こまち

    早速のコメントありがとうございます!

    なるほど、採血しますって言われた時にすぐ伝えればいいですね!
    検査の項目に追加してもらうように言ってみます(*^_^*)

    • 7月22日
  • shiho✩⃛

    shiho✩⃛


    それがいいですよ‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )!
    その日にも病院側から
    聞かれるとは思いますよっ☆

    • 7月22日
  • こまち

    こまち


    はい!安心しました(^-^)

    ちなみに、shiho✩⃛さんは結果はどうでしたか?妊娠前と、ワンちゃんとの接し方変えたりしました?
    差し支えなければ教えてください!

    • 7月22日
  • shiho✩⃛

    shiho✩⃛


    結果大丈夫でしたよー( ˘•ω•˘ )!

    でも妊娠中はなるべく
    ちゅうしたりとかは控えました(笑)

    あとは普段通りに!
    毎日一緒に寝てますし‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

    • 7月22日
  • こまち

    こまち


    ちゅう♡わかります!笑

    うちは外飼いなんですけど、1匹はまだ仔犬なので興奮するとベロベロしてきます。

    あとは普段通りですね!参考にします(^o^)

    • 7月22日
  • shiho✩⃛

    shiho✩⃛


    愛情ですよね♡ちゅう!笑

    うちの子もしてきます!( ˘•ω•˘ )

    はい!なにもないと
    いいですね!

    • 7月22日
deleted user

犬はトキソの心配はないみたいですよ
トキソの感染は猫の糞と生肉って聞きました

検査は任意でいつかの検診(忘れてしまいました)で血液検査するので申し込めば受けられますよ(^^)

ちなみに感染してた場合熱などが出たり何かしらの症状があるみたいです(詳しくは分かりませんすみません)(>_<)

  • こまち

    こまち


    コメントありがとうございます(*^_^*)

    犬はあまり関係ないって言うのは知っていたんですけど、土壌中に居るっていうのと、あとは町内会の定期清掃で、よく猫のフンの始末をしていたので心配になりました…

    妊娠前に感染してればいいのですが、もしまだ感染してなければ、町内会の清掃は断らなきゃと思ってます(;_;)

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね
    それなら、今のうちに事情説明して違う所に回してもらうなどしたほうがいいですね(>_<)

    赤ちゃんに何かあったらのこと考えたら心配ですからね

    ちなみに私は妊娠超初期(妊娠してるか分からない時期)に野良猫拾ってきたんですがその猫が中々糞してくれなかったので2日ぐらいずっと肛門刺激してました(・・;)
    元々トキソの抗体が無くて知ったときゾッとしましたけど、幸い感染してなくて今に至ります(>_<)

    • 7月22日
  • こまち

    こまち


    わわわ💦それはちょっとゾッとしちゃいますね(;_;)
    何もなくて良かったです!

    そうですね!抗体があってもなくても、定期清掃には出なくて済むように手配しておきます(^-^)

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ(>_<)
    すっごい不安で検査結果出るまで猫には関わらない触らないでいましたた…(>_<)

    はい!
    やっぱり土とか触るのもあまり良くないみたいなので(気付かないで糞があったり…)
    産んでから皆さんにお礼言えばいいですよ(^^)

    • 7月22日
  • こまち

    こまち


    アフターフォローも忘れずに!ですね(*^_^*)

    ありがとうございました♡

    • 7月22日
まにャ0516

私の産院は
初期の血液検査で調べてくれました(*^^*)
子どもたちの母子手帳に
トキソプラズマと書いてあったので
必ず調べるんだと思ってましたが、
産院によって違うんですね💦
来週血液検査するなら
聞いてみた方がいいですね☆

  • こまち

    こまち


    コメントありがとうございます(*^_^*)

    前回クリニックから渡された紙に、「初期に必ず行う検査項目」の中にトキソプラズマはなかったんです…。
    ほんと、病院によっても違うんですね!

    採血してからでは遅いので、最初に伝えようと思います!(^_^o)

    • 7月22日