※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この場合どうしたらいいのか質問させてください。再来月、旦那の従姉妹…

いつもお世話になります(*^_^*)
この場合どうしたらいいのか質問させてください。

再来月、旦那の従姉妹の結婚式があるのですが、私達夫婦は生後2ヶ月半の娘がいるのと、県外(車で3時間位ですが)で行われるので、残念ですがコロナやインフルも怖いので出席は見送らせてもらうことにしました。(-_-;)

旦那の従姉妹は、私達の結婚式も出席してれたので、お祝いの品+ご祝儀を義両親に托していこうと思ってるのですが、ご祝儀の金額迷ってます(´・ω・`)旦那は10万と言ってますが、式に出席もしない従姉妹に10万は多いですよね!?(´・ω・`; )💦💦
私はご祝儀3万+お祝いの品(5000円〜1万以内)でいいのではないかと思うのですが、皆さんならおいくらにしますか?(´・ω・`)親族の結婚式というのに参加したことがなく(しかも今回は欠席😖)相場がわからなくて(-_-;)
出席するのであれば夫婦と子供(まだ赤ちゃんですが😅)で10万もわかるのですが(´_`)💦💦

コメント

いっちゃ

どのくらいの仲の良さかはわかりませんが、旦那さんが渡したい額にした方が良いと思います!
私は自分の従兄弟が今年2月に挙式しましたがコロナで出席しなかったので10万包んで渡しました!

  • いっちゃ

    いっちゃ

    補足です!
    自分の結婚式でも10万いただいたからその額になりました!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年に1回会うか会わないかくらいで、(年も10離れてます)私も結婚式以来会っていないので10万多くない〜!?ってケチな根性が( ´;゚;ё;゚;)笑
    でも、旦那がそれくらいしたいっていうならお祝い事ですしね(*・ω・)*_ _)ペコリ♡

    • 10月26日
  • いっちゃ

    いっちゃ

    あ、試しに旦那さんのご両親が出席するなら欠席でもいくら包んだ方がいいか聞いてみると良いですね!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!そうですね!(*´▽`*)ありがとうございますm(_ _)m♡

    • 10月26日
mama

10万はさすがに、、
兄弟で自分が1番上で、弟や妹の式に参列しなかったら10万+お祝いの品を渡しますが、従兄弟とかなら、多くても5万かなーと😭

出席したとしても、7万ぐらいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり多い感じしますよねー、、。お祝い事なのでケチりたくないのですが、お給料半分以上持ってかれるやん!ってゆう。🤣笑

    • 10月26日
  • mama

    mama

    多い感じと言うより、、多いです🤣私が旦那の従兄弟からそんなに貰ったら、「いやいや、やめてくれ」って思います(;_;)その従兄弟子供生まれたりしたら、頂いたお祝いより多くあげなきゃですし、、😭

    • 10月26日
okome

うちの場合は式をしないそうなので、少しパターンは違いますが…。
従兄弟へのお祝い金は5万にするつもりです☺️
(私たちの時は式して5万頂いてます。)

ちなみに3月に義妹の式がありますが、無事生まれたら4ヶ月前後の赤ちゃんがいることになるので、夫のみの参加で7万包む予定です( *´꒫`)
(夫婦で参加なら10万にしてました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私達の式のときは、家族で参加でしたので、従姉妹からご祝儀は無かったんです。(従姉妹親からはいただきました😁)先程義両親に聞いてみたんですが、わからん!とのことです( ´;゚;ё;゚;)笑
    再度旦那と相談してみます〜🥺

    • 10月26日
  • okome

    okome


    ご本人からは特にいただいてないとの事なので、10万も包まなくていいかなって思います🤔
    今回、義両親がそれなりに包まれると思うので、従姉妹親から頂いた分はそこで相殺かなと。。

    旦那さんが従姉妹の事を兄弟くらいの仲だと言うなら10万でもいいと思いますが…

    お祝いもらってない+式参加しない+四等親(いとこはたぶん四等親だったはず💦)なので、正直なところ、みーさんのおっしゃってる3万+αで十分だと思います( 'ω' 三 'ω' )
    親密さ、付き合いの深さにもよりますよね😂

    旦那さんとの話し合い上手くいきますように〜✨

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます〜(ノд・。) 小さい頃はそれなりに交流もあったみたいですが、(といっても10歳違うので一緒に遊ぶというより面倒を見る、って感じですが😅)現在は冠婚葬祭の時くらいしか会わず旦那のミエな気がしてます🤣笑
    義両親は確実に包むと思います!💵✨✨お金+お祝いの品をちょっと良いものにしようかな、とおもいます!
    ☺️✨✨

    • 10月26日
  • okome

    okome


    交流が今は希薄になってるならそんなに頑張らなくていいと思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    旦那さんのミエなら、家計に負担かける事ないので10万の話は却下で!もしそれでも旦那さんが見栄張りたいのなら、はみ出た分は旦那さんのお小遣いから出しましょう٩( ᐛ )و✨

    見栄っ張りの旦那さんだと大変ですね😂身の丈、現実を知ってもらいましょう( ✧д✧)

    • 10月26日