※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

産後40日経ち、母乳とミルクの量や回数が不安。混合で母乳多めにしたいが、成長に関して不安。母乳量や赤ちゃんの摂取量、排泄についてアドバイスが欲しい。

産後40日経ちますが未だに母乳とミルクの量や回数の正解がよくわかりません…できれば母乳多めの混合でいきたいと思っています。
一応1ヶ月検診では、1日あたり32g体重が増えてると言われたのですが、その2日後に行った母乳外来では、1ヶ月検診の時より18gしか増えてなくて、日割りでいくと1日9gしか増えてない事になります。何が悪いのでしょうか?

母乳は左右10分ずつで45g出ていて、ミルクはいつも100作ってますが、飲めるのが大体50~70で、40や30しか飲めない時もあります。
おしっこは1日10回以上出ていますが、排便は1~2日に1回程度です。

なにかアドバイスがあればお願いします(><)

コメント

ママリ

体重は測るタイミングとかであまり増えてないな〜というときがあるので、1週間ごととかで測るといいと思います☺️私は毎週同じ曜日、同じ時間に大人の体重で測ってます!1週間で200g〜300g増えてれば問題ないかと思いますよ☺️

飲む量ですが、授乳回数はどれくらいですか??

  • とみー

    とみー

    大体授乳回数は5~7回です(><)
    1週間単位ではかるのいいですね!大人の体重計ならあるので試してみたいと思います(><)

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月で授乳回数5回だと少ないと思うので6回は飲んでもらった方がいい気します🤔

    • 10月26日
とみー

やはり少なかったですか💦
頑張って吸ってもらうようにします(><)