※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給料が来月2ヶ月分支給になり、出産準備費用に手を出すしかない状況。育休中の収入や支出についてアドバイスを求めています。

今日給料日だったんですが朝になっても振り込まれておらず、朝イチ会社に電話したらお昼頃に折り返し電話きて
今月の給料は産休が後半だから計算の関係で来月2ヶ月分支給すると聞きました😰そうならそうで早めに言って欲しかったです。。。明日支払い諸々あるのに。。。子供ために貯めてた出産準備費用に手を出すしかないです。。。しかもほんとギリギリで😰
育休になったら手当金2ヶ月に1回と聞いたことあるのですが、毎月の保険料とか、クレカとか色々あると思うんですがみなさんどうやりくりされてるのですか???
教えてください!

コメント

ママリ

生活防衛費など貯金ないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

おそらくみなさんある程度貯金があるから遅れてもやりくりできると思います😅

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

貯金は引越しなどでほぼ消えてしまってて😰これからまた貯めなきゃなと思ってるんですよね

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

産休育休で収入が減るorゼロになるのが前もって分かってることなので、だいたいの人は貯金しといて一時的に崩すか、旦那さんの収入のみで生活できるようにしてるかなと思います✨
出産手当金は産後3~4ヶ月頃、育休手当も産後5~6ヶ月頃まで入らないので…

• ママリ

ママリ

やっぱ育休手当って時間かかるんですね〜😔
    なんとかなるって思って暮らすしかないですね〜
    一応うちの会社は産前産後中は給料100%支給なのでその間にいくらか貯めときます😢

• 10月26日
Καnα♥︎

出産手当金は産後8週終わってからの申請ですし、育休手当も育休開始2ヶ月後からの申請になるので、どれだけ早くても産休入ってから3ヶ月くらい無給になっちゃいます😂
私は普通に貯金切り崩して生活してました!
最悪親に一時的に借りるかですかね😂

• ママリ

ママリ

多分うちは産休中給料が100%出るので出産手当金って対象にならないのかなとか思ってます😰産後にそれも聞いて見なきゃと思ってます!
    前にそれ聞いたんですが出産育児一時金の事を言われてしまったのでわかってないのかな?とか思って産前だとそのお金と混乱しそうでまた同じ回答になりそうなんで産後に聞いてみます!

• 10月26日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

100%出るなら出産手当金は対象外ですね😂出産手当金より少ない額の給料なら、その差額分は貰えるって感じなので🙌

育休手当は何も言わなければ2ヶ月毎になりますが、希望すれば1ヶ月毎も可能です!初回は2ヶ月後からしか申請できないかもしれないですが、どちらにせよ後払いなので1ヶ月は確実に無給になっちゃいますね😂

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱそうですよね。少し期待したけどなさそうです笑

1ヶ月申請申し出てみます!!

• 10月26日
まま

同じく産休に入ったものです!
会社側も当日では早く早めに伝えてほしいですよね💦

育休の手当金は2ヶ月に一度ときいていましたが、最近は大変だから1ヶ月に一度の支給にもできるよ!と会社側から提案されましたので、もしかしたらそういう制度?もあるのかなと思います🤔なので、私は会社側の提案で1ヶ月に一度にしていただく予定です!
他の固定費は貯金から出したり旦那に払ってもらおうかなと考えてます💦

• ママリ

ママリ

今月も普通に給料入ると聞いてたので振り込まれてなくてびっくりしたので、、、そういうことなら前もって説明して欲しかったなと。少し会社に不信感😰そういうやり方もあるんですか!今月末に育休資料届く予定なんでまた聞いてみたいと思います!

菅さん給付金くれないかなーって密かに願ってます😂

• 10月26日
むーむー

出産手当金や育休手当金はまとまって入るので出産手当金入るまでは貯金でやりくりして補填して、育休手当も二ヶ月に一回なので振込されたら二ヶ月分それでやりくりしてました!とはいえ育休手当が半分になったら我が家は足りなくて貯金から少し出してます😅

• むーむー

むーむー

半分→半額です😅

• 10月26日
ポン

現在育休中です!
自分のカード代や保険料、携帯料金は旦那の給料で払ってます!