※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉乃莉沙ママ
子育て・グッズ

娘が乾燥肌になってきたので、いいボディークリームを教えてください。また、3ヶ月頃から果汁を飲ませても大丈夫な時期はいつですか?

夜分すみません(っ◞‸◟c)
二つほど質問なのですが...
後2週間ほどで3ヶ月になる娘なのですが
今まで保湿クリームやパウダーを使ってなかったんです!
ホントたまーーーにパウダーをしてあげるくらいで😢
ここ最近乾燥肌なのか肌がカサカサになってきました!
ジョンソンのベビーパウダーを使ってるんですが
クリームを使ってあげようかなと考えてて...
これがいい!っていうボディークリームよかったら教えてください‼︎

二つ目の質問なのですが
3ヶ月頃〜飲める果汁が売ってたのですが
3ヶ月頃ってどれくらいで飲ませて平気なんですかね😅⁇
3ヶ月になる1週間前とかですか⁇

コメント

ひなひま

保湿の為に使うのなら、ベビーワセリンが良いと思いますよ♪( ´▽`)
皮膚科にかかっても必ず処方される位ですから( ∩ˇωˇ∩)
飲める果汁については、私は3カ月過ぎてから飲ませてました(^^;;

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    ベビーワセリンですか‼︎
    今度探してみますʕ•̫͡•ʔ❣ʕ-̼͡-ʔ
    皮膚科で処方されるのだったら
    安心ですもんね!

    やっぱり3ヶ月頃〜って表記されてても
    3ヶ月過ぎてからのほうがいいですよね😅
    ありがとうございます!

    • 7月22日
  • ひなひま

    ひなひま

    ドラッグストアなんかでも必ず売ってますよ〜♪( ´▽`)
    乳児湿疹で病院にかかる際に、先生に、処方したお薬が無くなったら、家にワセリンがあるなら塗ってあげてねっ!って言われてたので安心だと思います( ∩ˇωˇ∩)
    うちの場合は、3カ月に入る位の時はまだ寒かったのもあったので、白湯か麦茶以外思いつかなくて💦
    今位の時期だと暑いですし、私だったら2カ月半位であげてたかもしれないです😅

    • 7月22日
ちゃんるぅ

うちは和光堂のベビーミルキーローション使ってます(*^^*)
今まで乳児湿疹も出たことないですよ(o^^o)

関係ないかもしれないですけど、生後6ヶ月までの保湿をしっかりしてあげるもアレルギー発症が減るみたいなので大事らしいですよ( ´ ▽ ` )ノ

ワセリンは逆に肌荒れするって言う人もいるので、冬場にローション塗った後に乾燥してそうな時に使ってました(o^^o)

あとはうんちが頻回だったり、お尻が赤い時しかワセリンは使いません(=^ェ^=)

昔は白湯とか果汁を飲ませていたみたいですが、ママが大変でなければ離乳食が始まるまではおっぱいやミルクだけでいいと助産師さんに言われました(o^^o)
脱水や熱中症予防のために麦茶や白湯は飲ませてもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

果汁は消化器官がまだ未熟なので、離乳食始めて少し経ってからがオススメです(o^^o)

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    和光堂も有名なメイカーですよね😊
    有名なところが出してるなら安心して使えますね♡
    色々と試して合うのを使ってみます!


    まだまだ離乳食始まらないので
    あげる必要はないかもですね‼︎
    お風呂上りに麦茶か白湯をあげます!
    詳しくありがとうございますʕ•̫͡•ʔ❣ʕ-̼͡-ʔ

    • 7月22日
niko☺︎

助産師さんにパウダーは汚れの原因になるから、使わない方がいいと言われました!うちはジョンソンのローションと汗疹があるので桃の葉ローションで保湿です☺︎季節は関係なく、6ヶ月頃までは毎日保湿してあげた方がアトピー予防とかにもなるそうです!

  • niko☺︎

    niko☺︎

    ちなみに果汁はまだ飲ませた事ないです。麦茶を4ヶ月入ってから始めました❤︎

    • 7月22日
  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    パウダーって汚れの原因になるんですね😱
    初めて聞きました...
    うちも湿疹もできてしまって(っ◞‸◟c)
    桃の葉のローションですね!
    やっぱりちゃんと毎日保湿してあげたほうがいいですよね😢
    ありがとうございます!

    • 7月22日
  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    そうなんですね!
    まだ辞めといたほうがいいですよね(っ◞‸◟c)
    果汁のことまでありがとうございます!

    • 7月22日
ぷよたん、

ベビーワセリン塗ってあげてます😍

果汁は2ヶ月半ぐらいから飲ませてました😂
ちょっと早いけど。。。笑

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    ベビーワセリン有名ですね😊
    探してみます‼︎

    2ヶ月半の時に飲ませてたんですね笑
    でも何もないなら大丈夫ですよね...笑

    • 7月22日
ぷよたん、

顔がテカテカになるけど保湿にはもってこいです😂
うちの子は桃の葉も使ったんですけどワセリンのほうが乾燥防げました!!!


