※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

上の子が最近イタズラが酷く、下の子の世話もしなければならない中で困っています。同じ月齢の男の子はこんなにイタズラするものでしょうか?どうすればダメなことをやめさせられるでしょうか?

上の子のイタズラが酷いです😭😭😭😭

産後〜最近まではママママだったので
私から離れてイタズラする事が少なかったのですが
ここ最近下の子にミルクをあげてる時や
ご飯作ってる時や片付けている時
少し目を離して静かだなぁって思うと
100%イタズラしてます😖
バッグの中漁ってたり
玄関の靴箱あけて靴広げてたり
イスの上にのって何か取ろうとしたり
イタズラだけで済めばいいものから
イスの上からダイブしようとしてて
意味わからないくらい危ない事しようとしてる時もあります
怒ってダメってイスから降ろしたり
触ってる物取り上げればこの世の終わりかってくらい泣いて
いやいやあああで繰り返して
ダメだよーって冷静に言えば全く響いてないので
笑って繰り返します😇
あんまりダメダメ言いたくなかったので
今までは違う部屋に置いたり高いところにおいたりして
触っちゃダメな物や危ない物を遠ざけれていましたが
扉は開けれる高いところはイスを持ってきて登るなのでもうどうしたらいいのか…
下の子の世話もしなきゃいけないので
目を離さないなんて無理だし
そのうち大怪我しそうで怖いです😢

同じくらいの月齢の男の子ってこんなにイタズラします???
どうしたらダメな事やらなくなりますか😭???

もはやダメって言われたくてやっているんじゃないかってくらいダメなことしかしません😭😭😭

コメント

ゆり

構って欲しいたけだと思います!!!
何をしてても常に五感の1つ以上を上の子に向けてあげたり、下の子が泣いてても放置して上の子を抱きしめてあげたりすると安心してくれますよ!
うちもまだまだヤキモチやいたりします😂

  • 🐻

    🐻

    これも構ってちゃんだったんですね😭
    下の子いつ構えるのってくらい上の子中心にしてたつもりでしたがもっとぎゅーして安心させます😭
    ありがとうございます☺️

    • 10月27日
ママリ

いたずらというか好奇心旺盛なだけだと思います。

靴箱あさったり、踏み台持ってきて水道の水出したり冷蔵庫あさったりしていました😅

下の子が2歳になりましたが、最近やっとダメと言うとやめられるようになりました。

危ないことはきちんと叱って、そうじゃない時は褒めるようにしていました。

例えば、水道で遊ぼうとした時は「自分で手を洗っているの?偉いね」って言うと遊ばずに手を洗って戻ってくるようになりました。

  • 🐻

    🐻

    好奇心旺盛なんですね🤣
    そう考えればイライラも減りそうです☺️

    そのやり方真似させて頂きます😭
    ありがとうございます😊

    • 10月27日