※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
妊娠・出産

36週6dの初マタです。会陰マッサージについて体験談を聞きたいです。会陰切開やお産に影響があったか知りたいです。

36週6dの初マタです。 会陰マッサージの質問なんですが、
場所が場所だけに 少し抵抗があり 一度もできていません…。
会陰マッサージをしていたからお産が上手くいった、してたけど会陰切開をした、など、体験談を参考までにお聞きしたいなあと思いまして(^_^)v 宜しくお願いします!

コメント

ぽい

小さいお子さんのいらっしゃる助産師さんにお伺いした話しなのですが...
助産師さんが産んだ時会陰マッサージも良くして自分でも完璧!これで大丈夫!って思ったらしいのですがいざお産が終わるとざっくりいってたみたいです(+o+)
やったらやったで後悔しないけど
ざっくりいったぶん私は少しへこんだわーと笑ってらっしゃいました笑
ちなみにおっぱいマッサージも自分がする側だから大丈夫と
ちゃんとマッサージされてたみたいですが乳腺炎になられたみたいでそれも笑いながらお話ししてくれました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ちなみに私はこわくてマッサージできません笑

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    貴重なお話! ありがとうございます(^-^)

    そうなんですよ 会陰マッサージ こわいですよね 笑

    • 7月22日
deleted user

あたしもしなきゃと思ってましたが全くやらず、でも切らなくてよかったです(*'∀'人)♥*+

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    心強い 経験談です! 私も切らずに済みます様に…! 笑

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮口を柔らかくしておくことが大切なんでないかと思いますʕ•̫͡•ʔ♬✧

    • 7月22日
deleted user

会陰マッサージしてましたが、しっかり切開しましたよ😭笑
だからやった方がィィとも、やる意味はないとも言えませんが、自分はどちらの方が後悔しないかなって言う気持ちだと思います(*^^*)
やったのに切開したと思うか、やってたからこれだけで済んだと思うかだと思います。

もうじきですね!頑張ってください✨

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    貴重な経験談 ありがとうございます✨
    やはり そういう事もあるんですね…

    元気な赤ちゃん産める様に 頑張ります😄

    • 7月22日
PONTA

私のお世話になっている産婦人科は、「お産になると100%の方を切開します。裂けるよりいいことと、何より確実にお産がスムーズになります。」ということだったので、どうせ切るし…と思って、マッサージしてませんでした☆笑
病院の方針を聞いてみてもいいかも知れないですね(o^^o)

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    なるほど ですね〜😌
    確かに どうせ切るなら… 笑
    次の検診の時に 聞いておきます。
    ありがとうございました✨

    • 7月22日
deleted user

しようかな〜と思ってましたが、
結局しませんでした…(笑)

結果は切られることもなく、
裂けることもなく終わりましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    羨ましいお産です✨
    まさに 私が目指すものです 笑
    ありがとうございました!✨

    • 7月22日
deleted user

わたしも怖くて
全くマッサージしていません!

でも会陰切開をせず
きれいに息子が出てきてくれましたよ!

会陰マッサージはあまり
関係ない気がします😲💦

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    私もきれいに出てきてくれたら ありがたいのですが…✨
    実体験、ありがとうございました!

    • 7月22日
わわん

1人目の時、まったくしませんでしたが切開は無く会陰もさけませんでしたが、膣に傷でき縫いました。
2人目の時は、吸引になったので、ジョキジョキ切られました>_<うちの産婦人科では会陰マッサージしてても、あまり意味無いと言われてましたよ。
マッサージしてても、吸引になれば切開になるし、、なんとも言えないかなぁと>_<

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    確かにそうですよね…
    かなり 参考になる 経験談、ありがとうございました✨

    • 7月22日
チョコパンダ

少ししましたが、いざ出産したら裂けてしまい( ノД`)…
無意味でした。
もう少しで赤ちゃんに会えますね❤

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    ケースバイケースって事ですよね…

    赤ちゃんに会えるのは 楽しみです✨
    経験談を参考に 頑張ります😄
    ありがとうございました!

    • 7月22日
けろす

してたけど切りました(>_<)
私の場合はお尻の穴との間ばかりマッサージしてたんですが、実際切られたのは右横だったのでするなら全体した方がいいです!

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    なかなか する勇気がなく…😓
    貴重な経験談、ありがとうございます✨

    • 7月22日
おいっすー

正産期に入ってマッサージしてましたが、切開しました~!
でも痛くないし、産後も円座クッションはいりませんでした😌
最初はかなり抵抗ありましたが、慣れたら上手くなってました(笑)

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうなんですね〜😌
    切開しても 痛くないというのは ありがたい話ですね✨
    ありがとうございます!

    • 7月22日
まにャ0516

会陰マッサージ一回もした事ないですが
一度も会陰切開した事ありません😊💕
通ってた産院が
極力切開しない方針だったんだと思います(*^^*)

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    病院の方針にもよるんですねー
    勉強になります✨
    ありがとうございました!

    • 7月22日