※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

ひらがなを完璧に覚えていない1年生の子供を持つ方、教え方で悩んでいる方いますか?同時進行でカタカナ漢字や算数に詰まっています。

ひらがなまだ全部を完璧に覚えてない1年生を
お持ちの方いらっしゃいますか……??
教え方で悩みすぎて禿げそうです😭
皆さんどうされてますか?
ひらがな完璧じゃないのにカタカナ漢字が
同時進行で始まり、算数の文章問題も
詰んでます……😭

コメント

としわママ

全く覚えてないわけでないなら、好きなものから入るといいですよ!

うちの長男は、拗音が苦手でした💦
ゲーム好きなので、ゲームにちなんだプリントを作りました😃
宿題はしなくても、そっちはよくしてくれました(笑)

すきなうたの歌詞とかもよかったです!

• だんご

だんご

ありがとうございます!!
    違う感じで教えたらその文を形で覚えてしまい、別の文は読めなかったです😭
    おもちゃのちゃなら読めるけど
    ちゃいろのちゃは読めない

みたいな感じです😭

• 10月26日
  • としわママ

としわママ

うちも、その繰り返しでした!
    トミカ は読めるのに、トンボは読めない…みたいな💦

でも、繰り返し色々しているうちに読めるようになりました(^ー^)
    遊び半分で、楽しめる程度に細く長くしたかんじです😃

• 10月26日
  • だんご

だんご

やはり気長につきあってくしかないんですね😭
    アドバイス等ありがとうございます!!

• 10月26日
C

小学校教員です。
文字の習得に時間のかかる子は一定数います。2年生で自分の名前の漢字(1年で習うものしかなかった子)とひらがなしか書けない子をもったこともあります。

カタカナ、漢字がはじまるとごちゃごちゃになってしまう子もいます。

なんでもまずは音読、空書きが大切です。空書きなら道具もいらないので、好きな物や好きなことしているときにこれはどう書くの?空で書いてみてーなどやってみるのもいいかもしれません。

まずはしっかり識字できるようにならないと文章問題等は絶対にできないので、焦る気持ちもわかりますが、子どものペースに合わせて勉強嫌いにならない程度に進めてあげてください。

今年度はコロナ休校もあり、先生たちもカリキュラム終えるのに必死だと思うので、ゆっくりペースの子たちには辛いと思います😰

• だんご

だんご

ありがとうございます!!
    やはり音読が大事ですよね…

そーなんですよね。
    休校が相次ぎ先生方も大変だと思うんですがペースが早くて…

頑張ってみます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

6月から学校が始まり、8月にママ友の子供が平仮名まだでクラスで4人覚えてないということで発達相談して検査しました。
暗記がちょっと点数が低いと話してましたよ。
平仮名まだ覚えてないだけですぐ検査なんだ……とびっくりしました。
参考までに……

あと、今年は早いと皆さん話してました。
息子の小学校は……かもしれませんが……
漢字は大分進みました。
自習学習、あのね日記、羽ばたけ(兵庫県地域の教科書)の感想文とかあり
息子の隣の席の女の子は毎日自習学習しててシールいっぱい貰ってる。と息子がメラメラ燃えてます。