1日50だけなんですけど、お風呂上りにあげてました😋
でもなんか虫歯がどーのこーのとかありますよね(´・_・`)

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    そうなんですね!!
    桃の葉ローションとワセリンが人気ですね😊
    二つ買って合う方を愛用してみます♡



    虫歯になるって聞いたことあります(っ◞‸◟c)
    でも...歯が生えてなくてもなるもんなんですかね😢

    • 7月22日
egg

私は皮膚科で買ったこれをつかってます(〃´-`〃)♡資生堂がだしてるやつです💓
1300円ぐらいです!
(赤ちゃん本舗でこの前みたかも)

乳児湿疹のとき(乾燥とちっこいブツブツ)に皮膚科にいったら
いかにも乾燥してる肌にいきなり保湿剤を塗るとかえってヒリヒリしちゃうので一度ワセリンで油膜を張って、日に日に良くなってきてから保湿剤で毎日ケアしてあげるのがいいみたいです💓

ワセリンは保湿剤ではなく油膜をつくるものらしいです♪

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ

    写真付きでご丁寧にありがとうございます!

    資生堂のなんですねʕ•̫͡•ʔ❣ʕ-̼͡-ʔ
    少しお高めでもやっぱり効くなら試してみたいですね😊
    ワセリン塗ってから保湿剤ですね!
    勉強になります🤔!

    • 7月22日
(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

パウダーは毛穴がつまるので止めましょう!

菌は入りませんよ(笑)

うちはポリベビー使ってます( ´∀` )

ベビーワセリン派とポリベビー派
わかれますよね( ´・_・` )

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    パウダーやはり使わないほうがいいという意見が圧倒的ですね!
    気をつけます(っ◞‸◟c)


    ポリベビーですか‼︎
    いろいろ試して合うものを使ってみます😊

    • 7月22日
ひなりmama3.28

パウダーはなるべく使わないほうがいいですよ。
ニベアは赤ちゃんにもいいと聞くので試してみたらいかがですか?
うちの娘はベビーワセリンや馬油は合いませんでした!
たまにそうゆうこもいるので、病院に相談するのが一番です!

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    パウダー使うのやめます(っ◞‸◟c)
    ニベアですか😊
    薬局に行って探してみます‼︎
    ありがとうございます!

    • 7月22日
  • ひなりmama3.28

    ひなりmama3.28

    ドラックストアにもありますよ!

    • 7月23日
chico

パウダーは赤ちゃんの毛穴を詰まらせる原因になるのでやめておきましょう(;´Д`A

うちは、ママ&キッズのミルキーローション使ってます!

それから、果汁は熱を出した時などの水分補給のみでいいと思います。
歯が生えてなくても、虫歯の菌が繁殖しやすくなる口内環境になるので、それを続けてると虫歯のほとんどが虫歯になってしまう子が多いそうです。
ちなみに、麦茶飲まなくて水分補給に果汁を与え続けていた子のほとんどが、歯のほとんどを虫歯にして検診に来るそうです。
麦茶は飲まない子も多いですが、薄めてあげたり、お風呂上がりの喉乾いてるタイミングなどに飲ませると飲んでくれますよ(^-^)

  • chico

    chico

    ちなみに、歯科衛生士さんからの話で聞きました!
    うちはそれを聞いてから果汁を与えるのをやめました(;´Д`A

    • 7月22日
  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    パウダー一昔前は使ってる方いたみたいですけど
    今までわ使わないほうがいいのですね😭💔💔
    ローションですね٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    薬局に行って探してみます!


    果汁わ虫歯になるみたいですもんね😢
    麦茶メインにあげてみます‼︎
    ありがとうございます!

    • 7月22日
ムーミンママ

パウダーは逆に汗疹や湿疹ができてしまう可能性があるので、皆さんの仰るようにベビーワセリンを塗るのがいいかと思います⑅◡̈*
赤ちゃんの肌は敏感なので、毎日保湿するのが大事と皮膚科でも言われました。
お風呂上がりだけでなく乾燥してきたら小まめに保湿してあげるのもポイントみたいです!

果汁は表記の月齢からあげても大丈夫かとは思いますが、早くから甘い物をあげるとお茶など飲まなくなってしまうと聞いたのでウチではまだあげずに麦茶や白湯をあげてます( ˙꒳​˙ )

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    皆さんパウダー使うのやめたほうがいいと
    言ってるので使うのやめます(っ◞‸◟c)
    ベビーワセリン人気ですね😊❤️
    試してみます‼︎



    果汁より麦茶先にあげ続けてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月22日