※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園について質問です。育休中で、早めに復帰したいけど11月の申請がダメでした。来年4月以降の入園も考えていますが、12月から3月に入れる可能性はあるでしょうか?同じ経験をされた方いますか?

保育園の途中入園について質問です。
12月末生まれで育休中ですが
少し早めに復帰したくて11月申請出しましたが
ダメでした。泣

念のため来年4月入園の申請もしますが
この先12月〜3月までに入れることって
あるんでしょうか?😭

同じような経験された方いませんか?

コメント

®️

うちは2月生まれで年内に復帰をと思い、11月頃から出し始めましたがそのままずっと駄目でした💦
役所で保育園の空き状況、自分の順位を教えて貰えると思うので、保育園が空いてるもしくは満員でも順位が1、2番たかだったら可能性はあるんじゃないですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の順位教えてくれるんですね!!役所に聞いてみます!ありがとうございます😭

• 10月26日
みーちょす

うちの子の保育園のクラスで、急な転勤とかで急にいなくなった子とかいましたよ。
そのあと割とすぐ新しい子が入ってきてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    じゃあ、まだ希望はあるかもですね😭ありがとうございます!

• 10月26日

うちの市だと無理でしたが、隣の市はどこでも良いなら入れそうでした(´・∀・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその地域によってですよね😭どこでもいい、、確かに、、選ばなければ、ですね😭

• 10月26日

小規模とかでも範囲広げたら可能性はなくはないかと💡
私も二人目12月下旬出産予定で上の子と同じ保育園通わそうと思って育休短いけど4月入園考えていたら、4月の時点で生後5ヶ月じゃないので申し込み出来ず💔
年度途中で申し込もうとしても4月で定員越すから同じ保育園通わすことができなくて頭抱えています😱
保活大変ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😭そんなに早めて入れないんじゃ心折れますね😫
    上の子いると入りやすいって聞いてましたがそうゆう事情もあるんですね。。勉強になります。泣

• 10月26日

退会ユーザー

保活で役所に相談した時に、12月生まれのお子さんはちょっと不利かもね💦って言われてしまいました😂💦
    んなこと言われてもって思いましたが💦
    転園申請随時出していけばもしかしたら可能性出るかもです!
    コロナで転勤今時期にズレてるのかわかりませんが、引越し業者も忙しいみたいな?
    空きが出ますように🙏

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不利かもねって😹
    ほんとそんなこと言われてもって感じですよね笑
    ありがとうございます😭
    空きが出るよう願います!

保活お互い頑張りましょうね!

• 10月26日
KURH

娘は2歳児ですが、去年9月と12月それぞれ小規模、来月11月に就学前まで通える保育園に転園決まりました✨中途半端な時期に、3回転園💦
行ける範囲で空きが無くても、毎月《転所希望》出してました。3回とも引越しで急な空きが出たようで…結構激戦区です!
空きが出て、早く通えるといいですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月に小規模入って12月にまた別の小規模に転園したのですか??

私の住んでる所も田舎寄りなのに激戦区みたいで、、
    保育園ダメだったので役所に相談して小規模3ヵ所当たりましたがダメでした😭

こうなってくると2人目作る時は入りやすい月に産めるよう計画しようかなって思いますね(~_~;)

• 10月26日
  • KURH

KURH

9月に入園したとこは家から遠かったので…近い小規模含め転所希望書いてて。12月からすごく近くの園に通えてました😄
    去年7月から保活しましたが、7月8月は空きがある保育園を2箇所書いて落ちました💦空きがあればそこに殺到するし、点数で負けてしまう…
    急な引越しとか狙うしかない!と思って、空き関係無く行けるとこ全部書いて出したのがよかったのかな?と思います。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園できても希望外だと転所希望ってゆうのがあるんですね😢
    うちの地域は第3希望までしか出せず悩みます😭

• 10月27日
まる

娘は2月産まれで、激戦区でしたが、3月の途中入園で0歳クラス入りました🙆‍♀️
2月の、1歳の時は落ちてそのまま申請してたら入れました!万が一も考えて4月も申請してましたが、1次で落ちてました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区でもタイミングと運?で入れることあるんですね😭

4月でも落ちることあるなんて焦ります😹

• 10月26日
  • まる

まる

3月は転勤が決まった家族とかが引っ越すタイミングで辞める方がいるみたいです😊
    娘が受かった時にもう1人受かってたので2人退園したそうです!

友達は4月もダメで未だに入園出来なくて困ってます💦💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月は4月のために空けとくのかなとか勝手に思ってたんですけどそんなこともないんですね🤨

保活ほんとにわからないものですね💦

• 10月27日
  • まる

まる

激戦区で、育休延長のためじゃないなら早めに申請して待機児童になってた方が順番がまわってきますよ😊

• 10月27日