※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

乳歯が生えてきて歯磨きが難しいです。嫌がるので何か方法はありますか?

生後6ヶ月で乳歯が生えてきています!
歯磨きをしないとと思うのですが、ガーゼで歯を拭こうとすると舌で押し返してきて嫌がります💧歯ブラシも嫌がります💧
何か方法はありますでしょうか??

コメント

R4

嫌がってもやるしかないです💦

嫌がる子は2歳、3歳になっても大泣き、大暴れして嫌がりますが、
押さえつけてでもやらないと、の後々虫歯や、
3歳で既に歯肉炎とかになります😭

友人が3歳児検診で歯肉炎が酷いと言われたそうです💧

ママ

噛むだけで磨ける歯ブラシ買ってカミカミさせて慣らさせてました。あとは歯磨きの歌を毎日聞かせたりしてました!

くま

口を閉ざしてた娘ですが、歯磨きナップのイチゴ味にしたらしっかり口開けてくれるようになりました☺️

ぴーちゃん

嫌がってもやるしかないですよ😅やるなら歯ブラシの方がいいです!早めに慣れておかないと、ご飯食べるようになったら虫歯の危険が…
かなり泣き叫んだりする時期もありますが、やらなきゃいけないことはやらなきゃ!でホールドして仕上げ磨きしてました😅

はじめてのママリ🔰

歯磨きナップや歯磨きジェルに味がついているものは試されましたか?
イチゴ味がお気に入りな娘は歯ブラシ見せたらあーんって口開けてチューチューするようになりました😂

初めてのママリ🔰

慣れさせる為にやるしかないです!
どこに相談しても嫌がって嫌がってもやるとしか言われません💦

ママリ

赤ちゃんはたいていみんな歯磨きを嫌がってギャン泣きするみたいです😂

歯医者さん曰く、歯が生えたら歯医者さんに行った方がいいらしいです。(知らなくて1歳から行き始めました😭)
他の方が言うように、嫌がっても歯磨きはしっかりした方がいいらしくて、私は仰向けにして、泣いてる隙に歯磨きをちゃちゃー!としています😂

うさまる

私は夜のミルクなくなるまでガーゼも使ったことないです。9ヶ月くらいで夜のミルクやめたのでそのくらいまで磨いてませんでした!今2歳4ヶ月ですが虫歯はないですしきれいですねといわれますよ!そんなにかたくなにやらなくても大丈夫だとおもいます!まだ虫歯菌も赤ちゃんにはうつってなさそうですし☺️

はるひ

みなさまおっしゃってますが、泣き叫ぼうとも暴れようともやってあげる感じです💦
歯医者に連れて行くとさらにかわいそうなくらい羽交い締めにされてみられますよ😅

うちの上の子は3ヶ月で生えてきて、娘自体もそこまでギャン泣きにはならなかったですき、わたしが歯科助手やってたのもあり、しっかりやっていたつもりが2歳半で虫歯ができちゃいました😭

慣れるまではテレビを見せながらとか音楽流して歌いながらとかしたり、
モビールとかメリーを使って上を見るようにさせたりしました🙌
あとは、自分も一緒に歯磨きをします!!マネっこで口を開けてくれましたよ☺️